保護者の皆様、地域の皆様と「ともに」子どもたちを育てていきます

町たんけんに出かけたよ!

画像1 画像1
 今日は、子ども達が楽しみしていた生活科の町たんけんに行って来ました。ヨークベニマル方面コースと圓寿寺方面コースに分かれて探検を行い、子どもたちは町探検を通してたくさんのことに気づくことができました。感想カードには、「香久山神社や圓寿寺が、自分の家と比べてとても大きくて驚いた」、「小原田のまちは、とても広くて、たくさんのお店があることがわかった」など、たくさん書かれていました。この町探検を通して、自分たちの住む地域に関心をもてるようにしていきたいと思います。明日も町探検が続きますが、水筒と汗ふきタオルの準備をお願い致します。

学校だよりをお知らせにアップしました!

以下のリンクからもご覧いただけます。

学校だより第12号
学校だより第13号

発芽したかな?(5年)

 理科の学習では、植物の発芽の様子を観察しています。条件を変えて、発芽するのかしないのか予想を立てながらの観察。子どもたちは、インゲン豆の変化を楽しみにしながら毎日観察しています。
 インゲン豆の発芽に必要な条件は・・・日光?空気?温度?ぜひご家庭でも話題にしてみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

プール清掃

 5月28日(金)、プール清掃を職員作業で行いました。

 間もなく水泳学習が始まります。子どもたちにとって楽しく安全な学習になるよう、保護者の皆様には体調管理や水着等の準備などのご協力をお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 読書をしよう!

 4年生は、週に1・2回、図書室で本を借りています。様々な種類の本と出会い、たくさん読書をしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

全国学力・学習状況調査を行いました

画像1 画像1
5月27日(木)6学年において、全国学力・学習状況調査が行われました。1時間目から3時間目まで、国語、算数、質問紙の順に行われました。緊張した雰囲気の中、子どもたちは最後まで真剣に取り組むことができました。

授業研究を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
5月24日(月)4年1組で算数科の授業研究を行いました。(初任教師への師範授業として行いました。)何十、何百のわり算のやり方を考える時間でしたが、子どもたちは皆真剣に考え、自分の考えを図や言葉で表すことができました。学習へ向かう姿勢ができていてとても頑張っていました。

4年生 理科の学習

 理科の「天気と気温」の学習では、晴れた日の1日の気温の変化を調べました。グループごとに1時間ごとの気温をはかり、記録用紙にまとめました。「1時間前よりも上がった!」、「予想よりも温度が高い!」などと気温の変化を楽しくまとめていました。次は曇りの日や雨の日の気温を調べる予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

タブレットで提出(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合の時間にタブレットの使い方を改めて学習しました。これまでは、調べ学習や音楽での演奏などに使用してきました。今回は、ノートの代わりに使用して教師に提出する使い方を学習しました。友達の考えをすぐに確認することができるため、話し合い活動にも有効に使用することができます。今後、様々な場面で活用していきたいと考えています。

学校だよりをお知らせにアップしました!

以下のリンクからもご覧いただけます。
学校だより第9号
学校だより第10号
学校だより第11号

4年生 元気に体育!

 4年生の体育科では、鉄棒運動とマット運動を行っています。鉄棒運動に大切な握力や腕の力などを向上させるために、雲梯や登り棒にも一生懸命取り組んでいます。マット運動では、三点倒立にも挑戦し、一人成功する度にみんなで喜びました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

糸のこスイスイ(5年)

 図画工作科の「糸のこスイスイ」では、糸のこぎりを使用して木材を切り分けました。思いつくままに、直線や曲線を切った子どもたち。それぞれのパーツを色染めし、組み立てました。とても素敵な作品に仕上がりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業研究会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
5月17日(月)5校時 6年3組で算数科「対称な図形」の授業研究会を行いました。子どもたちは、先生の話をよく聞いて、熱心に操作活動を行い、対称な図形の特徴を見つけることができました。課題を解決しようと集中している姿が素晴らしかったです。

租税教室(6年)

 5月17日(月)、6年生は『租税教室』で税金について学びました。
 講師としてお迎えした郡山間税会の方から、税とは支え合うための仕組みであること、日本には約50種類の税金があることなどのお話をお聞きしました。
 また、税金のない世界はどうなるかを描いたアニメDVDを見せていただいたり、『1億円の重さ』を体感させていただいたりもしました。
 子どもたちは、税金の大切さや必要性について、改めて理解することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、各クラスごとに生活科の時間に学校たんけんをしています。普段なかなか入ることのできない特別教室に入って、いろいろなものを見つけては大喜び!家庭科室、理科室、音楽室・・・次はどこをたんけんしようかな、とワクワクです。
1年生の教室の掲示板には、校内でお世話になる先生方の名前と写真を掲示しました。
先生方の顔と名前、少しずつ覚えていきましょうね。

はなのみち音読発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語の時間に、4〜5人で1グループを作り「はなのみち」の音読発表会をしました。
ナレーター1・2・3・くまさんの役割分担をし、はっきりとみんなに聞こえるように元気よく発表することができました。お友達の発表も、静かに聞くことができました。そして、お友達の上手なところ、頑張っているところにもたくさん気づくことができたすてきな時間になりました。

4年生 ヘチマの芽が出ました!

 理科の学習でヘチマを育てています。少しずつ芽が出てきて喜んでいる子ども達の姿が見られました。芽の色や形、大きさなどを真剣に観察していました。まだ芽が出ていない児童は「はやく芽出てー!」とヘチマに話しかけたり、きれいに芽が出た児童は「このあとどうなるんだろう?」と考えたりするなど、ヘチマの生長を楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

タブレットを使って演奏(5年)

 感染症予防対策のため、現在鍵盤ハーモニカやリコーダーの演奏ができない状況にあります。そこで、タブレットを使い演奏をしました。鍵盤ハーモニカやリコーダーのようには演奏できませんが、少しでも音楽のよさに触れることができればと思います。
 今後も、対策をとりながら指導を続けていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

ミニトマトの苗を植えたよ!

画像1 画像1
 生活科の学習で、ミニトマトの栽培が始まりました。子ども達は、ミニトマトが実るのを楽しみにしており、朝から水やりをがんばっています。1組の男の子に、「ミニトマトは好き?」と聞くと、「嫌いだけど、お母さんに頼んで、食べられるお料理を作ってもらう。」と話していました。自分の育てたミニトマトを食べて、少しずつ苦手な野菜が克服できるといいですね。ミニトマトを育てることを楽しむだけではなく、どのように成長していくのかということにも子ども達の目を向けさせ、大切に育てさせていきたいと思います。

クラブ活動

 5月12日(水)は、クラブ活動日でした。
 インドアスポーツクラブは、ドッジボールを行いました。4年生から6年生までの男女混合3チームの総当たり戦形式で、白熱したゲームが展開されていました。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/21 弁当日 愛校活動
郡山市立小原田小学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田4-5-18
TEL:024-944-3216
FAX:024-944-3217