保護者の皆様、地域の皆様と「ともに」子どもたちを育てていきます

今日はバイキング

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、6年生の卒業バイキングです。
 みんな楽しみにしています。
 会場も整えられ、始まりを静かに待っています。
 さて、献立は・・・。

今日は授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度最後の授業参観が行われました。
 6年生は保護者の皆さんへの感謝の会を、ほかの学年は1年間の成長の姿を見ていただく時間を計画していました。
 たくさんの保護者の皆さんにおいでいただき、子どもたちの成長をご覧いただいたことと思います。
 参観の後は、奉仕作業が行われ、親子で教室等のガラス磨きをしていただき、本当にきれいになりました。ありがとうございました。

傘のような雲が

画像1 画像1
 今朝、西の空に、傘のような雲を見かけました。

春はそこまで

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 少しずつかわいい花を見つけることができるようになってきました。
 近所の家の庭にはスイセンの花が、学校の駐車場のわきにはクロッカスの花が咲いています。
 着実に春は近づいています。

学校だよりNO45アップ

 学校だよりNO45、アップしました。

インフルエンザも、ひとまず落ち着きを

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週、ピークを迎えたインフルエンザも、今日は10名程度まで落ち着きました。
 週末の過ごし方をご配慮いただいたおかげと感謝申し上げます。
 とはいうもの、市内ではまだまだかかっている子どもが多いようです。全体で300名ほどいます。中学生も増えてきました。
 まだまだ油断はできませんので、手洗いとうがいをしっかり行い、人が集まるところへの外出を控えるようにしたいものです。
 
 休み時間、元気になった子どもたちは、校庭や体育館などで元気に遊んでいました。

春は着実に

画像1 画像1
 19日(金)は雨水でした。
 朝は冷え込みましたが、陽の光は春を感じさせます。
 植物は着実に春に向けての準備をしています。
 学校の花壇の水仙の球根も葉を伸ばしています。

いのちの大切さを学びました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 寿泉総合病院の助産師さん3名が来校され、2年生を対象に、「いのちの授業」をしてくださいました。
 一人一人の命のはじまりは、針の先で開けた穴くらいの大きさだったことに驚いたり、3か月の胎児の心音に真剣に耳を傾けたりしていました。
 だんだん成長していく赤ちゃんの模型を実際に抱っこして、命の重さを感じたり、子宮の模型から赤ちゃん役の友達が出てくる様子を見たりすることで、自分たちを大切に育ててくれたお母さんのたいへんさを実感することができました。
 「誕生日は、お母さんがみんなを産むために、いっしょうけんめいがんばった日です。きょう帰ったら、お母さんやおうちの人に、ありがとうの気持ちを伝えてね。」という助産師さんの言葉に、自分の命のかけがえのなさを感じ取ったことと思います。
 
 

よい天気に

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は雪雲がかかっていた安達太良山も陽の光を浴びて、くっきりと見えています。
 今朝は雪を積んだ車を見かけたという話も聞きました。 
 会津方面は雪模様だったようです。
 左は昨日の写真で、右は今朝の写真です。

第2回学校評議員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日17日、第2回学校評議員会が開催されました。
 5校時目の授業を参観していただいた後に、今年度の学校の状況について説明し、評議員の方々からお話をいただきました。
 子どもたちの様子では、
 あいさつが元気がよくてすばらしい
 時々、危険な歩き方や自転車の乗り方が見られる
 ゲームの状況は?
 読書の状況は?
のお話があり、地域の状況として、
 まもなく道路や側溝の除染が始まり公園が使用できなくなったり、工事車両が増えたりして危険な状況が見られるようになる
というお話がありました。
 詳しい内容は、学校だよりでお伝えします。

休み時間に

画像1 画像1 画像2 画像2
 校庭ばかりでなく、子どもたちはいろいろ考えて遊んでいます。
 今日もかくれんぼ?

インフルエンザに負けないで

画像1 画像1
 保健室前の掲示は、冬の生活対策です。風邪やインフルエンザに負けないように気をつけたいことをクイズ形式で掲示しています。
 インフルエエンザもあと少しでヤマを越えそうです。
 これからも十二分に体調管理に気を付けましょう。

最後までお願いします

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎朝の集団登校。班長さんの6年生の仕事ももう少しです。
 まもなく5年生を中心とする下級生にバトンタッチです。
 もう少しです。最後までよろしくお願いします。

冬型?

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は午後雪がちらつく予報が出ています。会津は雪の予報ですが、確かに北西のほうに見える安達太良山は雪雲に隠れて姿が見えませんでした。一方東を見ると、青空が・・・。違いは大きいですね。
 休み時間、校庭を眺めていると雪が飛んできているのが見られました。

一歩一歩

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業に向けての取り組みが一つ一つ着実に進んでいます。

ぜひ

画像1 画像1
 昇降口前に市の書きぞめ展の条幅が掲示してあります。
 見逃した方もいるかと思います。
 ぜひご覧ください。

春の日差しが

画像1 画像1
 今朝は久しぶりに冷え込みましたが、徐々に気温も上がってきました。
 日差しは春の日差しのようです。

今日も元気に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 インフルエンザが流行っていますが、元気な子は元気です。
 休み時間になると校庭に出て、体を動かしています。

 さて、昨日は全国で春の嵐が吹き荒れました。福島県も気温が上昇し、20度近くまで上がったようです。
 今日は、逆にこれから気温がだんだん下がっていくようです。気温の差が激しいですので、体調管理には十分気をつけたいものです。

学校だよりNO44、アップしました

 学校だよりNO44、アップしました。
 インフルエンザが流行っています。明日まで、1の1、2の1が学級閉鎖となっています。
 どの学年も数人ずつ感染して休むお子さんが見られます。無理せず、十分気を付けてほしいと思います。

新入生保護者説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12日(金)来年度入学予定の新入生保護者説明会が行われました。
 校長からは学校の概要説明の後に、入学に向けての3つのお願いがありました。それは、
 ・入学への期待を持たせてほしいこと
 ・「挨拶する」「返事をする」など『当たり前のことが当たり前にできるよう』に少しでもしてほしいこと
 ・規則正しい生活をしてほしいこと、とくに「早寝早起き朝ごはん」「十分な睡眠」
の3つです。
 その後、入学までの心得や基本的生活習慣についてのお話を1年学年主任や養護教諭からありました。
 そして、最後に、入学用品の販売があり、日程を終了しました。
 新1年生も日に日に入学への期待が高まっていることと思います。今回のお話をもとにしながら元気に学校に来ることができるように過ごしてほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 B時程 着任式 第1学期始業式 入学式 給食なし
郡山市立小原田小学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田4-5-18
TEL:024-944-3216
FAX:024-944-3217