保護者の皆様、地域の皆様と「ともに」子どもたちを育てていきます

6年生とあそんだよ!〜おにごっこ編〜

 つぎに1年生がおにになってのおにごっこです。おにになった赤帽子の1年生は、やる気満々です。ようい、スタート!!足の速い6年生をつかまえるたびに「やったあ。」と歓声があがります。どんどんつかまえて、最後に残った6年生はたったの二人!逃げた感想を話してくれました。もしかしたら、わざとつかまってくれたかな?優しい6年生のみなさん、楽しい時間をありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生とあそんだよ!〜玉入れ編

 1月28日(水)。給食を食べた後は、6年生との「なかよし集会」でした。6年生が内容を考えて一緒に遊んでくれる集会です。まず、説明を聞いてから玉入れをしました。さすがは6年生。1年生の倍以上も入っていてびっくり!1年生も懸命にジャンプして頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おみせやさんごっこをしたよ!part2

 国語の学習ということで、チラシの作り方にも工夫がみられました。「おすすめの商品は何かな。」とチラシを入念にチェックして買うものを決める子も。今日買った品物は、まとめて持ち帰りました。どんな話をして何を買ったのか、お話を聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おみせやさんごっこをしたよ!

 1月23日(金)。2時間目の国語は、待ちに待ったおみせやさんごっこ。1年生全員で、お店やさんになったりお客さんになったりして買い物を楽しみました。「いらっしゃいませ。」「このワンピースをください。」「ありがとうございました。」威勢のいい声が飛び交う中、笑顔いっぱいの子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし集会

 1月21日(水)に、3年生と5年生のなかよし集会を行いました。3年生とは、2学期のなかよし清掃で一緒に掃除をしてきており、今回は、その時の班ごとにチームを組んで簡単なゲームを行いました。5年生は、ペアを作る世話したり、やさしく声をかけて一緒に走ったり、3年生を上手にリードしていました。3年生も、5年生と一緒に楽しそうにゲームに参加していました。今回の企画・運営を担当した集会委員会のみなさん、当日までの準備と当日の運営、本当にご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校体験入学

 1月16日(金)小原田中学校で新入生1日体験入学が行われました。まずは校舎内を案内していただき、各学年の授業風景を見学しました。中学校の校長先生からは、『目標を持って3年間がんばってほしい』とのお言葉をいただきました。説明会後は部活動を見学し、中学校の雰囲気を味わうことができました。見学を終えた子ども達からは「中学校っておもしろそう!部活動も楽しみです!」と声があがりました。
 6年生はこれから3月の卒業に向けて、学習のまとめ、生活のまとめをがんばっていきたいと思います。3学期もどうぞよろしくお願い致します。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪の日の朝

 今朝は雪道での登校となりましたが、こんなことがありました。
子供たちの通学路を雪はきして下さった方がいらっしゃると、学校に電話をいただきました。また、学校近くの道路を、黙々と除雪してくださっていた方もいらっしゃいました。 
 地域の方や保護者の方に見守られて、安全に登校できていること、本当にありがとうございます。

3学期始業式

 新しい年が明け、3学期が始まりました。今年も目標を持って、さまざまな面で活躍してくれることでしょう。始業式に臨む子ども達は、引き締まった表情の子が多かったように感じました。51日という日々を、有意義に過ごしてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/4 卒業お祝いバイキング給食(全校給食あり)
3/5 卒業式全体練習4〜6年  全校集会
3/6 期末短縮B5
3/9 期末短縮B5
3/10 期末短縮B5
郡山市立小原田小学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田4-5-18
TEL:024-944-3216
FAX:024-944-3217