保護者の皆様、地域の皆様と「ともに」子どもたちを育てていきます

条件を決め、立場を明確にして話し合い(5年)

 国語・総合の学習では、「SDGs」をもとにそれぞれの班で議題を立て、話し合いがはじまりました。それぞれの意見をもとに、条件を決め全校に呼びかける取り組みについて話し合います。わかりやすいように、今回はタブレットのシンキングツールを活用して話し合いをしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校だよりをお知らせにアップしました!

以下のリンクからもご覧いただけます。

学校だより第27号

児童会委員会後期スタート!!

画像1 画像1 画像2 画像2
児童会委員会の後期の組織作りと活動計画の話合いを行いました。前期の反省を踏まえてより充実した活動ができるように、どの委員会も熱心に話合いができました。これからの活動内容がとても楽しみです。

国語の読み聞かせに真剣!!

画像1 画像1
3年生の国語科で「ちいちゃんのかげおくり」という物語を学習しています。戦時中の物語なので少しでもその時代の様子が分かるように、戦時中の様子が描かれている他の絵本の読み聞かせを行いました。子どもたちは、皆、真剣に聞くことができました。

当たり前のことを当たり前に(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生も折り返し、6年生へ向けての準備の時期となります。そこで、学年集会を行いました。まず、教育実習生より自己紹介をいただきました。次に、今後の運動会や宿泊学習などを含めた5年生の行事の内容や心構えなどについて話をしました。
 「あいさつ・返事」
 「時間について」
 「話を聞くこと」
 「ていねいさ(何事に対しても)」
 「関わり方(自分・友達・家族・先生・物など全てに対して)」
 大きく分けて5つのことを話しました。どれも、今後の社会生活や学習の基本となることです。当たり前のことが当たり前にできるように指導していきたいと思います。
 ご家庭でも、ぜひこれらの内容を話題にしていただければと思います。

Where is the post office?(5年)

 外国語では、Unit5「Where is the post office?」の学習に入りました。自分の知りたい場所や位置をたずねたり、案内するためにたずね方や答え方を学んだりする単元です。今までと違って、聞き慣れない単語も多く子どもたちは悪戦苦闘。無事、目的地にたどり着けるように、これから学習を重ねていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

持続可能な世界を実現するために!(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語科「よりよい学校生活のために」で立場を明確にした話し合いの仕方の学習をしています。身に付けた話し合いの仕方を用いて、総合的な学習の時間で調べている「SDGs」の持続可能な目標へ向けて、自分たちができる取り組みについて話し合っていきます。

学校だよりをお知らせにアップしました!

以下のリンクからもご覧いただけます。

学校だより第26号

できるポイントをさがして!(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育科では、校庭ではばとび・体育館でとび箱の学習に取り組んでいます。どちらの競技も、できるポイントに注目して友達をよく見てアドバイスし合っています。よりよい演技や記録となるようにみんながんばっています。

1年生がんばってます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月17日(金)5校時、1組では、算数科で「10よりおおきいかず」の学習をしました。みんな真剣に取り組みました。2組では、図画工作科で絵を描きました。クレヨンを使って自分の描きたいものを上手に表現しました。3組では、算数科の練習プリントに熱心に取り組みました。金曜日の5校時でも皆、授業に集中し、がんばりました。

4年生 音楽のテスト

 蔓延防止等重点措置期間により、4年生は鍵盤ハーモニカの代わりにiPadを活用して音楽の授業を進めています。iPadに入っている鍵盤を用いて、テストを行いました。手の動きの様子を撮影して児童同士で高め合いました。指を器用に動かし、綺麗な音色を奏でました。
画像1 画像1 画像2 画像2

算数科の研究授業を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月15日(水)、3年2組で算数科の研究授業を行いました。
「かけ算の筆算」の学習で、2位数×1位数の計算(繰り上がり有)の仕方を考える時間でした。お金の図やさくらんぼ計算等で答えを導き出したり、前時に学習したかけ算の筆算を使ったりするなど、学習課題に真剣に取り組む姿が見られました。

秋の夕暮れ(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語科「秋の夕暮れ」の学習で、自分の思う秋を詩や俳句に表しました。音で秋を感じる友達。匂い、様子などから秋を感じる友達。友達の思い思いの秋を鑑賞することで、秋を深く感じることができました。

学校だよりをお知らせにアップしました!

以下のリンクからもご覧いただけます。

学校だより第25号

町たんけんの計画を立てています!

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の生活科では、「町たんけん」の計画を立てています。学校の周りにはどんな建物や場所があるのか、自分たちで計画を立てて探検に出かけます。子どもたちは、今からとても楽しみにしています。

部分の組み立て方に気をつけて(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 書写の時間に、「部分の組み立て方」に気をつけて「にょう」のある漢字の毛筆に取り組みました。「道」「友達」どちらもバランスよく書くのが難しい漢字です。手本をよく見て丁寧に書く姿がすばらしかったです。

漢字の練習をがんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、国語科の「かずとかんじ」という単元で、漢数字の練習をしています。みんなで書き順を確認した後、丁寧にドリルに書き込み、繰り返し練習をしています。正しく書けるようにとても頑張っています。

花から実へ(5年)

 理科「花から実へ」の学習で顕微鏡で花粉の様子を観察しました。ヘチマやマリーゴールドの花粉の違いから、花粉には様々な形があることを学習しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

生活科 しゃぼんだま遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎日の雨続きでなかなかできませんでしたが、
本日は気持ちの良い快晴!
生活科の時間にストローを自分でカットして、
シャボン玉遊びをしました。
そーっと優しく吹いてみたり、強く吹いてみたり。
どんなふうに吹くと大きなシャボン玉ができるか、
それぞれ自分で工夫しながら、
友達と一緒に楽しく吹くことができました。

算数科の研究授業を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
3年1組で算数科の研究授業を行いました。「かけ算の筆算」の学習で、2位数×1位数の計算の仕方を考える時間でした。お金の図やさくらんぼ計算等で答えを導き出し、発表することができました。皆真剣に学習に取り組むことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/21 弁当日 愛校活動
郡山市立小原田小学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田4-5-18
TEL:024-944-3216
FAX:024-944-3217