保護者の皆様、地域の皆様と「ともに」子どもたちを育てていきます

卒業生をおくる会(1年)

3月4日(火)に卒業生を送る会がありました。1年生はこの日のために1月から練習してきた「夏めく坂道」のダンスを披露しました。いままでお世話になった6年生に感謝の気持ちをこめて呼びかけもしました。
 6年生の皆さん、いままで本当にお世話になりました。りっぱな中学生になってください。

画像1 画像1 画像2 画像2

卒業生を送る会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月4日(火)6年生を送る会を行いました。実行委員を中心として、5年生全員が一体となって準備や練習に取り組んできました。豪雪による休校などの影響で、十分に準備時間がとれなかったものの、子ども達のやる気とみんなの協力で無事本番を迎えることができました。大変立派な会の運営と発表でした。1年生から5年生は6年生のために心を込めて出し物を発表しました。また、在校生から6年生へコサージュの贈り物を、6年生からは「手作りのぞうきん」や歌のプレゼントが贈られました。

鼓笛移杖式

画像1 画像1
画像2 画像2
鼓笛移杖式が、今日の5校時に体育館で行われました。

小原田小伝統の鼓笛は、毎年6年生が4・5年生に引き継いでいるものです。
移杖式を迎えるにあたっての練習は、昨年の12月から行われてきました。毎時間、指導する6年生も、教わる4・5年生も真剣そのもの。限られた時間で練習してきました。

式では、6年生最後の鼓笛演奏が主指揮の上野陸くんの指揮で行われました。子どもたちの表情からは、最後の演奏を一生懸命行おうとする意欲が感じられ、たいへん立派でした。

卒業へのカウントダウンが着々と進んでいます。

鼓笛移杖式

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月26日(水)5校時目に、鼓笛移杖式があり、6年生から鼓笛隊を引き継ぎました。
 4年生は、初めての鼓笛なので、12月から6年生に教わりながら練習してきました。6年生は、根気強く丁寧に教えてくれたので、少しずつ上手に演奏できるようになりました。もっと上手に演奏できるようにと、休み時間も練習に励む姿も見られました。移杖式では、ひとりひとりが、今できる精一杯の演奏を披露することができました。
 小原田小学校の伝統をしっかりと引き継ぎ、来年度の運動会ではさらに良い演奏ができるように頑張りたいと思います。

鼓笛移杖式

 2月26日(水)体育館で鼓笛移杖式が行われました。6年生から後輩たちへ鼓笛のバトンタッチです。子ども達は、伝統ある鼓笛を引き継ぐために厳しい練習を重ねてきました。6年生の最後の演奏をきいた後、5年生が指揮棒をゆずり受け、4,5年生が立派に演奏をしました。これから、6年生のような素晴らしい演奏ができるように、新メンバーでがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

同窓会入会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼休みの時間に、同窓会入会式が行われました。

式では、同窓会副会長の鈴木さんから子どもたちに、残り1ヶ月の小学校生活を送る中で感謝の気持ちを忘れないことと、ソチ五輪の選手のようにあきらめないでがんばることなどの話をしていただきました。

児童からは、代表して石井怜実さんから、同窓生としての誇りを胸にがんばる、との誓いの言葉がありました。また他の子どもたちも、改めて卒業が近づいていることを実感したようです。

卒業まで残り1ヶ月を切りました。子どもたちは、卒業に向けてまっしぐらで進んでいます。ご家庭でも、励ましと応援をよろしくお願いします。





なわとび大会

 2月5日(水)3校時、小原田小学校体育館にて「なわとび大会」が行われました。
 冬場はどちらかというと運動量が少なくなりがちですが、休み時間などに校庭や体育館で一生懸命練習していました。前日には、「ドキドキする。」などと緊張している様子でしたが、当日は、元気いっぱい取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんながんばった なわとび大会

 1年生は冬場の体力づくりとして、なわとび運動に冬休み前から取り組んできました。その練習の成果を発揮するなわとび大会が2月5日(水)に行われました。  
 当日は今冬の最低気温を記録し、子どもたちの体調が心配されましたが、そんな心配もふきとばすかのように子どもたちは元気に持久跳びや種目跳びに取り組みました。
 持久跳びでは1年生の目標の1分間跳び続けることに、46名の児童が合格しました。そして、チャレンジ種目のうしろとびやかけ足とびでは、自分のベスト記録を出すことができた児童がたくさんいました。
当日は保護者の方にも多数応援に来ていただき、ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小学校最後のなわとび大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月3日3校時、小学校最後のなわとび大会が体育館で行われました。

今年の競技は、種目とび1種目と持久跳び6分間、3分間長なわとびでしたが、
子どもたちは授業の時間や休み時間を利用して練習を重ねてきました。

特に3分間長なわとびは、各クラスで練習を重ねたこともあって好記録が生まれ
ました。3組の1回目272回の記録は、たいへんすばらしい記録ですね。また、
1・2組も、2回目で回数を30回近く増やしたことを考えると、どのクラスも
絆が強まったことを示すことができたのではないかと思います。

卒業まで残り30日を切りました。18日の感謝の会やビックアート完成に向け
た準備も着々と進んでいます。ますます子どもたちの絆が深まるよう取り組んで
いきたいと思います。

鼓笛練習がんばっています!

