保護者の皆様、地域の皆様と「ともに」子どもたちを育てていきます

学校だより第3号、アップ

 学校だより第3号、アップしました。
 週末、十分休養をとって、また来週元気に登校してください。

いただきまーす!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ「いただきます」。
 教室にはおいしいカレーライスのにおいが・・・。
 今日の献立は、
   カレーライス コーンサラダ イチゴ 牛乳
です。
 栄養士の先生から、小原田小のおいしい給食の秘密も聞き、さらに食べるのが楽しみに。
 「もっと食べられるよ」
とおかわりをする子もたくさんいました。
 大満足の給食の時間でした。
 来週からも、残さず食べてください。

楽しみな給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は初めての給食です。
 昨日からとても楽しみにしていました。
 職員室の先生方に手伝っていただきながら、配膳をしました。
 みんな上手にできていました。

運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会に向けて、タイムを計りました。
 みんな最後まであきらめず、がんばって走っています。

小原田小花だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暖かくなり、桜ばかりでなく、いろいろな花が咲き始めています。

学校だより第2号、アップしました

 学校だより第2号をアップしました。
 交通事故防止についてです。
 入学式当日の午後、市内の小学校で入学式を終えた1年生が自転車に乗っていて車と接触し、骨折したということでした。 
 また、昨日は熊本県で入学式を翌日に控えた1年生が自転車に乗っていて、トラックにはねられ意識不明の重体という痛ましいニュースもありました。
 それを受けて、郡山市教育委員会より交通事故防止についての通知もきています。
学校では、自転車の乗り方についてきまりがあります。ヘルメットをかぶることはもとより、学年ごとに乗っていい場所も決まっています。1年生は自宅または公園等でというきまりとなっています。
 悲しい事故を防止するためにも、ご家庭でのご協力をお願いいたします。

元気な姿が

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 天気がよく、誘われるようにたくさんのこどもたちが校庭に出て、思い思いに遊んでいました。
 校庭には、元気に遊ぶ子どもたちの姿がよく似合います。

一転今朝は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の雪の朝から、今朝は一転青空が広がりました。
 気温は低めですが、日中に向けて気温は上がりそうです。
 学区内を歩いていると、歩道の植栽のところにたくさんのつくしが出ていました。
 校庭の陽光桜も春の日を浴びて、気持ちよさそうに花を開いていました。

今日の1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校での過ごし方について大切なことを今はいろいろと学習しています。
 今日は、お道具箱の使い方や着替えの仕方について学習しました。
 毎日新しい発見があります。
 ぜひ、いろいろとお子さんからお話を聞いてほしいと思います。

 明日からはいよいよ給食が始まります。
 楽しみですね。

かかとがそろうと・・・

画像1 画像1
 下駄箱の靴です。
 かかとがそろうと、気持ちがいいですね。
 やる気が感じられます。

落ち着いてスタート!

画像1 画像1
 今朝の1年生です。
 昨日の初日に比べると、ずいぶん早く朝の準備ができたようです。しっかりとできていました。
 すばらしいです。
 先生のお話を聞いて、席に座り、朝の活動を進めることができていました。
 今朝は、筆箱を出し、自由帳に思い思いに好きなものを書いていました。

春の雪にびっくり!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝、起きてびっくりした人が多いのではないでしょうか。
 季節はずれの雪が降りました。
 5時過ぎから降り出した雪がアッという間に積もってしまいました。

 桜の花も雪をかぶって寒そうです。
 水仙も雪の帽子が重たそうでした。

 子どもたちもこの寒さに手がかじかんで、ポケットに手が・・・。

 それでも元気に登校してくれました。

早いお帰り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週は、あさって9日木曜日まで1年生は早いお帰りです。
 今日の子どもたちの反応もさまざまです。
 「早く帰りたい」という子もいれば、「もう帰るの?」という子も。
 各方部に分かれて帰りますが、保護者の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。
 ふたば子ども会に帰るお子さんの場合、曜日で違う場合があるようです。慣れるまでは、毎朝、お子さんとの確認をお願いします。

朝の様子

画像1 画像1
 学校にきてからすることはたくさんあります。
 ランドセルをおろし、学習用具を机の中に入れ、ランドセルや黄色い帽子をロッカーにしまいます。
 まだまだ一人ではできないので、6年生がお手伝いにきてくれています。一人一人に丁寧に教えてくれています。
 少しずつ一人でできるようになってほしいと思います。

初めての集団登校

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から1年生も上級生と一緒に集団登校です。
 上級生がしっかり面倒を見てくれているようです。
 1年生も上級生のお話を聞いて、登校できていました。
 さて、朝のあいさつは、元気にできたでしょうか。
 交通安全母の会の皆様には、毎朝、子どもたちの登校の様子を見ていただき感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。

春の息吹

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日はとても暖かかったのですが、一転、今日は3月はじめの気温に戻ってしまいました。
 サクラも満開になりましたが、ちょっと寒そうです。
 それでも、水仙やチューリップ、レンギョウなどの花が咲き、アジサイもだいぶ緑の葉を濃くしてきました。
 寒い日、暖かい日を繰り返しながら、本格的な春を迎えるのですね。それまではちょっと我慢です。

学校だより 第1号 アップしました

 学校だより第1号を「お知らせ」にアップしました。
 今年1年、よろしくお願いいたします。

暖かさに誘われて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 気温が高く、児童クラブの子どもたちが校庭で元気に遊ぶ姿が見られました。
 サクラの木の下や校庭の南側で楽しそうに遊んでいました。

明日元気に・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 入学式が無事終わりました。
 子どもたちもしっかり式に臨むことができました。
 
 学級で、担任の先生から明日のこと等いろいろお話を聞いて今日は下校となりました。
 おうちの肩と手をつないで楽しそうに帰る姿や入学式の看板の前で記念写真を撮る姿など見られました。

 明日からは集団登校になります。気をつけて登校してください。

入学式準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の初仕事です。
 始業式が終わってすぐ、急いで入学式の式場の準備を行いました。
 どの子も意欲的に動いてくれました。
 やる気が見られました。今年1年楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/13 身体測定(1・2年、わかば・たんぽぽ)
4/14 B4 小教研(教科) 聴力5年(1〜4校時)
4/15 聴力1年(1〜4校時)
4/16 視力6年(1〜3校時)
4/17 特別時程 聴力3年(1〜4校時) 参観日 懇談会 PTA総会 運動着販売
郡山市立小原田小学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田4-5-18
TEL:024-944-3216
FAX:024-944-3217