保護者の皆様、地域の皆様と「ともに」子どもたちを育てていきます

5年福島民報出前講座

5年生は、福島民報出前講座に参加しました。講師は福島民報社の方です。新聞ができるまでをパワーポイントで分かりやすく説明していただきました。また桃太郎を題材にして新聞に載せるとしたら、見出しをどうするかを考えました。見出しやリードの違いで、読者への伝わり方や受け止め方が違ってくることも学びました。子どもたちは真剣に意欲を持って参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

文部科学大臣メッセージ

文部科学大臣メッセージが届きました。「お知らせ」をご覧ください。

来週の予定8月31日から9月4日まで

来週の予定をお知らせいたします。

 8月31日(月)AET4年 5年福島民報出前講座 
         SC来校日
 9月 1日(火)通級指導教室 安全の日 登校指導 
 9月 2日(水)6年コミュタン福島見学 
         クラブ活動 AET5年
 9月 3日(木)AET6年 通級指導教室 
         初任研指導教員来校
 9月 4日(金)B5時程 校外子ども会 
         ICT支援員来校

総合の学習頑張っています!

 4年生の総合的な学習の時間では、環境問題に子どもたちが興味をもったことを自分たちで進んで本などで調べ、工夫してまとめています。「こんな問題があるんだ。」「じゃあ、自分たちには何ができるのかな。」といった気付きの言葉がたくさん聞こえてきます。
画像1 画像1

陸上競技交歓会に向けて練習開始

本日から10月に開催される6年生の陸上競技交歓会の練習を開始しました。今日は体育館で走り高跳びの練習です。ゴム跳びに合格すると、次はバーを跳び越します。暑い中、本気になって頑張る姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生今日も走ります

大変暑い日となりましたが、6年生はがんばっています、校庭を全力で走りました。大きな声援を受け、力強い走りでした。さすが6年生です。
暑いので、半分の児童は木陰で応援しました。熱中症に十分気を付けます。
画像1 画像1

3年国語対話の練習

3年生の国語は対話の練習です。三日間、山に行くとき何を持っていくかをそれぞれが考えました。そして友達と考えを交流しました。対話の仕方のポイントを少しずつ学びます。分かるように話すこと、伝えることはとても大切ですね。
画像1 画像1

5年算数公倍数を見つける

5年生のの算数は、公倍数を見つける学習でした。まず自分で考え、友だちと考えを交流しました。さらに全体でも話し合いを深めました。5年生はがんばっています。
画像1 画像1

4年体育いろいろな動き

4年生の体育は、いろいろな動きの運動をしました。ボールを投げて、別の人から同時に受け取ったり、両足で踏み切ってジャンプをしました。4年生はがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより第24号

学校だより第24号をアップしました。どうぞご覧ください。学校だより第24号

6年体育ハードル走

暑い中でも、6年生児童はがんばっています。リズムよく跳ぶハードル走の学習です。前に足を上げて、後ろも脇から高く上げて跳びます。難しいです。途中で休憩や水分補給しながら、がんばりました。
画像1 画像1

学校だより第23号

学校だより第23号をアップしました。どうぞご覧ください。学校だより第23号

来週の予定8月24日から28日まで

来週の予定をお知らせします。

 8月24日(月) AET来校1年 SC来校日
   25日(火) 通級指導教室
   26日(水) クラブ活動
   27日(木) 集金日(低) 個人線量計回収配付 
          初任研指導教員来校
   28日(金) 集金日(中)

熱中症に注意

毎日とても暑い日が続いています。学校では、子どもたちに熱中症対策について呼びかけています。登下校時、校庭での活動時など具体的に指導しています。
外での活動は帽子をかぶるそして途中で休憩を入れる、水分を十分補給するなど、ご家庭でも声かけをお願いします。

1年夏休みこんなことしたよ

1年生は、夏休みこんなことしたよの発表会を行いました。いつ、だれが、だれと、どんなこと、どうだったに気を付けて大きな声で発表しました。「プールに行ったこと」「家族でおでかけしたこと」など楽しそうでした。質問タイムもあり、盛り上がりました。
画像1 画像1

業者によるトイレ清掃

郡山市では、2学期間、校舎内のトイレ清掃を業者に委託することとしました。本日より開始となりました。毎週月、水、金曜日に行います。快適に学校生活が送れるようになり感謝申し上げます。
画像1 画像1

2学期スタート

本日2学期がスタートしました。例年と比べると短い夏休みでした。子どもたちには、大きな事故やけがもなく、元気に登校してくれました。
第2学期始業式は、校内テレビ放送で行いました。
校長先生から集団登校のあいさつや班長さんへの感謝のお話がありました。次に教育目標の「学習する子、運動する子、やさしくする子」をめざして、がんばりましょうと激励のお話がありました。最後に6年生ががんばる学校にしましょうと意欲付けをいただきました。校歌斉唱はマスク着用で心の中で歌いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

まもなく2学期スタート

夏休みも残りわずかとなりました。児童の皆さん元気に過ごしていますか。計画的に学習は進んでいましたか。休みモードから学校モードに切り替えましょう。

20日には、皆さんと会えることを楽しみにしています。

夏休みも一週間です

小原田小学校の皆さん、元気に過ごしていますか。夏休みも明日で一週間です。毎日暑い日が続いていますが、体調を崩したりしていませんか。検温、手洗いなども続けていますか。健康と安全に気を付けて過ごすようにしましょう。
夏休みの学習を計画的に進めてください。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 着任式
4/5 新学級発表(新1,3,5年)
4/6 特別時程 着任式 始業式 入学式
郡山市立小原田小学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田4-5-18
TEL:024-944-3216
FAX:024-944-3217