保護者の皆様、地域の皆様と「ともに」子どもたちを育てていきます

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 令和4年度末人事異動により、転・退職される職員との離任式を行いました。お一人ずつ子ども達へのあいさつがありました。これまで、一緒に過ごしてきた職員との別れはとてもさみしいですが、これまで教えていただいたことを胸に次年度もよりよい小原田小へしていきたいと思います。

先生とお別れ(4年)

画像1 画像1
 3月28日(火)離任式が行われました。体育館に1〜5年生と卒業生が集まって行う離任式は3年ぶりです。転出される先生方お一人お一人のお話を真剣に聞きました。その後教室にもどり、転出される担任の先生と最後のお別れをしました。

卒業式(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 令和4年度卒業証書授与式が行われました。感染症対策を余儀なくされた小学校生活。子ども達にとって、とても窮屈な思いをする日々もあったかと思います。しかし、持ち前の明るさと前向きさで、充実した毎日を過ごすことができました。
 保護者の皆様や地域の方々にご協力ご支援いただいたことで、この日を迎えることができました。ありがとうございました。
 4月からはいよいよ中学生。これからの卒業生の活躍を期待しています。卒業おめでとうございます。

心をこめて

 5年生は、在校生代表として卒業式に出席しました。呼びかけと合唱曲「明日へつなぐもの」にのせて、6年生への感謝の気持ちを、心をこめて伝えました。先輩と後輩の思いのつながるすばらしい卒業式となりました。
画像1 画像1

3/22 学年集会&お二人の先生へのお礼の会

 3月22日(水)3校時目に、今年度最後の学年集会を行いました。各担任から、1年間がんばったことや素晴らしかったところ、これから2年生としての自覚を持つことなど、子ども達に対して、話をしました。子ども達は、1年生最後ということもあり、真剣に話を聞くことができました。また、この1年間、1年生の補助をしてくださったお二人の先生にお礼のお手紙を渡すことができました。入学初めから、着替えや給食の世話、学習への支援など、様々な面で子ども達の成長のため、ご尽力いただきました。最後に、お二人の先生に、大きな声で「ありがとうございました。」と言うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は卒業式

 いよいよ明日は卒業式。5年生は在校生代表として、式に出席し、お祝いの言葉と歌を贈ります。在校生の出席はコロナ禍のため3年ぶりとなります。
 今日は、2校時目に最後の練習を行いました。心をこめて、感謝の気持ちが伝えられるといいと思います。
画像1 画像1

「クイズ バック トゥ 2017〜2022」(4年)

 2月24日に6年生を送る会が行われました。6年生の入退場を、4年生が花のアーチで飾りました。また、「クイズ バック トゥ 2017〜2022」では、6年生の小学校時代を当時はやったもので振り返ってもらいました。実行委員が話し合って問題を考えました。6年生もとても楽しんでくれたようです。最後に「思い出のアルバム」を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

同窓会入会式(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 同窓会入会式がありました。堂々とした立派な態度で臨むことができました。卒業式の予行練習も行いました。卒業式まであと1週間、本当に残りわずかとなりました。お別れ会やお楽しみ会を企画しているクラスもあります。今のクラスのメンバーで生活できる時間を大切に過ごしてほしいと思います。

感謝の気持ちを(6年)

画像1 画像1
 卒業まで残り2週間。これまでお世話になった先生方へ感謝の気持ちをこめた手紙を書きました。今日は、お一人おひとりに届けに行きました。直接感謝の気持ちを伝えることができ、いよいよ卒業!そんな気持ちになりました。

合同練習(6年)

画像1 画像1
 今日の卒業式練習は、5年生と合同の練習でした。これまで、学年のみの練習だったために、いつも以上に緊張した様子でした。互いによい刺激となり、いつもより気持ちの入った呼びかけの練習となりました。明日は、証書授与の練習です!

自分だけの一文字(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生最後の書写では、自分の目標や将来の夢などにちなんだ「自分だけの一文字」を色紙に書きます。消しゴム判子もつくり、できあがった作品はとてもすばらしい物になりました。家庭に持ち帰りましたら、ぜひお家に飾ってください!

