保護者の皆様、地域の皆様と「ともに」子どもたちを育てていきます

やらされる活動ではなく・・・

児童会総会の様子です。本校では、5年生と6年生が委員会活動をしていますが、総会の時だけは4年生も参加して、委員会の活動について学びます。

今年度の活動内容の発表、それに対しての質問や要望が活発に行われました。やらさられる活動ではなく、自分たちでアイディアを出しながら、楽しい活動を展開してほしいものです。

子どもたちには、「これでいいんかい、あ〜そうかい」などという、くだらない洒落は封印しました。(文責 柳沼)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭の交通安全推進員 委嘱状交付式

4月24日、6年生の家庭の交通安全推進員 委嘱状交付式が
行われました。6年生の代表児童が郡山警察署古舘交番の方よ
り委嘱状を受け取りました。その後児童の誓いの言葉、交番の
方のお話、校長先生のお話がありました。6年生の皆さん、交
通安全を呼び掛けてください。よろしくお願いします。
画像1 画像1

オオイヌノフグリって・・・

今日は気温が上がり、春の暖かさを存分に感じられる日となりました。その陽気に誘われたわけではないでしょうが、3年生が理科の学習で校庭に咲く花を観察していました。

「これは、オオイヌノフグリですね。」「これは、ナズナだね。」と、言う声が聞こえてきたので、そういえばオオイヌノフグリって意味があるのかしらという疑問が・・・。

いつものようにネットで検索してみると・・・。かわいらしい花なのに、こんな語源だったとは驚きです。(文責 柳沼)
画像1 画像1

特設クラブ結団式

昨日の話ですが、特設クラブの結団式がありました。自分の好きなことに、継続して打ち込む姿は美しいものです。きっと、さらに自分の力を高めることができることでしょう。(文責 柳沼)
画像1 画像1

怪しいライスではありません

1年生にとって初めての給食。メニューは、ハヤシライス、サラダ、ゼリー、牛乳でした。1年生が好みそうなメニューを主任栄養技師の先生が考えてくださいました。決してアヤシイライスではありませんから、ご心配なされずに。

下校の時に1年生に聞いたら、当然のごとく「おいしかった!」「残さなかった!」と元気いっぱいに答えてくれました。ただ、いつまで、そう言ってくれるのか・・・。(文責 柳沼)
画像1 画像1

後ろからの視線が・・・・

今年度、初めての授業参観。どの学年の児童も、真剣な眼差しで授業に参加していました。まぁ、周りからあれだけの視線を浴びれば、誰もがそうなってしまうことでしょう。

保護者の皆様には、参観後の懇談会、PTA総会、専門委員会まで参加いただきありがとうございました。(文責 柳沼)
画像1 画像1
画像2 画像2

ねでる子はいねがぁ〜

まずは、昨日の訂正から。Regina先生が板書した18yearsというのは、日本に来てから18年間でした。よく考えれば、、yearsの後にoldがなかったのですから、年齢ではありませんね。

さて、今日は、1年生にとっては大変な一日となったのではないでしょうか。昨日までは、10時30分には下校していたのですが、今日は、お弁当を食べて5校時の校外子ども会に参加しました。

もしかしたら、おいしいお弁当を食べて満腹になり、午後の穏やかな陽を浴びて眠くなってしまった人もいたのではないでしょうか・・・。さぁ、明日は授業参観日です。(文責 柳沼)
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のRegina先生

「今日の高学年」を予想していた方がいらっしゃったかもしれませんが、今日は、新しいAETの先生をご紹介です。Regina Lorenzo Sasaki先生です。

私は、数分間しか教室にいませんでしたが、パワフルでユニーク、そして子どもたちとのコミュニケーションをとても大切にしている先生だなぁという印象を受けました。子どもたちの印象も同様でしょう。

黒板に、Regina先生の自己紹介らしきものが板書してありました。推察するに、フィリピン出身の方で、年齢は18歳。レジーナと呼んではだめよ、宿泊施設じゃないのですから。そして、佐々木さんという日本人の方と結婚して、子供が2人いるというところでしょうか。

