保護者の皆様、地域の皆様と「ともに」子どもたちを育てていきます

学校だよりをお知らせにアップしました!

以下のリンクからもご覧いただけます。

学校だより第27号

児童会委員会後期スタート!!

画像1 画像1 画像2 画像2
児童会委員会の後期の組織作りと活動計画の話合いを行いました。前期の反省を踏まえてより充実した活動ができるように、どの委員会も熱心に話合いができました。これからの活動内容がとても楽しみです。

国語の読み聞かせに真剣!!

画像1 画像1
3年生の国語科で「ちいちゃんのかげおくり」という物語を学習しています。戦時中の物語なので少しでもその時代の様子が分かるように、戦時中の様子が描かれている他の絵本の読み聞かせを行いました。子どもたちは、皆、真剣に聞くことができました。

学校だよりをお知らせにアップしました!

以下のリンクからもご覧いただけます。

学校だより第26号

1年生がんばってます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月17日(金)5校時、1組では、算数科で「10よりおおきいかず」の学習をしました。みんな真剣に取り組みました。2組では、図画工作科で絵を描きました。クレヨンを使って自分の描きたいものを上手に表現しました。3組では、算数科の練習プリントに熱心に取り組みました。金曜日の5校時でも皆、授業に集中し、がんばりました。

算数科の研究授業を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月15日(水)、3年2組で算数科の研究授業を行いました。
「かけ算の筆算」の学習で、2位数×1位数の計算(繰り上がり有)の仕方を考える時間でした。お金の図やさくらんぼ計算等で答えを導き出したり、前時に学習したかけ算の筆算を使ったりするなど、学習課題に真剣に取り組む姿が見られました。

学校だよりをお知らせにアップしました!

以下のリンクからもご覧いただけます。

学校だより第25号

町たんけんの計画を立てています!

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の生活科では、「町たんけん」の計画を立てています。学校の周りにはどんな建物や場所があるのか、自分たちで計画を立てて探検に出かけます。子どもたちは、今からとても楽しみにしています。

漢字の練習をがんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、国語科の「かずとかんじ」という単元で、漢数字の練習をしています。みんなで書き順を確認した後、丁寧にドリルに書き込み、繰り返し練習をしています。正しく書けるようにとても頑張っています。

算数科の研究授業を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
3年1組で算数科の研究授業を行いました。「かけ算の筆算」の学習で、2位数×1位数の計算の仕方を考える時間でした。お金の図やさくらんぼ計算等で答えを導き出し、発表することができました。皆真剣に学習に取り組むことができました。

研究授業を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
9月10日(金)4年3組で体育科の授業研究を行いました。(初任教師への師範授業として行いました。)高跳びの学習で、リズムの良い助走や振り上げ脚の練習を中心に行いました。皆、練習を熱心に行い、自分の記録を伸ばすことができました。

学校だよりをお知らせにアップしました!

以下のリンクからもご覧いただけます。

学校だより第24号

9月全校集会

9月の全校集会を放送で行いました。
今月は、教頭先生から「あいさつ」についてお話があり、「うれしい気持ちになるあいさつを心がけましょう」という内容でした。
今月の委員会の発表はボランティア委員会で、「赤い羽根」「緑の羽根」「青い羽根」の意味をクイズで教えてくれました。
陸上の新しいユニフォームも披露されました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校だよりをお知らせにアップしました!

以下のリンクからもご覧いただけます。

学校だより第22号
学校だより第23号

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/21 弁当日 愛校活動
郡山市立小原田小学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田4-5-18
TEL:024-944-3216
FAX:024-944-3217