保護者の皆様、地域の皆様と「ともに」子どもたちを育てていきます

鼓笛移杖式‐2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は、楽器を引き継ぎ、4,5年生の演奏に送られて体育館を後にしました。
 6年担任一同、寂しい気持ちになりました。
 4,5年生のみなさん、30年度運動会でのすばらしい演奏を、楽しみにしています!

鼓笛移杖式 伝統を引き継ぎました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 平成29年度鼓笛隊から、平成30年度鼓笛隊へ、伝統が引き継がれました。

 最後の6年生の鼓笛隊演奏を聴きながら、担任一同、息の合った演奏に、今までの練習でがんばった姿を思い出し,成長した姿を嬉しく思うと共に、最後の鼓笛演奏となることに、寂しさを感じていました。

伝統を引き継ぐ鼓笛移杖式

この行事が終わると、6年生はいよいよ卒業に向けて動き始めるなぁと感じます。小原田小学校の伝統を引き継ぎ、残すは自分たちの卒業式を素晴らしいものとすることに専念するだけですね。

4,5年生は、演奏をしっかりと引き継いでいくことが、小原田小学校の伝統を守り続けることになることを忘れずにいてほしいと思います。(文責 柳沼)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外子ども会の引継ぎをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生から5年生へ、校外子ども会、通学班の引継ぎをしました。
 来週から、6年生は通学班の最後尾を歩きます。安全に登校できるようにアドバイスしていきます。
 画像は、香久池方部の様子です。

バイキング給食、感謝の気持ちで、いただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 栄養士の酒井先生、調理員のみなさんの心づくしのバイキング給食をいただきました。
 小原田小学校のおいしい給食をいただけるのも、あと1か月間です。感謝の気持ちで、いただいていきます。

どれもおいしそう!

今日は、6年生に卒業を祝う給食が振る舞われました。子どもたちは、ずらりと並んだ豪華なメニューに嬉々としていました。友達と談笑しながら、楽しい時間を過ごすことができたようです。

終わりには、自分が今日食べた分のカロリーを計算し、健康面にも目を向けていました。ちなみに、私の隣に座った6年生は780キロカロリーで、私はというと600キロカロリーでした。(周りの目を意識してみました)

栄養士の先生や調理員の方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。(文責 柳沼)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の会、奉仕作業、学年懇談会、お世話になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お家の方々に感謝の気持ちを表すために、子ども達は練習や準備を続けてまいりました。少し緊張した面持ちで、演奏や演技をすることができました。
 本日は、お忙しい中、ご参観くださいまして、ありがとうございました。
 
 

感謝の会に向けての準備、片付け、協力して行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 感謝の会においでくださいまして、ありがとうございました。
 子ども達は、前日から当日までの会場設営の準備、当日の後片付けも協力しておこないました。心身ともに成長した姿に、担任一同、うれしく感じております。

これはなんでしょう?

今年度最後の参観日。各学年とも、一年間の成長の様子を保護者の皆さんに見ていただきました。ご家庭に戻られましたら、どんな些細なことでもよいので、子どもたちを褒めていただければ幸いです。

また、授業参観後には、奉仕作業も行われました。寒い中にもかかわらず、校舎内の窓ガラス磨きにご協力をいただきました。本当にありがとうございました。

さて、1年生の国語の授業を見て思ったこと。「これはなんでしょう。」という学習でしたが、ナンが答えだったら、最初から答えを言ってることになってしまいますね。「これはナンでしょう。」(文責 柳沼)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県下一斉安全確保行動訓練

漢字だけの見出しに、何事だろうと思われた方もいらっしゃったかもしれません。実は、「シェイクアウトふくしま」と称して、地震発生時に真っ先に行うべき安全確保行動を学び、身に付ける機会として実施された訓練です。

3つの安全確保行動である「まず低く、頭を守り、動かない」を1分間実践しました。ご家庭でも、地震の際に頭を確保できる場所を確認しておきたいものです。

ちなみに、シェイクアウトとは米国発祥の地震防災訓練のことで、「地震を追い払え!」という意味だそうです。(文責 柳沼)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やってみよう!

今日は、3年生のダンス指導。講師の先生のご指導の下、「やってみよう」の曲に合わせて、リズミカルに身体を動かしていました。

私も子どもたちと一緒に動けば、ムーミンパパばりのおなかが、少しはすっとしたことでしょう。ただ、いつも気持ちだけで終わってしまうので、ちゃんと「やってみよう」(文責 柳沼)
画像1 画像1 画像2 画像2

意地でも遊んでやる

校庭に積もっていた雪が、ようやく溶けましたが、今度はぬかるみ状態。しかし、意地でも遊んでやるという気概に富んだ児童が、乾いた部分を見つけ出して慎ましく遊んでいました。早く春になるといいですね。(文責 柳沼)
画像1 画像1

なわとび大会、がんばりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月2日(金)に、6学年のなわとび大会が実施されました。

昨日に引き続きがんばる5年生!

今日からなわとび大会が始まりました。トップを飾るのは、昨日、盛大に豆をまいてくれた5年生です。練習の成果が発揮された人もいれば、残念ながら十分に発揮できなかった人もいたようでした。

しかし、この日のために努力したことは、決して無駄になることはありません。また、明日から、さらに自分を高めることに精進してほしいと思います。(文責 柳沼)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6回目の豆まき集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各クラス代表が、クラスで話し合った「追い出したいオニ」を発表しました。
 小学校生活で、最後の豆まき集会を楽しみました。

校長室は特に念を入れて

豆まき集会本番。各学級の代表者は、とても上手に発表できましたが、各学級にはいろいろな鬼が巣食っているようです。そこで、登場したのが年男年女である5年生です。

各学級や特別教室等で豆をまいて悪しき鬼を退治し、小原田小に平和をもたらしてくれました。あっぱれ!5年生。校長室は、特に念を入れて豆をまいていたのが印象的でした。(文責 柳沼)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/16 卒業式全体練習
3/19 卒業式予行(行2)
3/20 愛校活動(行1)
3/21 春分の日
郡山市立小原田小学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田4-5-18
TEL:024-944-3216
FAX:024-944-3217