保護者の皆様、地域の皆様と「ともに」子どもたちを育てていきます

卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式に向けての練習に熱が入ってきました。
 礼法、呼びかけ、歌とがんばっています。
 今日はすばらしい歌声が響いていました。

春の足音

画像1 画像1 画像2 画像2
 通学路の片隅に、オオイヌノフグリが咲いていました。
 やっぱり春ですね。

2年生も残りあとわずか

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学年体育でおにごっことドッジボール・ドッジビーをやりました。みんな仲良く全力で取り組むことができました。1年前は、ボールを上手に投げられなかったり、ゲームのたびにもめたりすることがあった子どもたちですが、この1年間で本当に大きく成長しました。

上手にできるかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科でエプロンつくりをしています。
 だいぶ形になってきました。
 ミシンはちょっと難しいですが、協力しながら進めています。
 チャコペンで印をつけたり、待ち針で押さえたり、仕付け糸を付けたりなどしながら進めています。
 完成が楽しみです。

伝統を引き継いで

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝のボランティア清掃です。
 6年生に代わって取り組み始めました。

寒さに負けず

画像1 画像1 画像2 画像2
 花壇のビオラに雪がうっすらと積もっていました。
 寒くても花びらも少しずつ元気を出しているようです。
 校庭の陽光桜の蕾が少しずつ膨らんできています。

寒くても

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 休み時間、雪が降って寒くても、子どもは風の子。
 校庭に出て、動き回っています。
「さて、何しようかな?」
「鬼ごっこしようか?」」
「それ!」
 子どもたちの声が聞こえるようです。

完成が楽しみです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の卒業制作が徐々にできつつあります。
 完成が楽しみです。

いろんな顔が

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工の作品でしょうか。
 ユニークな顔のお面が。
 アイディアもいっぱいのようです。

それでも春は

画像1 画像1
 玄関わきのクロッカスに黄色い蕾が。
 間もなく咲きそうです。
 寒くても着実に春が。

冬に逆戻り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日も寒かったですが、今日はさらに寒くなってしまいました。
 雪も・・・。
 また冬に逆戻り。
 三寒四温の繰り返しです。

招待状が・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生が作ってくれた6年生を送る会の招待状が廊下に掲示されています。
 一人一人の似顔絵、よく特徴を捉えています。

やっぱり春

画像1 画像1 画像2 画像2
 春ですね。
 野の草花も咲き始めています。

今週は学期末短縮です

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は学期末短縮で、早い下校になります。
 気候も良くなり、子どもたちの動きも活発になります。
 学校でも下校後の過ごし方について指導していますが、ご家庭でもよろしくお願いします。特に、
   交通事故防止、飛び出しをしない。
   声掛けに注意、防犯ブザーと帰宅時間
 よろしくお願いします。

サッカー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は校庭で、ボールを使った運動をしていました。
 互いに向き合って、ドリブルの練習です。
 ボールがなかなか足につかなく、苦戦している子も見られましたが、みんな一生懸命にボールを追いかけていました。

集団登校は・・・

画像1 画像1
 新しい班長さん、副班長さんになって、1週間。
 みんながんばっているようです。
 ぜひ声をかけてあげてほしいです。
 「がんばって」「お願いね」「よろしくね」
と。きっと励みになりますので。

寒さに耐えて

画像1 画像1 画像2 画像2
 5日(日)は二十四節季の「啓蟄」でした。
 虫も動き出す暖かな日が多くなるの言葉通り、土日は本当に暖かく穏やかな日でした。
 その陽気に誘われるように、我が家の福寿草が花を開きました。
 学校のスイセン等も日に日に伸びてきています。

同窓会入会式

画像1 画像1 画像2 画像2
 3日(金)同窓会入会式が行われました。
 鈴木会長さんと古川副会長さんがおいでになり、お二人からお祝いの言葉や記念品をいただきました。
 鈴木会長さんからは、伝統ある小原田小学校の卒業生の中には俳優として有名な西田敏行さんがおり、希望を持ち努力した結果あれだけ有名な俳優になったことを例にしながら小原田小学校の卒業生として誇りを持って生活してくださいとごあいさつをいただきました。
 古川副会長さんからは卒業記念品を代表に渡していただきました。
 卒業生を代表して、小原田小学校の卒業生として自覚と責任を持ってがんばりますと誓いの言葉がありました。

ありがとう!6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 待ちに待った「6年生を送る会」。
 曲は、もちろん!「PPAP」……ではなく、
 「世界に一つだけの花」!!

 SMAPの名曲に乗せて、文字通り
 思いを込めて、踊りました。

6年生を送る会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プレゼント交換。
 在校生からコサージュが、卒業生からは手縫いの雑巾が贈られました。
 そして、6年生の発表です。
 いきものがかりの「風が吹いている」。さすが6年生という歌声でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 B5 期末短縮 愛校週間(〜20日)
3/13 卒業式全体練習4〜6年(3校時)
郡山市立小原田小学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田4-5-18
TEL:024-944-3216
FAX:024-944-3217