保護者の皆様、地域の皆様と「ともに」子どもたちを育てていきます

学校だよりをお知らせにアップしました!

以下のリンクからもご覧いただけます。

学校だより第25号

町たんけんの計画を立てています!

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の生活科では、「町たんけん」の計画を立てています。学校の周りにはどんな建物や場所があるのか、自分たちで計画を立てて探検に出かけます。子どもたちは、今からとても楽しみにしています。

部分の組み立て方に気をつけて(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 書写の時間に、「部分の組み立て方」に気をつけて「にょう」のある漢字の毛筆に取り組みました。「道」「友達」どちらもバランスよく書くのが難しい漢字です。手本をよく見て丁寧に書く姿がすばらしかったです。

漢字の練習をがんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、国語科の「かずとかんじ」という単元で、漢数字の練習をしています。みんなで書き順を確認した後、丁寧にドリルに書き込み、繰り返し練習をしています。正しく書けるようにとても頑張っています。

花から実へ(5年)

 理科「花から実へ」の学習で顕微鏡で花粉の様子を観察しました。ヘチマやマリーゴールドの花粉の違いから、花粉には様々な形があることを学習しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

生活科 しゃぼんだま遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎日の雨続きでなかなかできませんでしたが、
本日は気持ちの良い快晴!
生活科の時間にストローを自分でカットして、
シャボン玉遊びをしました。
そーっと優しく吹いてみたり、強く吹いてみたり。
どんなふうに吹くと大きなシャボン玉ができるか、
それぞれ自分で工夫しながら、
友達と一緒に楽しく吹くことができました。

算数科の研究授業を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
3年1組で算数科の研究授業を行いました。「かけ算の筆算」の学習で、2位数×1位数の計算の仕方を考える時間でした。お金の図やさくらんぼ計算等で答えを導き出し、発表することができました。皆真剣に学習に取り組むことができました。

研究授業を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
9月10日(金)4年3組で体育科の授業研究を行いました。(初任教師への師範授業として行いました。)高跳びの学習で、リズムの良い助走や振り上げ脚の練習を中心に行いました。皆、練習を熱心に行い、自分の記録を伸ばすことができました。

打楽器でリズムアンサンブル(5年)

 打楽器でリズムアンサンブルの練習中です。互いの音色やリズムを聴きながら組み合わせを考えての演奏。感染症対策をしながら、次は発表です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校だよりをお知らせにアップしました!

以下のリンクからもご覧いただけます。

学校だより第24号

9月全校集会

9月の全校集会を放送で行いました。
今月は、教頭先生から「あいさつ」についてお話があり、「うれしい気持ちになるあいさつを心がけましょう」という内容でした。
今月の委員会の発表はボランティア委員会で、「赤い羽根」「緑の羽根」「青い羽根」の意味をクイズで教えてくれました。
陸上の新しいユニフォームも披露されました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ミシンでソーイング!(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科で、ミシンの学習がはじまりました。手縫いと違い、ミシンの準備に時間がかかる様子。上糸をどこにかけ、下糸をどこから出せばよいのかな?試行錯誤の連続です。まずは、練習布を使いミシンに慣れていきます。

元気にかけっこ!!

画像1 画像1 画像2 画像2
9月7日(火)、さわやかな秋晴れの中、1,2組合同体育の時間に4チーム対抗の障害物リレーを行いました。2か所の三角コーンを回ってから次の人にバトンを渡すリレーでしたがみんな全速力で走り、上手にバトンをつなぐことができました。

4年生 2学期の最初の図工

 図画工作科の「つなぐんぐん」では、新聞紙やチラシを丸めた物を組み合わせて様々な形をつくりました。紙をできるだけ細く丸めようと、真剣な表情で上手に手を動かしていました。丸めた物の長さを考えながら組み合わせ、自分だけの作品ができあがりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

国語の学習がんばってます!

画像1 画像1 画像2 画像2
9月6日(月)の5校時、1年3組では、国語の物語文「やくそく」の学習をしました。場面を想像しながら主人公の気持ちを考える授業でしたが、みんな元気に手を挙げ自分の考えを発表することができました。

学校だよりをお知らせにアップしました!

以下のリンクからもご覧いただけます。

学校だより第22号
学校だより第23号

どちらを選びますか?(5年)

 国語科の学習でディベートを行いました。どちらの意見が説得力があるのか、立場を明確にして話し合いをしました。自分たちの考えが相手に伝わるように活発な話し合いができました。今後も感染症対策を十分に行いながら、学習できるように指導していきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

言葉から思いを広げて(5年)

 言葉からどんな色を想像する?どんな情景を想像する?言葉(物語)から思い描いた様子を絵に表していきます。同じ物語を読んでも感じ方は違います。完成するのが楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

2学期の始業式を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
8月25日(水)、いよいよ2学期がスタートしました。1校時目には、テレビ放送による始業式を行い、校長先生の話を真剣に聞く姿が見られました。2学期も楽しく元気に学校生活を送ってほしいと思います。

2学期がはじまったよ!(5年)

 長い夏休みが明け、子ども達の元気な声が学校に戻ってきました。
 今日は、1学期の復習のテストを行いました。長い夏休み明けでしたが、みんな集中して取り組む様子が見られました。
 明日より、本格的に学習がはじまります。学習に気持ちが切り替えることができるように指導していきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/21 弁当日 愛校活動
郡山市立小原田小学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田4-5-18
TEL:024-944-3216
FAX:024-944-3217