保護者の皆様、地域の皆様と「ともに」子どもたちを育てていきます

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会が行われました。
 5年生が中心になって準備を進め、それぞれの学年の役割に沿って今日を迎えました。
 6年生への感謝の気持ちを込めて飾り付けた会場はすばらしく、また、各学年の発表もすばらしいものでした。
 6年生もよい思い出ができたのではないでしょうか。
 運営の中心となってがんばった5年生の皆さん、ご苦労様でした。そして、ありがとうございました。

6年生を送る会

画像1 画像1
 本日、「6年生を送る会」が実施されました。4年生は、「勇気100%」「みんながみんな英雄」の曲に乗せて、短なわや長なわを使った表現運動を披露しました。6年生に喜んでもらえるような素晴らしい発表にしようと、一人一人が一生懸命に練習をしてきました。今日は、6年生のために精一杯がんばっていました。最後のポーズを決めて、大きな拍手をいただいた後、どの子もほっとしたような表情だったのが印象的でした。保護者の皆様にも、見ていただきたいような素晴らしい発表でした。

同窓会入会式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、同窓会入会式が行われました。
 同窓会から副会長の鈴木紀光様、古川順一様においでいただきました。
 鈴木様からは、「感謝の気持ちを忘れずに中学校でもがんばってください」と卒業生にはなむけの言葉をいただきました。
 さらに、森山直太朗の「さくら」をフルートで演奏していただきました。子どもたちもじっと聞き入っていました。
 次に、卒業生代表から「伝統ある小原田小学校の卒業生として、がんばります」と力強い誓いの言葉がありました。
 最後に、古川様から入会の記念品が贈られ、入会式を終えました。
 6年生らしいしっかりした態度で、とてもすばらしかったです。

寒くても・・・!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 寒くても、子どもたちは風の子です。
 休み時間になると元気に校庭に飛び出し、友だちと一緒に仲よく遊びます。

カラフル

画像1 画像1
 道路を歩いていると、いろいろ発見があります。
 消火栓のマンホールです。
 カラフルですね。

春遠い?

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝も雪が吹きかけました。
 氷点下の気温でした。
 校庭も白くなりましたが、なぜか真ん中に線を引いたような道が・・・。

 30分もすると雪も消えてしまいました。
 やはり、暖かいのですね。

学校だより、アップしました

 学校だよりNO47アップしました。

風が収まり、一安心

画像1 画像1 画像2 画像2
 夜中に強風が吹き荒れ、今朝は窓に雪が貼り付いていました。
 このままでは、一昨年の暴風雪の中での登校を予想させましたが、なんとか子どもたちの登校する時間には風が収まりました。
 それでも時々吹く風に、一瞬周りが見えなくなることも・・・。

 そんな中、子どもたちも新しい班で元気に登校してきました。
 今朝は安全の日。いつもの母の会の方ばかりでなく、交通安全協会の方々や警察の方も立っていただきました。本当にありがとうございました。

冬に逆戻り?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夜中の風には驚かされましたが、今朝も起きてびっくり!
 一面の銀世界です。
 積雪はそれほどではありませんでしたが、中庭も真っ白。草木の上には雪の綿帽子が・・・。

6年生、ありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝、3年生は6年教室を訪問し、6年生を送る会の招待状を一人ひとり渡しました。
 お世話になった6年生への感謝の気持ちを込めて、一言添えて渡しました。
 6年生もうれしそうな顔をしていました。

 6年生を送る会は4日(金)に行われます。今から楽しみです。

がんばっています

画像1 画像1
 4月からは最高学年になる5年生。鼓笛移杖式を終え、今は「6年生を送る会」に向けてがんばっています。
 責任を持って、6年生にとって思いで深い「送る会」になるよう準備にがんばっています。

今日から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の登校から、新しい組織での集団登校となりました。
 5年生や4年生が新班長となり、下級生の面倒を見ながら登校するようになります。6年生も一緒に登校しますが、中心は新班長さん、副班長さんです。6年生のアドバイスをいただきながらがんばって進めます。
 今朝は、下級生のペースに合わせながら歩く姿が見られました。
 ご家庭でも励ましていただければと思います。

