保護者の皆様、地域の皆様と「ともに」子どもたちを育てていきます

なかよし集会

 1月21日(水)に、3年生と5年生のなかよし集会を行いました。3年生とは、2学期のなかよし清掃で一緒に掃除をしてきており、今回は、その時の班ごとにチームを組んで簡単なゲームを行いました。5年生は、ペアを作る世話したり、やさしく声をかけて一緒に走ったり、3年生を上手にリードしていました。3年生も、5年生と一緒に楽しそうにゲームに参加していました。今回の企画・運営を担当した集会委員会のみなさん、当日までの準備と当日の運営、本当にご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校体験入学

 1月16日(金)小原田中学校で新入生1日体験入学が行われました。まずは校舎内を案内していただき、各学年の授業風景を見学しました。中学校の校長先生からは、『目標を持って3年間がんばってほしい』とのお言葉をいただきました。説明会後は部活動を見学し、中学校の雰囲気を味わうことができました。見学を終えた子ども達からは「中学校っておもしろそう!部活動も楽しみです!」と声があがりました。
 6年生はこれから3月の卒業に向けて、学習のまとめ、生活のまとめをがんばっていきたいと思います。3学期もどうぞよろしくお願い致します。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪の日の朝

 今朝は雪道での登校となりましたが、こんなことがありました。
子供たちの通学路を雪はきして下さった方がいらっしゃると、学校に電話をいただきました。また、学校近くの道路を、黙々と除雪してくださっていた方もいらっしゃいました。 
 地域の方や保護者の方に見守られて、安全に登校できていること、本当にありがとうございます。

3学期始業式

 新しい年が明け、3学期が始まりました。今年も目標を持って、さまざまな面で活躍してくれることでしょう。始業式に臨む子ども達は、引き締まった表情の子が多かったように感じました。51日という日々を、有意義に過ごしてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期終了

 暑かった8月から雪の12月まで、80日間の2学期が終了しました。22日に行われた終業式では、これまでの頑張りを認め合ったり、冬休み中の無事故を誓い合ったりしました。また、式の最後には、コンクール入賞者の表彰も行われました。  これまでの教育活動に対するご協力やご支援に感謝いたします。どうかよいお年をお迎えください。
画像1 画像1

わくわくランド

 12月4日(木)3・4校時に、1年生を招待して「わくわくランド」をひらきました。「わくわくランド」とは、廃材などを利用して動くおもちゃを作り、それを使って1年生と遊ぶ生活科の学習です。
 2年生は、1年生を招待するために、いろいろな種類のおもちゃを作りました。「ちゃんと動くかなぁ。」「1年生は、喜ぶかなぁ。」と、試行錯誤しながら一生懸命作りました。
 本番では、いつもより、ちょっぴりおにいさん、おねえさんになって1年生に遊び方を教えたり、優しく声をかけたりする姿がたくさん見られました。1年生と一緒に遊ぶ中で、多くのことを学び、一回り大きくなったように感じました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

素敵なクリスマスコンサート

 昼休みに、合唱部と合奏部の子どもたちが協力して、クリスマスコンサートを開いてくれました。休み時間や放課後を利用して練習を繰り返し、素敵な歌声や音色を響かせました。聴いていた子どもたちは大喜び。心に響くクリスマスプレゼントになったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の方に感謝

 3年生は、社会科の学習で、かわってきた人々の暮らしについて学びます。その際、実物を見たり実物に触れたりする体験は欠かせません。
 しかし、なかなかその機会がないのが実情です。
 その点、本校の3年生は大変恵まれています。学校近くの地域の方の自宅を訪ねれば、そこはもうまるで資料館のようだからです。毎年訪問させていただいて、むかしの生活用品の数々に触れさせていただいています。本当にありがたいことです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

阿久津曲りねぎの学習

 3年生の社会科では、郡山市の農業や工業の学習をしています。その一環として、阿久津曲りねぎ保存会の方においでいただき、話をお聞きしました。なぜ曲がっているのか、作っている方の苦労や喜びなど、直接お話をうかがったことで、より理解が深まったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

持久走大会

 10月29日(水)さわやかな秋晴れの下、持久走大会を実施いたしました。開会式では、代表児童によって「一位になりたいです。」「自分のタイムを縮めたいです。」などのめあてが発表されました。今までの練習の成果を発表しようと意気込んで臨んだようです。いよいよスタート。本番では、力の入った走りが多く見られました。どの児童も、全力で走りきったようです。残念ながら、自分の思いどおりの結果にならず、くやし涙を流した児童もいましたが、そのくやしさが、きっと今後の成長のもととなることでしょう。保護者の皆様にはお忙しい中、応援にきてくださってありがとうございました。皆様の温かな応援のおかげで、より素晴らしい大会となりました。
画像1 画像1

木竹工芸

 台風の影響で延期されていた学年行事が10月21日(火)5校時に行われました。内容は「木竹工芸」です。木の枝を組み立てて、立派な写真たてを作りました。子ども達は金づちを上手に使って、お家の人と一緒に楽しそうに活動に取り組みました。ぜひ、出来上がった写真立てにお気に入りの写真を飾ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

