保護者の皆様、地域の皆様と「ともに」子どもたちを育てていきます

南ブロック親善球技大会3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 暑い中行われた球技大会も、無事終了しました。
 夏の暑さに負けない熱戦が繰り広げられ、小原田小学校PTAは混成バレーボールで準優勝しました。
 家庭バレーボールもソフトボールもがんばりましたが、一歩及ばず入賞を逃しました。しかし、どの試合も惜しい試合ばかりでした。 

南ブロック親善球技大会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 暑い中、家庭バレーボール、混成バレーボール、そしてソフトボールに選手の皆さんが力いっぱいがんばっています。

南ブロック親善球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、南ブロック親善球技大会がソフトボールは小原田中、バレーボールは小原田小で行われています。
 はじめに、体育館で開会式が行われました。

夏休み、プール開放

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から8月5日まで6日間のプール開放が始まりました。
 今日の1回目は1方部です。水温は25.5度、気温は26度です。
 約60名の子どもたちが入りました。
 久しぶりにプールに歓声が戻り、夏休みらしくなっています。
 安全に気をつけて、プールに入ってほしいと思います。
 育成会の保護者の皆さんよろしくお願いします。

郡山市内小学校水泳競技交歓会3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 長水路(50m)と短水路(25m)それぞれのプールで子どもたちはがんばりました。
 また応援もがんばりました。
 仲間が1位でゴールしたときは、みんな大いに盛り上がりました。

郡山市内小学校水泳競技交歓会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各種目の様子です。
 子どもたちの力泳の様子です。

郡山市内小学校水泳競技交歓会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、郡山市内小学校水泳競技交歓会がカルチャーパーク水泳場で開催されました。
 本校からは5.6年生22名が出場し、各種目に熱戦を繰り広げました。
 リレーでは、決勝には進むことができませんでしたが、自己ベストを出すことができました。
 また、各種目においてもそれぞれ自分の持てる力を出し切り、ベストの記録を出すことができました。
 途中、雨が降るというような状況もありましたが、お忙しい中たくさんの保護者の方々、ご家族の方々の応援をいただき、子どもたちも力を出し切ることができました。
 本当にありがとうございました。

いよいよ明日

画像1 画像1
 市内小学校水泳競技交歓会がいよいよ明日になりました。
 ちょっと肌寒い中練習をし、早めに切り上げ、明日の打ち合わせをしました。
 明日は午前6時50分学校に集合し、バスでカルチャーパークのプールに向かいます。
 今日は早めに休み、明日元気に登校してほしいと思います。
 全部で22名が参加します。
 応援よろしくお願いします。

あと2日

画像1 画像1 画像2 画像2
 特設水泳部も本番の水泳交歓会まであと2日となりました。
 練習も追い込みです。
 

合奏もがんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2
 合奏部も夏休みの練習、がんばっています。
 今日は講師の先生をお招きして練習をがんばっていました。

ゲームはほどほどに

 ポケモンGOのニュースがテレビなどで流れています。
 子どもたちもすでにダウンロードして遊んでいるかもしれません。
 先にスタートした外国では、いろいろな問題が起きています。
 また、日本でも初日から立ち入り禁止の場所に入り込んだり、危険な場所に入り込んだりということも起きています。
 歩きスマホにならないよう十分気を付け、事件事故に巻き込まれないようにしてください。
 総理府も注意喚起の情報を流しています。お知らせのページをご覧ください。
 始める前に、家族で話し合うことも大切です。
 よろしくお願いします。

小原田地区夏季球技大会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソフトボールも点の取り合いのいい試合となっています。

小原田地区夏季球技大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ドッチボールの熱戦の様子です。
 第一試合から同点、サドンデスの試合となりました。

小原田地区夏季球技大会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 恒例の小原田地区夏季球技大会が開催されました。
 今年で61回を数える歴史ある大会です。
 ドッチボールとソフトボールに熱戦を繰り広げています。
 開会式では、気合のこもった選手宣誓が大会を盛り上げました。

 子どもたちのがんばりは地域の皆様、保護者の皆様のおかげです。

水泳交歓会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日までと一転して、天気が梅雨寒に戻ってしまいました。
 長水路(50m)の子どもは、今日はカルチャーパークのプールで練習、残った子たちが学校のプールで練習に励んでいます。
 ちょっと肌寒いですが、水温は高めです。
 本当にがんばっています。

特設合唱

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育館で特設合唱の練習が始まりました。
 発声練習をして、その後、パート練習です。
 日1日ときれいな歌声に変わっていきます。
 楽しみです。

またね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 下校の時間になりました。
 子どもたちは、明日からの楽しい夏休みを思いながら、元気に帰っていきました。
 お友だちとの話に花が咲いているようでした。

ちょっと水遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年3組さんはペットボトルに穴を開けたものやマヨネーズの容器などを使って水遊びをしました。
 先の小さな穴から出る水を使って、遠くへ飛ばしたり、校庭に字を書いたり楽しんでいました。

また2学期ね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 休み時間、時間を惜しんで子どもたちはお友だちと遊んでいました。
 しばらく会えないお友だちもいます。
 みんな力いっぱい遊んでいました。

1学期最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1学期最終日です。
 元気よく集団登校で子どもたちは登校してきました。班長さん、副班長さん毎日の登校指導ありがとうございました。
 旗当番の保護者の皆様も、本当にありがとうございました。おかげさまで無事故で登校ができました。
 2学期もよろしくお願いいたします。
 さて、終業式が行われました。校長先生のお話は、2つでした。1学期の反省をしっかりして2学期を迎えましょう。そして、夏休み、命を大切に、いろいろなことにチャレンジしてください。というお話でした。
 5年生の代表が、1学期がんばったことを発表してくれました。委員会活動などがんばったと話してくれました。
 生徒指導の先生からは、1〜6までの数字を使って夏休み気を付けることを話してくれました。どんなお話かは、お子さんからお聞きてみてください。

 さて通知表の結果はどうだったでしょうか。保護者の皆さんには、励ます一つの材料にしていただければと思います。
 子どもたちにどうでしたと聞いたとき、思ったような成績ではなかった子には、2学期の伸びしろができたねと話しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 着任式 職員会議
4/4 職員会議 入学式場・教室作成
4/6 着任式  始業式  入学式
郡山市立小原田小学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田4-5-18
TEL:024-944-3216
FAX:024-944-3217