保護者の皆様、地域の皆様と「ともに」子どもたちを育てていきます

桜咲く!

画像1 画像1
 校庭南側の桜が、一輪二輪と開き始めました。

 平成27年度も今日で終了です。1年間ご支援ご協力ありがとうございました。
 
 新しい職員を迎えて、明日から平成28年度がスタートします。今年度同様よろしくお願いいたします。
画像2 画像2

もう一息

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暖かい日が続いています。
 子どもたちは元気に過ごしていますか。
 安全に気をつけて、過ごしてほしいと思います。

 学校の桜もだいぶ開いてきました。
 明日には開花宣言ができるのではないでしょうか。

 始業式、入学式は桜の下を歩けそうです。

離任式2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 式終了後、転任される先生方を校庭でお見送りしました。
 たくさんの保護者の方や卒業生も駆けつけてくれました。
 天気もよく、よいお見送りができました。

 先生方、新任地でのご活躍をお祈り申し上げます。ありがとうございました。

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 離任式が行われました。
 転任される7名の先生方の紹介の後に、お一人おひとりからご挨拶をいただきました。挨拶をいただいた後、児童代表の子どもたちから花束がお一人おひとりに渡され、その後お別れの言葉を5年生の代表が贈りました。
 最後に、転任される先生と一緒に全員で校歌を歌いあげました。

花だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暖かくなり、学校の花がいろいろ咲き始めました。
 桜も今週中に咲き始めそうです。

 今日は離任式が予定されています。

学校だよりNO50、アップ!

 学校だよりNO50アップしました。

名残りは尽きず

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 友だちとの別れ、先生方との別れ、なかなか名残りは尽きません。

卒業おめでとう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業式が無事終了しました。
 卒業生89名が、4.5年生の見送りを受けながら、学び舎を巣立っていきました。

卒業式の朝2

画像1 画像1 画像2 画像2
 会場の準備が整いました。
 静かに始まるのを待っています。

卒業式の朝

画像1 画像1
 穏やかな朝を迎えました。
 卒業生を出迎えるように花が咲いています。

明日に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ明日が卒業式。
 5年生がお手伝いをしてくれて、各会場の準備が整いました。
 各係ごとに先生方の指示を聞いて、活動に移りました。
 どの子も一生懸命に仕事に取り組んでくれたので、あっというう間に会場が出来上がりました。
 5年生の皆さん、ありがとうございました。

学校だよりNO49、アップ

 学校だよりNO49、アップしました。

友だちと仲よく

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 休み時間、友だちと過ごせるのは今日だけでした。
 たくさんの子どもたちが校庭に出て、思い思いに友だちと楽しそうに過ごしていました。

ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 英語の学習でお世話になったAETのリディア先生と学校司書の玉置先生が小原田小学校でのお仕事が最後になり、今日お別れのご挨拶をいただきました。
 リディア先生は小原田小学校に3年間おいでになりました。たくさんの子どもたちと英語の授業でふれ合うことができました。このたび、昨年結婚されて、横浜に住むことになりました。横浜でも同じようなお仕事をするそうです。
 玉置先生は、前の学校司書の石井さんの出産に伴い、1年間学校司書として、子どもたちの読書に関していろいろとお手伝いいただきました。
 本好きになった子もたくさんいたと思います。
 お二人とも本当にありがとうございました。

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、修了式が行われました。
 まず最初に各学年代表に修了証書が渡され、校長先生からは
 1年間の反省やできるようになったこと、
 あらためてできるようになってほしいこと
 春休みには新たなめあてを決めること
 事故や病気に気をつけて安全に過ごすこと
などのお話がありました。
 1年間の反省と来年の抱負では、2年生の代表が、
「苦手だった算数の勉強が好きになったこと」などを堂々とお話してくれました。

もうすぐ

画像1 画像1
 東京では桜の開花宣言が出されました。
 福島は、3月末から4月初めあたりと予報が出ています。
 校庭の「陽光桜」の蕾も大きくなり、少しずつ色づいてきているようです。
 間もなくという気がします。

暖かな陽気に誘われて

画像1 画像1 画像2 画像2
 休み時間、一緒に遊ぶことができるのもあと少し。
 陽気に誘われるように。たくさんの子どもたちが校庭に出て、遊んでいました。

桜の蕾もふくらんで

画像1 画像1 画像2 画像2
 このところの陽気で、校庭の桜のだいぶふくらんできました。

卒業式予行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業式予行が行われました。
 これまで練習してきたことをしっかりできたようでした。
 入場から卒業証書のいただき方も、返事も、呼びかけもよくできました。
 教頭先生からは、今日が本番でもよいくらい上手にできましたとおほめの言葉をいただきました。
 23日はさらに立派な姿を見せてくれることと思います。

校旗隊、初仕事

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生から引き継いだ校旗隊。昨日の卒業式予行が初仕事でした。
 初めてでしたが、とても立派にできました。
 これからさらにがんばってくれるものと思います。

 22日の修了式。そして23日卒業式が本番です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 B時程 着任式 第1学期始業式 入学式 給食なし
郡山市立小原田小学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田4-5-18
TEL:024-944-3216
FAX:024-944-3217