鼓笛移杖式を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月25日に鼓笛移杖式を行いました。
 4年生は、12月から6年生・5年生に教えてもらいながら、演奏の練習をがんばってきました。6年生の最後の鼓笛演奏を真剣に聞き、6年生に12月からの練習の成果を聞いてもらいました。
 移杖式後の感想では、「6年生の演奏がすごくかっこ良かったです。ぼくもまねをしようと思ったけれど、今日はむずかしかったです。運動会での発表に向けて練習をしたいです。」「少しでも6年生に近づけるようにがんばりたいです。」「練習の時と今日とでは気持ちが変わりました。もっとがんばらなくちゃという気持ちを強くもちました。」という感想が聞かれました。これから伝統を引き継いでがんばっていこうという気持ちがもてたようです。

学校だよりNO46アップ

 学校だよりNO46、アップしました。

校外子ども会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は校外子ども会が行われました。
 育成会の方々にもおいでいただき、話し合いに参加していただきました。お忙しい中、ありがとうございました。
 これまでの集団登校の反省をし、新しい班の確認等をしました。
 今までがんばってきた6年生に変わり、5年生や4年生が中心になって集団登校を進めるようになります。
 6年生の皆さんこれまでありがとうございました。これからも班の人たちの面倒を見てください。
 新しく班長になった5年生や4年生の皆さん。しっかりがんばってくださいね。

 今朝、キックボードで遊んでいて道路に出たりして危ない姿が見られましたという地域の方からの連絡をいただきました。
 キックボードはローラ−スケートやインラインスケート同様、道路や歩道での使用はできないきまりになっています。また、ヘルメットやプロテクターも必要です。全国ではキックボードで命に係わる大けがをしたという事故も発生しているようです。
 お子さんにきちんと言い聞かせて使用させるようにしてください。
 よろしくお願いします。

冬に逆戻り?

画像1 画像1
 今朝は寒かったですね。
 雪が吹きかけて、車のフロントガラスも白くなっていました。
 校庭にも吹きかけた雪が少し・・・。白くなっていました。

 余寒だそうです。もう少しの辛抱です。

鼓笛移杖式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は鼓笛移杖式が行われました。
 12月から6年生に教えていただきながら小原田小学校の伝統ある鼓笛隊を引き継ぐべく、5,4年生はがんばってきました。
 今日はまず、6年生の最後の演奏から披露していただきました。さすが6年生という演奏でした。
 主指揮の引き継ぎとあいさつの後に、各パートごとに引き継ぎを行いました。
 その後、5年生、4年生による初めての演奏です。6年生に教えていただいたことを心に刻みながら立派な演奏ができました。6年生も安心してくれたのではないでしょうか。
 とても立派な鼓笛移杖式でした。
 6年生の皆さん、ありがとうございました。
 5,4年生の皆さん、がんばってください。お願いします。

入学式、待っているよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、小原田幼稚園の年長組の子どもたちが小学校見学をしました。
 全員が小原田小学校に入学するわけではありませんが、学校ってどんなところかなと期待しながら特別教室を中心に見学しました。
 校長室では、校長先生の椅子に座ったり、ソファに座ったりもしました。
 そして、最後は体育館の広々とした空間で目いっぱい、体を動かしました。
 子どもたちにとって、期待の持てる時間となったでしょうか。

バイキング給食2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 どれをおかわりしようかなと迷いながら、楽しそうに取り分ける子どもたち。
 準備ができると、さっそく「いただきます」。
 笑顔がはじけました。
 みんな楽しそう。
 おかわりもたくさんしたようです。
 人気だったのはやはり、フライドポテトとから揚げでした。
 ごちそうさまでした。ありがとうございました。

バイキング給食1

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の卒業バイキング給食が行われました。
 テーブルには調理員さんたちが作ってくれたおいしそうなたくさんのメニューが。
 子どもたちはどれを取ろうかなと迷うほどでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 B時程 着任式 第1学期始業式 入学式 給食なし
郡山市立小原田小学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田4-5-18
TEL:024-944-3216
FAX:024-944-3217