待ちに待った遠足に行って来ました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月2日(木)一日を通して、郡山自然の家へ遠足に行きました。
午前中は体育館でレクリエーションを行いました。進化じゃんけん・猛獣狩り・ボール運びリレー・風船運びリレー・王様ドッヂボールなどで遊びました。クラス対抗でのゲームはとても白熱し、子ども達は夢中で活動していました。
午後は、2つのグループに分かれて、交代で「万年カレンダー作り」と「室内サーキット遊び」を行いました。万年カレンダー作りでは、思い思いの色でカレンダー作りを行い、室内サーキット遊びでは時間を忘れるくらい遊び回りました。

遠足が終わり、学年の仕上げの時期になってきましたね。3年生の学習の「わからない!」部分を今のうちに「わかる!できる!」にしていきましょう!

AETの先生と3学年最後の外国語活動を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月1日(水)の2校時〜5校時の間にAETの先生と学習を行いました。

1組はUnit3の復習とビンゴゲーム、2組はUnit9の音読とぬり絵、3組はUnit9の音読と”Who are you?”ゲームを中心に授業を行いました。

これで、3年生の外国語活動でのAETの先生との学習は終わりになります。
次回の4年生になったときのAETの先生との学習が楽しみですね!

卒業式練習(6年)

画像1 画像1
 6年生を送る会の参加後から、ますます卒業を意識するようになった6年生。3月に入り、体育館での卒業式練習がはじまりました。今日は、卒業式参加への心構えや姿勢、礼の仕方と入退場の練習を行いました。
 卒業まで残り15日!一日一日を大切に過ごせるようにしていきたいと思います。

2/24 『6年生を送る会』(1年生発表)

 2月24日(金)の3.4校時目に、「6年生を送る会」が行われました。その中で、1年生がトップバッターとして、「6年生にサチアレ!」というテーマで、ダンスを発表しました。それまでに体育の時間などを利用して練習を重ね、とても上手に踊れるようになりました。ダンスを踊る前に、おじいさんとおばあさんが登場し、1年生の孫と一緒に踊るという設定にしました。とても上手にできました。また最後には、6年生への感謝の言葉を全員で元気よく言うことができました。6年生への「ありがとう」の気持ちが伝わったと思います。保護者の皆様には、服装などのご準備でお世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会が行われました!(3学年)

画像1 画像1
2月24日(金)の3〜4時間目に、体育館にて6年生を送る会が行われました。
3年生は、運動会でも使用した黄緑色の手袋と、列で色をそろえた手作りぽんぽんを持って「新時代」のダンスを踊りました。
本番では呼びかけもダンスも練習以上に息をぴったり合わせて、披露することができました。

6年生を送る会

 5年生が中心となって準備をしてきた「6年生を送る会」が、3,4校時に開かれました。「心をこめて感謝とエールを伝えよう」をスローガンに、1月末から、メッセージ係、装飾係、プログラム係、放送係などに分かれ仕事をおこなってきました。今日は、委員長、副委員長のあいさつをはじめに、各学年の発表が行われました。5年生は、6年生に向けて、応援団長のリードで元気よくエールをおくりました。きつねダンスも披露し、6年生に喜んでもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなの夢発表会(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月16日(木)授業参観が行われました。4年1組では、将来の夢を色紙に書いて、みんなの前で発表しました。保護者の皆さんも多数ご参観いただき、子どもたちは緊張した様子でしたが、2分の1成人として34名全員が今の目標を堂々と発表することができました。保護者の皆さんから温かい拍手をいただき、笑顔いっぱいの子どもたちでした。夢が実現するように応援したいと思います。

感謝の会(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大切な家族へ感謝の気持ちを伝える「感謝の会」を行いました。子どもたちで考え企画し、準備を進めてきました。本番はとても緊張していた様子でしたが、練習の成果を発揮し楽しみながら発表することができていたように感じます。あと残り少ない小学校生活、家族への感謝を忘れずに一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。

6年生を送る会に向けて全体練習を始めました。

画像1 画像1
2月15日(水)の4校時に、体育館にて6年生を送る会に向けて全体練習を行いました。練習では呼びかけとダンスを通して練習したり、ダンスの細かい部分を揃えたりしました。

 本番の来週の金曜日まで残り時間は少ないですが、たくさん練習してかっこいいダンスを見せられるようにがんばりましょう!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 新学級発表(新1,3,5年)午前1時〜
4/6 B4着任式 始業式 入学式
郡山市立小原田小学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田4-5-18
TEL:024-944-3216
FAX:024-944-3217