保護者の皆様、地域の皆様と「ともに」子どもたちを育てていきます

2年算数「かけ算(2)」

画像1 画像1 画像2 画像2
2年3組で算数科の研究授業が行われました。
9の段の九九の構成のしかたを理解することをねらいとした授業でした。
これまで学習してきたことをいかして様々な方法で自力解決ができました。自分の考えを上手に友達に伝えたり、全員の前で発表したりする姿が見られました。練習問題にも意欲的に取り組み、とてもよくがんばりました。

なかよし集会

 1の2と6の2のなかよし集会を行いました。
 しっぽ取りゲームをしました。
 6年生のしっぽを取ろうと、1年生が元気いっぱいに走り回り、楽しい時間になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年理科「電気と私たちのくらし」

画像1 画像1 画像2 画像2
6学年の理科でプログラミングを学習しました。暗いと車のライトが点灯して明るいとライトが消えるとういうプログラムをつくり、動作を確認しました。みんな真剣に学習に取り組みました。

1年音楽「ともだちといっしょにあそびながらうたいましょう。」

画像1 画像1 画像2 画像2
1学年の音楽科では、友達とペアになって遊びながら「おちゃらかほい」を歌いました。勝った時、負けた時、あいこの時の動作を覚え、楽しく活動できました。

4年道徳「温かい言葉」

画像1 画像1 画像2 画像2
4年3組で道徳科の授業研究を行いました。(初任教師への師範授業として行いました。)相手の気持ちを考えることの大切さについて自覚を深め、進んで親切にしようとする心情を育てることをねらいとした授業でした。自分の考えをタブレットを使ってみんなと共有したり、役割演技をして発表したりするなど熱心に取り組むことができました。

3年算数「重さをはかって表そう」

画像1 画像1 画像2 画像2
3学年の算数科では、重さの学習をしています。自作の天秤を使って定規やペンなどの重さを一円玉で何枚分か調べました。友達と協力しながら楽しく活動できました。

おなか元気教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、ヤクルトの方を講師にお招きして、「おなか元気教室」を開催しました。健康には、食事、睡眠、運動が大切だが、うんちも大切だと聞くと、子ども達は笑っていましたが、うんちの状態が体の健康状態を表すものだと知ると驚いていました。講師の先生が、小腸の長さは約6m、大腸の長さは約2mなど、体の中の様子がわかる模型を使って説明して下さったので、子ども達にとってわかりやすい話だったのではないかと思います。まだ自分の健康に関心をもつことは年齢的に難しいところもありますが、今日の話を聞いて、自分の健康に少しでも関心をもてるようになればいいなと強く感じました。

ご飯とみそ汁は食事の基本(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、家庭科の学習で調理実習を行いました。ご飯とみそ汁です。ご飯は鍋で炊いたため、火加減がとても難しかったのですがとてもおいしくできました。みぞ汁は、にぼしで出汁をとりました。ぜひ、ご家庭でもお子さんと一緒に調理してみてください。

4年生 なかよし集会

 2年生と各学級ごとになかよし集会を行いました。1組は「転がしドッジボール」、2組は「線おにごっこ」、3組は「追いかけっこ玉入れ」を行い、2年生と楽しく体を動かしました。2年生と安全に楽しくできるよう、競技やルールなどを真剣に考えました。どのクラスも大成功し、2年生を引っぱる姿が立派でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年英語表現科「Colors」

画像1 画像1 画像2 画像2
1学年の英語表現科では、色の単語について学習しています。「Do you like black?」というAETのアンバー先生の質問に対して、ジェスチャーをしながら「Yes」「No」と元気に答えることができました。

物のとけ方(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科では「物のとけ方」の学習をしています。今日は、食塩を水にとかした時はどうなるのかを調べました。かさは?重さは?とける様子は?みんな真剣に実験に取り組みました。

6年生、修学旅行に元気に出発!!

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が、1泊2日の修学旅行に元気に出発しました。体育館で出発式を行い、バス3台で会津自然の家へ向かいました。楽しい思い出をたくさんつくってほしいです。

2年算数「かけ算(2)」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年1組で算数科の研究授業が行われました。
7の段の九九の構成のしかたを理解することをねらいとした授業でした。
かける数が1増えたら前の答えに7を足す方法やかけられる数とかける数を交換して答えを導き出す方法など、様々な方法で自力解決ができました。堂々と自分の考えを発表する姿も見られました。学習への意欲が高まり、みんなとてもがんばりました。

4年社会「きょう土の伝統・文化と先人たち」

画像1 画像1 画像2 画像2
4学年の社会科では、郡山市の伝統と文化について学習しています。うねめ祭が行われるようになった理由などをくわしく調べまとめることができました。

1年図工「ひらひらゆれて」

画像1 画像1 画像2 画像2
1学年の図画工作科では、「ひらひらゆれて」(工作)に取り組んでいます。ハンガーに色セロファンなどの飾りを下げて、ひらひら揺れた時のイメージを膨らませながら作品作りに取り組みました。

ムシテックワールド楽しかったね!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、天候に恵まれ、楽しく見学学習に行くことができました。ムシテックワールドでは、サイエンスショーやプラ板アクセサリー作り、ビーカーポップコーン作りなどの活動に子ども達は、大喜びでした。
 しかし、子ども達が1番楽しみにしていたのは、お弁当の時間です。2階デッキで、シートを敷いて、お家の方が作って下さったお弁当をうれしそうに食べていました。子ども達にとってとてもよいお思い出になったと思います。ぜひ、お家でも見学学習で何が楽しかったのお話を聞いてあげて下さい。今日は、本当にお世話になりました。
 

5年総合的な学習の時間『「SDGs」って何だろう』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5学年の総合的な学習の時間では、「SDGs」について学習しています。各自のテーマについて調べてきたことを発表するために工夫しながらまとめています。

第2回交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
低学年、中学年、高学年ごとに交通教育専門員(昭和ドライバーズカレッジの職員)の皆様により、飛び出し事故や巻き込み事故等の危険性について教えていただききました。自転車の巻き込み事故の様子を演じていただいたり、車の制動距離を実際に見せていただいたりしました。みんな真剣に話を聞き、交通ルールを守ることの大切さを理解することができました。

11月全校集会

 11月の全校集会を放送で行いました。
 今月は、校長先生から「努力することで能力は作られる」というお話がありました。
 委員会の発表は給食委員会で、みんなのちょっと苦手な緑色の野菜の栄養について、クイズ形式で教えてくれました。今月のめあては「好ききらいなく給食を食べよう」です。苦手な野菜にも少しずつ挑戦できるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

なかよし集会

 1の1と6の1のなかよし集会を行いました。
6年生が鬼になり、「だるまさんがころんだ」を一緒に楽しみました。
笑顔がいっぱいの楽しい時間になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/2 B5 教育相談
12/7 弁当日
12/8 5年薬物乱用防止教室
郡山市立小原田小学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田4-5-18
TEL:024-944-3216
FAX:024-944-3217