保護者の皆様、地域の皆様と「ともに」子どもたちを育てていきます

学校だよりNO42アップ

 学校だよりNO42アップしました。

郡山市小中学校書きぞめ展

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日29日から31日(日)まで郡山市民文化センターで、郡山市小中学校書きぞめ展が開催されています。
 本校児童の作品も展示されています。
 すばらしい作品ばかりですので、ぜひご覧ください。

ひどくならなければよいのですが…

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨からみぞれに変わってきました。
 気温も少し下がってきたように感じます。
 ひどくならなければよいのですが・・・。

 いつも見えるビッグアイもかすんでよく見えなくなってしまいました。

学校だよりNO41、アップ

 学校だよりNO41、アップしました。

楽しい詩2

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の廊下に掲示してある詩の第2弾です。
 題は、左から「お母さん」「やさい」です。

リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来週2日は豆まき集会です。
 5年生を中心に、リハーサルが行われました。
 さて、どんな鬼が出てくるのか、楽しみです。

今朝の写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も朝日がきれいでした。
 反射し、窓に映る朝日もきれいでした。
 西の空には月が残っていました。

挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1時間目は学年体育でした。
 なわとび記録会に向けてがんばっていました。
 持久跳びは6分間、みんなあきらめずに挑戦していました。今日初めて6分間跳ぶことができたお友だちもいました。
 二重跳びにも挑戦しました。
 1日(月)の本番は、小学校最後のなわとび記録会です。よい結果が出るといいですね。

卒業記念の・・・

画像1 画像1
 6年生の卒業記念のオルゴール製作が始まりました。
 ふたの部分の作品が飾ってありました。
 みんな、6年間の思いを込めて作っているようです。
 出来上がりが楽しみですね。

安全のために

画像1 画像1 画像2 画像2
 北校舎2階と3階の廊下の窓のところに、転落防止のバーがつけられました。
 子どもたちは乗り出したりすることはないのですが、少しでも安全を考え、つけられました。

冷え込みました

画像1 画像1 画像2 画像2
 放射冷却で、今朝は氷点下3度でした。
 プールの氷も厚みを増しているようです。
 北向きの歩道は雪が氷となり、滑りやすくなっています。子どもたちもそろりそろりと歩いていました。

朝の風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 放射冷却で、今朝は冷え込みました。
 星が輝き、月も寒々と光っていました。
 夜明けが近づくにつれて、東の空が茜色に染まり、日の出です。眩しい日の光が昇ってきました。

太陽柱(サンピラー)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は夕焼けがきれいでした。
 オレンジ色の夕日に空が染まっていましたが、よく見ると縦の筋が・・・。
 テレビでも紹介していましたが、太陽柱(サンピラー)だったようです。

楽しい詩

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生が詩を作りました。廊下の掲示を見て思わず吹き出しそうになったものもあります。
 題は、左から「とぼけ豆」「先生」「雪」です。
 実に感性が豊かですね。

休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 校庭のぬかるみも今日はだいぶなくなりました。
 休み時間、校庭でなわとびする子どもたちが見られます。
 それぞれにめあてを持って、いろいろな種目に挑戦しています。
 おうちでもがんばっている子もいるかと思います。ぜひ応援してほしいと思います。

なわとびの練習がんばってます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の休み時間は、体育館でなわとびの練習をしました。毎日練習を積み重ねた結果、前跳び1分間に合格した子は50人、後ろ跳び30秒間に合格した子は39人になりました。1年生のなわとび大会は、2月3日(水)2校時です。時間がありましたらぜひ応援に来てください。

休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 休み時間になると、ぬかるみ始めた校庭に子どもたちは出てきます。
 雪が残っているところや凍っているところを探して、遊び始めます。
 体育館では、中学年の子どもたちがなわとびでいろいろな技や長なわに挑戦しています。

まだまだ雪が

画像1 画像1 画像2 画像2
 通学路はだいぶ雪がとけてきましたが、裏通りはまだまだのようです。
 車の轍しかないところでは、車とすれ違うのもやっとです。気温が上がり、屋根の雪もとけてきました。屋根からの落雪も心配です。
 気を付けて歩きたいものです。
 子どもたちもまだまだ油断はできません。出かける際の一声をよろしくお願いします。
 手袋もお願いします。

 寒い中、交通当番ありがとうございます。

今朝の写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は気温が0度でした。
 朝日が昇ると、辺りがオレンジ色に染まり、とてもすがすがしい気持ちになります。

 校庭は昨日とけた雪が大きな水たまりになり、大きなスケートリンクのようでした。
 ブランコの下の水たまりの氷は、芸術品のようでした。

なかよし清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期実施していたなかよし清掃。1年生と6年生は3学期も実施しています。
 6年生が1年生にやさしく手を取りながら、お掃除の仕方を教えています。その姿はほほえましいものです。
 1年生も間もなく2年生になり、お兄さんお姉さんになります。6年生から教わったことをもとに、新1年生にやさしく接することができるようになってほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/20 春分の日
3/21 振替休日
3/22 修了式 給食なしで下校(1〜4年) 弁当持参で式場作成(5年)
3/23 B4 卒業式4・5年・6年 給食なし
3/24 学年末休業日
3/25 離任式
郡山市立小原田小学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田4-5-18
TEL:024-944-3216
FAX:024-944-3217