 10月9日(木)10日(金)の2日間、修学旅行で会津に行ってきました。子どもたちは、この日が来るのをとても楽しみに待っていました。2日間ともお天気に恵まれ、のびのびと学習を進められました。1日目は自分たちの計画に沿って活動をしました。飯盛山から出発し、起き上がり小法師や赤べこの絵付けなどの体験活動、昭和なつかし館などの見学、そしてお昼は自分たちで食堂に立ち寄り、会津で有名なソースかつ丼やラーメンを食べるなど、仲良く協力して1日を過ごすことができたようです。アクシデントもあったようですが「それもよい思い出となりました!」と子ども達の感想に書いてありました。2日目は会津本郷焼の窯元「流紋焼」で、コーヒーカップやお皿、湯呑などを作りました。焼き上がった作品は後日届きます。出来上がりが楽しみですね。會津藩校日新館では「ならぬことはならぬ」の会津の掟について学び、座禅を体験しました。初めての座禅に子ども達は緊張した様子でしたが、風を感じながら精神を集中させ「とても良い経験ができました。」「自分自身を見つめなおすことができました。」などの声があがっていました。
 この2日間、すてきな笑顔がたくさん見られ、思い出に残る充実した修学旅行になったようです。この経験をこれからの学校生活や学習に生かして、さらに活躍してほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少年の主張

 10月18日(土)小原田中学校の文化祭で少年の主張大会が行われ、小原田小学校からは6年生3名が参加し発表を行いました。多くの中学生や地域の方々を前に緊張した様子の3人でしたが、本番では、大きな声で堂々と自分の考えをスピーチすることができました
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

陸上交歓会

 10月2日(木)に郡山市内の小学生(6年生)が開成山陸上競技場に集まり、陸上を通して競い合ったり、友情を深めたりする「陸上交歓会」が行われました。この日まで、子ども達は放課後や体育の時間も、目標に向かって一生懸命練習に取り組んできました。当日は天候にも恵まれ、日頃の練習の成果を十分に出し切って全員が無事にゴールすることができました。「練習の時より速く走れた!」「もう1回走りたいです!」など、子ども達は達成感で一杯だったようです。心を一つに応援もがんばりました。選手のみなさん、50mの選手のみなさん、本当におつかれさまでした!

町探検に行ったよ

画像1 画像1
15日(水)、生活科の学習で町探検を行いました。台風一過の秋晴れの空のもと、ボランティアの保護者の皆様にご協力をいただきながら、楽しく安全に探検することができました。
 探検から戻った子どもたちは、満足した様子でいろんなことを教えあっていました。
 町探検にご協力いただいた諸施設の皆様、ボランティアにご協力くださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

画像2 画像2

走れ 走れ

 今月末に予定されている持久走大会に向けて、朝や休み時間、体育の時間の練習に熱が入ってきました。2時間目が終わると校舎内外に「あまちゃん」の音楽が流れ、子どもたちが続々と校庭を走りだします。少しでも体力を向上させ、よい記録を目指してほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

遠足へ行ったよ!パート2

 亀ヶ城公園に着くと、まずは磐梯山をバックに記念撮影。頂上まではっきりと見えるほど、本当にいいお天気です。そのあと、遊具で遊んだり、ビオトープで生き物さがしをしたり、芝生で転がったり追いかけっこをしたり……。思い思いに遊んだあとは、いよいよお昼ごはん。お弁当もお菓子も、おいしくいただきました。「ごちそうさまでした。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋晴れの中……遠足へ行ったよ!

 10月9日(木)8時30分。教頭先生に「行ってきます。」の挨拶をして学校を出発しました。暑くもなく寒くもなく、絶好の遠足日和です。途中、渋滞はあったもののほぼ時間通りに淡水魚館に到着しました。中に入ると、見たこともない魚たちに驚きを隠せない様子の子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区の運動会で鼓笛演奏

 台風の接近により心配されながらも、小原田地区の運動会が開かれました。その開会式で、小原田小学校6年生による鼓笛演奏が行われました。地域の方々や保護者の方々が見守る中、堂々と演奏し会場の雰囲気を盛り上げてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上選手を励ます会

 昨日の合奏部に引き続き、陸上部選手を励ます会が開かれました。6年生全員が選手のため、5年生が実行の中心になってくれました。選手がみんなの前で堂々と決意を述べ、5年生が懸命に応援する姿は、「さすが小原田の上学年。」と声をかけたくなるほど、立派でした。全校生で陸上交歓会当日の活躍を祈るばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 着任 新学期準備
4/2 入学式式場作成 新学期準備
4/3 新学期準備
4/6 B時程 着任式 第1学期始業式 入学式 給食なし 第1学年学級役員選出
郡山市立小原田小学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田4-5-18
TEL:024-944-3216
FAX:024-944-3217