保護者の皆様、地域の皆様と「ともに」子どもたちを育てていきます

4年生 理科の実験に向けて

 理科の「電流のはたらき」の学習では、電池やモーター等を使用した実験を行います。その準備として導線を繋いだり、プロペラや車を組み立てたりしました。近くの友達と協力し合いながら活動することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校訪問がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月7日(月)、郡山市教育委員会による学校訪問がありました。子どもたちは、とても熱心に授業に取り組み、がんばっていました。全学級の授業を見ていただき、放課後に授業について話し合いをしました。ご指導いただいたことをもとに、より良い授業をめざして努力してまいります。

4年生 第1回給食残り物調べ

 8日間に渡り、給食委員会による「給食残り物調べ」が実施されました。野菜が入ったおかずを毎日完食した学級に合格メダルが贈られます。4学年はどの学級も協力し合いながら完食を達成し、合格メダルをもらいました。これからもバランスの良い食事を心がけ強い体をつくりましょう。
画像1 画像1

防犯教室を行いました!

画像1 画像1
6月3日(木)の3校時に防犯教室(放送による)を行いました。学校内に不審者がいて非常ベルが鳴った場合の対応と学校外で不審者にあった場合の対応の仕方について学習しました。校長先生の話を真剣に聞いたり、DVDを熱心に視聴したりできました。引き続き「自分の命は自分で守る」ことの意識を高めていきます。

Let's go on an overseas trip! (6年)

 6月2日(水)、6年生の外国語科の授業です。
 今回は、紹介したい国を1つ決め、その国の食べ物や観光名所、お土産品などを調べ、英語でスピーチするという学習です。

 China is a nice country.
 You can eat Mabodofu. It's delicious.
 You can see the Great Wall of China. It's long.
 Let's go to China!

 聞いていただいたAETのアンバー先生からの質問にも答えました。

 Do You want to visit China?
 Yes!

 学習内容の難易度も少しずつ上がっている外国語科ですが、みな楽しく、一生懸命に取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

ホウセンカの観察

画像1 画像1 画像2 画像2
6月2日(水)3年生が理科の時間に育てているホウセンカを観察しました。子葉の大きさや茎の長さを定規で測ったり、よく観察してスケッチしたりしました。花が咲くのがとても楽しみですね。

5年 ハードル走

画像1 画像1 画像2 画像2
6月1日(火)5年生が体育の時間にハードル走の練習を行いました。走っている様子を写真に撮り、フォームを確認しながら練習を進めました。暑い中、みんながんばっています。

筆順を確認して(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 書写の学習では、毛筆で「成長」と書いています。めあては、「筆順と字形に気をつけて書く」です。習った漢字ですが、改めて確認すると筆順を間違えて覚えていることに気づいた子どもたち。正しい筆順が整った字形につながることを実感しました。
 一画一画、集中して書く姿が見られました。清書するのが楽しみです。

町たんけんに出かけたよ!

画像1 画像1
 今日は、子ども達が楽しみしていた生活科の町たんけんに行って来ました。ヨークベニマル方面コースと圓寿寺方面コースに分かれて探検を行い、子どもたちは町探検を通してたくさんのことに気づくことができました。感想カードには、「香久山神社や圓寿寺が、自分の家と比べてとても大きくて驚いた」、「小原田のまちは、とても広くて、たくさんのお店があることがわかった」など、たくさん書かれていました。この町探検を通して、自分たちの住む地域に関心をもてるようにしていきたいと思います。明日も町探検が続きますが、水筒と汗ふきタオルの準備をお願い致します。

学校だよりをお知らせにアップしました!

以下のリンクからもご覧いただけます。

学校だより第12号
学校だより第13号

発芽したかな?(5年)

 理科の学習では、植物の発芽の様子を観察しています。条件を変えて、発芽するのかしないのか予想を立てながらの観察。子どもたちは、インゲン豆の変化を楽しみにしながら毎日観察しています。
 インゲン豆の発芽に必要な条件は・・・日光?空気?温度?ぜひご家庭でも話題にしてみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

プール清掃

 5月28日(金)、プール清掃を職員作業で行いました。

 間もなく水泳学習が始まります。子どもたちにとって楽しく安全な学習になるよう、保護者の皆様には体調管理や水着等の準備などのご協力をお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 読書をしよう!

 4年生は、週に1・2回、図書室で本を借りています。様々な種類の本と出会い、たくさん読書をしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

全国学力・学習状況調査を行いました

画像1 画像1
5月27日(木)6学年において、全国学力・学習状況調査が行われました。1時間目から3時間目まで、国語、算数、質問紙の順に行われました。緊張した雰囲気の中、子どもたちは最後まで真剣に取り組むことができました。

授業研究を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
5月24日(月)4年1組で算数科の授業研究を行いました。(初任教師への師範授業として行いました。)何十、何百のわり算のやり方を考える時間でしたが、子どもたちは皆真剣に考え、自分の考えを図や言葉で表すことができました。学習へ向かう姿勢ができていてとても頑張っていました。

4年生 理科の学習

 理科の「天気と気温」の学習では、晴れた日の1日の気温の変化を調べました。グループごとに1時間ごとの気温をはかり、記録用紙にまとめました。「1時間前よりも上がった!」、「予想よりも温度が高い!」などと気温の変化を楽しくまとめていました。次は曇りの日や雨の日の気温を調べる予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

タブレットで提出(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合の時間にタブレットの使い方を改めて学習しました。これまでは、調べ学習や音楽での演奏などに使用してきました。今回は、ノートの代わりに使用して教師に提出する使い方を学習しました。友達の考えをすぐに確認することができるため、話し合い活動にも有効に使用することができます。今後、様々な場面で活用していきたいと考えています。

学校だよりをお知らせにアップしました!

以下のリンクからもご覧いただけます。
学校だより第9号
学校だより第10号
学校だより第11号

4年生 元気に体育!

 4年生の体育科では、鉄棒運動とマット運動を行っています。鉄棒運動に大切な握力や腕の力などを向上させるために、雲梯や登り棒にも一生懸命取り組んでいます。マット運動では、三点倒立にも挑戦し、一人成功する度にみんなで喜びました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

糸のこスイスイ(5年)

 図画工作科の「糸のこスイスイ」では、糸のこぎりを使用して木材を切り分けました。思いつくままに、直線や曲線を切った子どもたち。それぞれのパーツを色染めし、組み立てました。とても素敵な作品に仕上がりました。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/21 弁当日 愛校活動
郡山市立小原田小学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田4-5-18
TEL:024-944-3216
FAX:024-944-3217