保護者の皆様、地域の皆様と「ともに」子どもたちを育てていきます

学級閉鎖 3年1組

 「おしらせ」にある通り、3年1組も学級閉鎖となります。

インフルエンザはインフルエンサー?

休み明けの今日、インフルエンザ罹患者が急増。2学級が、明日と明後日の2日間、学級閉鎖となりました。空気が乾燥し、ウィルスが活発化しているからでしょうか。本日配付しました学校便りにもあるように、体調を整え、予防に努めていただければ幸いです。

さて、インフルエンザと言えば、最近ヒットしている「インフルエンサー」という曲がありますが、関連はあるのでしょうか。

ちょっと調べてみたところ、「インフルエンサー」は、世間に与える影響力が大きい行動をとる人物のこととありました。世間に与える影響が大きいという点は、似ているかもしれませんね。

さらに、インフルエンサーに似た言葉として、「なんくるないさー」がありますが(強引)、こちらは琉球方言で「何とかなるさ」という意味ですね。しかし、現状では、「何とかなるさ」とはいきません。(文責 柳沼)
画像1 画像1

学級閉鎖について

 「おしらせ」の項目に、学級閉鎖のお知らせがあります。ご覧ください。

ラスボスと対戦!

「校長先生、お願いします。」と、校長室から元気のよい声が聞こえてきました。2年生は算数の学習で「かけ算」の学習をしています。学級で合格すると名人となり、校長先生に最終確認をしていただくことになっているようです。

今日の3人は、見事ラスボスを倒して、正式に名人と認められたようです。さて、次の勇者たちは、いつあらわれるのでしょうか?(文責 柳沼)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

この時期の校庭 その2

 休み時間の外遊びをどうしても諦め切れず、遊具に夢を託す子ども達もいます。
画像1 画像1

この時期の校庭

 小原田小学校の校庭は暗渠排水となっており、水はけは割と良いほうです。しかし、この時期になると夜間は凍結し、昼間は写真のような状態になってしまいます。長い休み時間に、担任の制止をかわし、勇んで校庭に飛び出してきた子ども達も、田んぼのような校庭を見て、がっかりした顔ですごすごと戻っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

本年もよろしくお願いいたします

第3学期が始まりました。本年もよろしくお願いいたします。写真は、始業式の様子ですが、6年生の校旗隊の最終日となりました。一年間、ありがとうございました。

さて、本校では、認められた児童の携帯電話は、職員で預かることになっているのですが、預けに来るどの子もきちんとあいさつをし、礼儀正しく入退室できることに感心しています。

今朝は、そのうちの一人だけ(1年生)が、いつものあいさつに加え、「あけましておめでとうございます。」と、あいさつしてくれました。聞けばその子は、お年玉を5千円もらったとのこと。

そこで、定番の質問をしてみました。「そのお年玉どうするの?」すると、その子は何と答えたと思いますか?間髪入れずに、「大人になって、病院を建てるために使います。」

1年生のころの自分など、もはや思い出すことができなくなっている年齢の私ですが、どう間違っても、そんなレベルの考えを持っていたとは微塵も考えられません。

深く感心し、「病院ができたら、先生を入院させてね。」と言ったら、また間髪入れずに「だめです。」と、きっぱり。けがや病気をしていない人は、だめなんだそうです。自分では、お世話になる日はそんなに遠くはないと思っているのですがねぇ。

帰りに取りに来たら、予約だけでもだめなのか聞いてみようと思っています。(文責 柳沼)



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校庭工事検査終了

 これまで進められてきた校庭の工事が終わり、最後の検査が行われました。きれいに整地され、またもとの校庭へと戻ることができました。広くなった校庭に、子ども達の元気な声が響きそうです。注意深く工事を進めてくださった関係者の皆様に、感謝いたします。
画像1 画像1

1年 6年、なかよし集会を実施しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 集会委員会のみなさんは、短い準備の時間で練習し、よく進行しました。
 しっぽ取りリレー、シロクマのジェンカで楽しくふれあいました。

オリンピックマスコット投票

 テレビ等で話題になっている、東京オリンピック・パラリンピックマスコットへの投票。小原田小でも行われています。子ども達は、どのマスコットを選ぶのでしょうか?
画像1 画像1