18歳のところは、もしかしたら、日本にやってきたときの年齢かもしれません。これが、現在の年齢として紹介されたなら、きっと、子どもたちから大ブーイングを受けたことでしょう。私の親父ギャグのように・・・。(文責 柳沼)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の中学年

前の記事は昨日アップする予定でしたが、手違いがあり、本日アップしました。ですから、タイトルは「昨日の低学年」となるでしょうか。

さて、「今日の中学年」です。3,4年生は身体測定があり、身長と体重を測定しました。前回と比べて、どのぐらい成長したでしょうか。もちろん、身体の成長だけでなく、心も大きく成長していることでしょう。(文責 柳沼)
画像1 画像1

今日の低学年

今週は、長い一週間となりそうです。今週の金曜日には授業参観があるので、子どもたちにとっても、先生方にとっても、なおさら、そう感じるのかもしれません。

さて、1年生の下校の様子です。方部ごとに先生方と一緒に下校です。その下校中の会話です。「小学校は楽しいですか?」「楽しいです!」「明日も一緒に帰ろうね。」「はい!」テンポのよい会話に、心が洗われます。

2年生は走っていました。その走りっぷりに、「もう一年生じゃないのよ。」という気概が感じられました。運動会に向けて、エンジン全開(ちょっと間違うと、ニンジン全買い)です。(文責 柳沼)
画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよ始まりました!平成30年度!

いよいよ平成30年度が始まりました。まずは、着任式。代表児童の歓迎の言葉で、3名の先生方をお迎えしました。どうですか!このやる気に満ち溢れた先生方の表情。残念ながら、写真では伝わりにくいかもしれませんが・・・。

続いて、始業式。メインは学級担任発表。校長先生から担任が発表されるたびに、子どもたちのざわざわが大きくなり、最後は緊張が一気に解放されてどよめきに。どんな出会いとなるか分かりませんが、前向きに進んでいきましょう。

さて、最後は入学式。80名の新入生が入学しました。何もかもが本当にピカピカで、輝いている表情が印象的でした。昔、「ピッカピッカの〜、一年生!」というCMがありましたが、本当にそんな感じでした。小学校生活を十分に満喫してくださいね。

最後の最後に、6年生の皆さんへ。今日は、学校のために誠心誠意、活動してくれたことに感謝します。おかげで、素敵な入学式となりました。代表の人のあいさつやピアノ伴奏も、とても上手でした。そして、合奏部の皆さんも、短期間の練習にもかかわらず、素敵な演奏をありがとうございました。(文責 柳沼)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合格発表?

「あったぁ!」「やったぁ!」「えっ〜?」まるで、合格発表のような一場面。実は、今日はクラス替えのあった学年の、新学級発表の日でした。

目を皿のようにして名簿を見つめる子供たち(もちろん保護者の方も)の姿は、新年度を迎えるにあたっての希望や不安が入り混じった、何とも言えない様子でした。

新しい環境に心配や不安があるのは当たり前です。その環境に早く適応するためには、まず、声を出してみるとよいのではないでしょうか。

あいさつをしてみる、分からないことを聞いてみる、自分の考えを言ってみる・・・。自分はここにいますということをアピールすることが、新しい環境に慣れる第一歩につながるのかなぁと勝手に考えました。

4月6日、みなさん、元気に登校してきてくださいね。待ってますよ!(文責 柳沼)
画像1 画像1

入学式は満開でしょうか?

平成30年度もよろしくお願いいたします。

さて、本日、新進気鋭の3人の職員の皆様が着任いたしました。本来なら、気迫と意欲に満ち溢れたお顔を掲載したいところでしたが、桜の写真を撮るほうばかりに気をとられ、すっかり忘れてしましました。

さて、その桜ですが、学校のプール脇の桜の様子です。この調子なら、満開の桜の下、素敵な入学式が行われるのではないでしょうか。(文責 柳沼)
画像1 画像1
画像2 画像2

新年度スタート

いつも郡山市立小原田小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2017年度(平成29年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2017年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
郡山市立小原田小学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田4-5-18
TEL:024-944-3216
FAX:024-944-3217