保護者の皆様、地域の皆様と「ともに」子どもたちを育てていきます

想像してください・・・

離任式後に、新年度を迎えるための作業を行いました。5年生が、黙々と作業に取り組みました。おかげさまで、平成30年度のスムーズなスタートを切ることができそうです。

本来なら、一生懸命な姿を写真に撮っておかなければならなかったのに、すっかり忘れてしまいました。しかし、賢明な読者の皆様なら、5年生の姿を想像できたことでしょう。机やいすを運び、ぞうきんやほうきを手にして懸命に働く姿を・・・。(文責 柳沼)


お元気で・・・Part2

くれぐれもご自愛ください。(文責 柳沼)
画像1 画像1
画像2 画像2

お元気で・・・

くれぐれもご自愛ください。(文責 柳沼)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございました!

小原田小学校のために、ご尽力をいただきました5名の先生方とのお別れの式です。心のこもった子どもたちのあいさつ、PTAからの花束に、先生方も目を潤ませていました。

5名の先生方、本当にありがとうございました。新天地でのご活躍を心から願っています。(文責 柳沼)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

退職・転出職員のお知らせ

 「おしらせ」の欄に、明日配布する文書を掲載しました。

夢は待っていても実現しない

素敵な卒業式でした・・・。卒業生も、在校生も・・・。(文責 柳沼)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

多くの人の思いを胸に・・・

5年生と教職員で明日の式場作成です。5年生の皆さんが、心を込めて見事な会場を作成しました。

さぁ!あとは、明日、6年生がどんな卒業式を見せてくれるのでしょう。多くの人に、感謝の気持ちを目いっぱい表現してほしいものです。6年生の皆さん、明日、体育館で待っていますよ。(文責 柳沼)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了おめでとうございます

平成29年度の修了式が行われました。校長先生より、各学年の代表児童に修了証書が手渡され、晴れて新しい学年への進級が認められました。

自分は、現学年でどんなことができるようになったかを振り返り、自分の成長を実感し、さらなる目標・希望を持って、新学年を迎えてほしいと思います。(文責 柳沼)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育?

今日の3校時目。「あれ?いろんな学年が校庭を使っているなぁ。」と思ったら、体育ではなくてお楽しみ会だったようです。どうりで子どもたちの表情が生き生きとしているはずです。

ちなみに、「どうりで」は「どおりで」と思っていたのですが、調べてみたところ、「道理で」の意味なので「どうり」が正しいようです。もちろん、「通り」という意味もあるようです。日本語は難しいですね。(文責 柳沼)
画像1 画像1

いよいよ今週で修業、卒業!

本日、卒業式の予行が行われました。4・5年生、6年生共に、これまでの練習を見事に生かした立派な卒業式予行でした。当日までには、さらに個々人の力を高め、予行以上の卒業式が行われることを期待してます。

予行が終わり、「この子たちも、もうすぐ進学、進級するんだなぁ」と感慨にふけっていたのですが、次の時間は給食であることに気づき、そそくさと体育館を後にしました。(文責 柳沼)

画像1 画像1
画像2 画像2

買い物袋が・・・Part2

1月の「こはらだっ子」に書いた記事をご覧になった方は、覚えてくださっているでしょうか?今日も、校庭に買い物袋が舞っていましたが、さすがに今回は「ゴミが飛んでいる」と誤解することはありませんでした。

1年生が、元気に校庭で「凧揚げ」をしていたのです。「この子たちも、もうすぐ2年生になるんだなぁ」と感慨にふけっていたのですが、次の時間は卒業式の予行であることに気づき、そそくさと職員室を後にしました。(文責 柳沼)
画像1 画像1
画像2 画像2

小原田小同窓会入会式が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小原田小学校同窓会入会式が行われました。
 同窓会の鈴木紀光様よりご挨拶をいただきました。
 代表児童が誓いの言葉を述べ、古川純一様より記念品をいただきました。
 

幼稚園生の学校見学

 毎年恒例となっている、学区内幼稚園生の学校見学が行われました。1年生の教室や特別教室・職員室などに興味津々。4月からの小学校生活に夢を膨らませていたようです。すれ違う高学年の女子児童は「わー、かわいい」を連発。普段接している1年生よりも一回りも二回りも小さい姿に、みんなが笑顔になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとう!6年生

 3・4校時は「6年生を送る会」でした。4年生はリズムなわとびの演技。心からの呼びかけに、お笑いも交えつつ、本気のなわとびで6年生に感謝の気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティア清掃、引き継ぎました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年間続けてきたボランティア清掃、5年生に引き継ぎました。
6年生、1年間よくがんばりました。
5年生のみなさん、よろしくお願いします。

鼓笛移杖式‐2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は、楽器を引き継ぎ、4,5年生の演奏に送られて体育館を後にしました。
 6年担任一同、寂しい気持ちになりました。
 4,5年生のみなさん、30年度運動会でのすばらしい演奏を、楽しみにしています!

鼓笛移杖式 伝統を引き継ぎました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 平成29年度鼓笛隊から、平成30年度鼓笛隊へ、伝統が引き継がれました。

 最後の6年生の鼓笛隊演奏を聴きながら、担任一同、息の合った演奏に、今までの練習でがんばった姿を思い出し,成長した姿を嬉しく思うと共に、最後の鼓笛演奏となることに、寂しさを感じていました。

伝統を引き継ぐ鼓笛移杖式

この行事が終わると、6年生はいよいよ卒業に向けて動き始めるなぁと感じます。小原田小学校の伝統を引き継ぎ、残すは自分たちの卒業式を素晴らしいものとすることに専念するだけですね。

4,5年生は、演奏をしっかりと引き継いでいくことが、小原田小学校の伝統を守り続けることになることを忘れずにいてほしいと思います。(文責 柳沼)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外子ども会の引継ぎをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生から5年生へ、校外子ども会、通学班の引継ぎをしました。
 来週から、6年生は通学班の最後尾を歩きます。安全に登校できるようにアドバイスしていきます。
 画像は、香久池方部の様子です。

バイキング給食、感謝の気持ちで、いただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 栄養士の酒井先生、調理員のみなさんの心づくしのバイキング給食をいただきました。
 小原田小学校のおいしい給食をいただけるのも、あと1か月間です。感謝の気持ちで、いただいていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 着任式
4/4 入学式場・教室作成
4/6 着任式  1学期始業式  入学式
郡山市立小原田小学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田4-5-18
TEL:024-944-3216
FAX:024-944-3217