学習環境の向上

画像1 画像1
画像2 画像2
 子ども達にとって学ぶ場である机が、きれいになりました。全校生という訳にはいきませんが、特に天板がボコボコニなっていた30台を、交換していただきました。今まで以上に大切に使ってほしいものです。

あたたかい音色の、冬の音楽会でした。

画像1 画像1 画像2 画像2
 特設合奏部、特設合唱部が演奏する、年末恒例のコンサートが、全校集会の時間に開かれました。
 全校生は、あたたかい拍手を、合唱、合奏部員におくっていました。

地域学校保健委員会を開催しました

画像1 画像1
 現在、小・中学校連携の大切さが言われていますが、本日(13日)小原田地区の地域学校保健委員会を開催しました。小・中学校それぞれの校医の先生、PTA役員、保健給食関係の職員が集まり、子ども達の健康や体力・食育などについて話し合いました。連携の大切さを改めて実感する会となりました。

今日の話題はこれしかないでしょう!

今日の話題はこれしかないでしょうね。今年度、初めての積雪。子どもたちのテンションは急上昇でしたが、教職員のそれは急下降でした。

子どもたちには、雪道の登下校の仕方や注意することについて、全校集会で校長先生からお話がありました。雪の日や道路の凍結時には、いつも以上に周囲に気を配って登下校できるといいですね。

なお、この写真を見てお気づきの方もいらっしゃったかと思いますが、小原田の壁が姿を消しました。搬出作業の工事も、間もなく終了です。(文責 柳沼)
画像1 画像1 画像2 画像2

校庭工事進捗状況

画像1 画像1
 高い塀に囲まれていた校庭南側ですが、囲いが取れ、久しぶりに少し広々とした景色を見ることができました。今後整地作業などが行われて、元の姿になるまでもう少しです。

租税教室を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 郡山法人会より講師の先生方をお招きし、社会科の授業の一環として、税金の種類や大切な役割について学習しました。
 税金の種類や、学校教育にも使われていること、などを興味深く学習しました。
 一億円と同じ体積、重さの模型をご用意くださり、一人一人が実際に持って、重さに驚きました。 
 きょう学んだことを、今後の社会科の学習に役立てていきます。
 ありがとうございました。

寒い!

今朝は、とても寒かったですね。校庭の水たまりに氷が張っていましたから。でも、寒いからと言って、子どもたちには、ポケットに手を入れて歩くことのないようにさせたいものです。

さて、話は変わって昨夕のことです。校舎に珍獣が・・・。と言ってもイノシシやサルではありません。蝙蝠(何と読むでしょう?)です。

そのままにしておくと、機械警備にひっかかってしまうので、職員7名で蝙蝠バスターズを編成。こちらの武器は、たよりない虫取り網1本と職員のジャンパー。

「いました!」「下に逃げました!」「ここにはいません!」30分の格闘が続きました。あきらめかけたそのとき、H先生のジャンパーが空を切ったかと思うと、蝙蝠は痛打されてあえなく御用。闇夜に逃がしてあげました。

こうしてこの夜、教頭先生はゆっくりやすむことができました。めでたし、めでたし。動画や画像があればよかったのですが、それどころではありませんでした。(文責 柳沼)
画像1 画像1 画像2 画像2

今年も陽華先生に、書初めのご指導をいただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生児童は、以前から陽華先生に、書初めの書き方のご指導をいただいています。
 今年もまた、ご指導をいただくことができました。用紙への字配りから、とめ、はね、はらいの仕方まで、細かく丁寧にご指導いただきました。毎年、専門的なご指導をいただけることを、ありがたく思います。

校庭工事進捗状況

画像1 画像1
 10月中旬から始まった校庭の工事は、一か月半が経過しました。掘り出し作業から埋め戻し作業に移行し、順調に進んでいるとのことです。警備の方も2名配置され、子ども達の安全に配慮していただいています。

薬物乱用防止教室が実施されました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 郡山市保健所より講師の先生をお招きし、薬物の種類や、乱用することのおそろしさ、について学びました。
 自分の体と心を、いっそう大切にしていこう、という心構えを持つことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 着任式
4/4 入学式場・教室作成
4/6 着任式  1学期始業式  入学式
郡山市立小原田小学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田4-5-18
TEL:024-944-3216
FAX:024-944-3217