保護者の皆様、地域の皆様と「ともに」子どもたちを育てていきます

鍵盤ハーモニカ、がんばってます!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月22日(火)5校時、2年生が楽しく音楽の学習を行いました。「かえるのがっしょう」を輪唱したり、鍵盤ハーモニカで演奏したりとみんなとても頑張りました。リズムよくとても上手に演奏できました。

地図記号を覚えたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が社会科の時間に地図記号の学習をしました。ワークシートに地図記号を書いたり、当てはまる写真を貼ったりと楽しく学習を進めることができました。

アサガオに支柱を立てました!

画像1 画像1
1年生が育てているアサガオが順調に育ち、ツルが伸び始めました。子どもたちは、アサガオが大きく育つことを願いながら、鉢に支柱を立てました。

学校だよりをお知らせにアップしました!

以下のリンクからもご覧いただけます。

学校だより第16号
学校だより第17号

楽しいクラブ活動!

画像1 画像1 画像2 画像2
6月9日(水)の6校時に今年度4回目のクラブ活動が行われました。手芸クラブでは、ビーズを使ってストラップを作ったり、布を縫い合わせて小物入れを作ったりするなど楽しみながら活動ができました。サイエンスクラブでは、自分たちでシャボン液を作って、シャボン玉を上手に飛ばしました。どのクラブも内容を工夫し楽しく活動しています。

学校だよりをお知らせにアップしました!

以下のリンクからもご覧いただけます。

学校だより第14号
学校だより第15号

6月全校集会

6月の全校集会を放送で行いました。
校長先生のお話は、「めあて」についてでした。大切なことは、「以前の自分と比べること」「よくなろうと自分で思うこと」そして「がんばること」です。
今月の委員会の発表は体育委員会で、校庭での遊び方についての「○×クイズ」でした。
6月も、自分のめあてに向かって元気いっぱいに学校生活を送りましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校訪問がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月7日(月)、郡山市教育委員会による学校訪問がありました。子どもたちは、とても熱心に授業に取り組み、がんばっていました。全学級の授業を見ていただき、放課後に授業について話し合いをしました。ご指導いただいたことをもとに、より良い授業をめざして努力してまいります。

防犯教室を行いました!

画像1 画像1
6月3日(木)の3校時に防犯教室(放送による)を行いました。学校内に不審者がいて非常ベルが鳴った場合の対応と学校外で不審者にあった場合の対応の仕方について学習しました。校長先生の話を真剣に聞いたり、DVDを熱心に視聴したりできました。引き続き「自分の命は自分で守る」ことの意識を高めていきます。

ホウセンカの観察

画像1 画像1 画像2 画像2
6月2日(水)3年生が理科の時間に育てているホウセンカを観察しました。子葉の大きさや茎の長さを定規で測ったり、よく観察してスケッチしたりしました。花が咲くのがとても楽しみですね。

5年 ハードル走

画像1 画像1 画像2 画像2
6月1日(火)5年生が体育の時間にハードル走の練習を行いました。走っている様子を写真に撮り、フォームを確認しながら練習を進めました。暑い中、みんながんばっています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/13 B5期末短縮
12/14 B5期末短縮
郡山市立小原田小学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田4-5-18
TEL:024-944-3216
FAX:024-944-3217