 2月末に行われる鼓笛移杖式に向けて、4、5年生の本格的な鼓笛練習が始まりました。今日から体育館で全体練習のスタートです。楽器の構え方やリズムのとり方、全体的な流れなど、一つ一つ確認しながら進んでいきました。子ども達は休み時間や放課後も、自主的に練習に取り組み、4年生のお手本となるように一生懸命頑張っているようです。5年生のみなさん、がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大会

 2月4日(火)3校時目に、4年生のなわとび大会を行いました。この日のために、子どもたちは、業間も練習に励んでいました。
 4年生になったので、持久跳びの合格は4分です。今日は、25人の合格者でしたが、今までに56人合格しました。
 今日のなわとび大会では、自分の最高記録を更新した子もいれば、緊張して思うように跳べなかった子もいました。でも、どの子も最後まで一生懸命にがんばることができました。
 今日は、たくさんの保護者の皆様に応援に来ていただきました。雪の降る寒い中、本当にありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 なわとび大会

 2月3日(月)2時間目は5年生のなわとび大会でした。子ども達は、体育の時間はもちろん、業間休みや昼休みも一生懸命練習に励んできました。今年、5分間の持久とびは46人が合格しました。二重跳びや選択種目、長縄とびでも多くの子ども達が自分の最高記録を更新し、練習の成果が実ったようです。結果に満足のいかなかった子ども達は「来年こそは・・・!」と、大会後も練習に励んでいました。体力向上のため、今後も継続して縄とびに取り組んでいきたいと思います。
 今日はたくさんの保護者の皆様に応援に来ていただきました。お忙しい中、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし集会

 12月4日(水)に、2年生と4年生のなかよし集会が行われました。代表委員と宿泊学習のレク係が中心となり、準備や集会の司会進行をつとめました。行ったゲームは、「進化ゲーム」と「折り返しリレー」です。
 4年生全員が、2年生に楽しんでもらおうとはりきって活動していました。「折り返しリレー」では、2年生にやり方を説明し、手をつないで走る4年生の姿が、少し大人に見えました。
 もうすぐ、5年生。下級生のお手本となれるようなかっこいい4年生として、これからもがんばってほしいです。

 ☆今日から、鼓笛の練習も始まりました。小原田小学校の伝統を受け継ぐために、6年生に教えてもらいながらがんばっていきます。お家でも、練習の様子を聞いてみてください。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

わくわくゆめランド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月28日(木)の3校時,生活科「わくわくゆめランド」を行いました。2年生100名が、1か月ほど前から「お店やさん」、「おばけやしき」、「しゃてき」「レース」のなどのコーナーに分かれ、話し合いや制作活動をしてきました。
 当日は、1年生を招待し、自分たちの作ったもので遊んだり、やり方を教えたりするなど一緒に楽しみ、充実した時間を過ごしていました。

絵本の読み聞かせ(1年生)

 11月7日(木)5校時目に、読み聞かせボランティアの方による絵本の読み聞かせ会が行われました。子どもたちは遠藤さんによる「100かいだてのいえ」大河原さんによる「よるくま」最後に瀧田PTA会長さんによる「からすのパンやさん」のお話を聞きました。
 それぞれの方が読み方や絵本の見せ方を工夫してくださり、楽しいおはなし会となりました。
 最後に瀧田さんから、「からすのパンやさん」にちなんでハーブ入りのパンをいただきました。子どもたちは、お話の余韻と共においしいパンを味わっていました。読み聞かせボランティアの方々にはたいへんお世話になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

持久走大会がありました

 台風のために延期になっていた1年生の持久走大会が10月28日(月)の秋晴れの日に行われました。当日は好天に恵まれ、たいへん良いコンディションのもとで600mを走ることができました。
 体育の時間に加え、毎日、朝や業間の時間に校庭で走る練習をしてきたので、自分のベストタイムを出すことができた児童がたくさんいました。保護者の方も多数応援に来てくださいました。
 開・閉会式も役割を決めて自分たちで進行し、たくましく成長してきている1年生の姿を見せていました。
 写真は、大会が終わっても休み時間に校庭で練習に励む子どもたちの様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

持久走大会

 10月31日(木)さわやかな秋晴れの空の下、2年生の持久走大会が実施されました。10月になってから大会まで、どの子も体育の時間や朝、行間の時間に一生懸命に練習を重ねてきました。男子、女子それぞれ3回の組に分かれて、600メートル(約3周)を走りました。当日は、今まで以上に気合いが入っていたようで、1周目からハイペースで走り、新記録が多く出ました。それぞれの組で順位を競い合い、切磋琢磨することで、どの子もたくましくなったようです。閉会式、どの子も精いっぱい走ったことに満足したようなさわやかな表情でした。とても素晴らしい大会になりました。お忙しい中、応援に駆けつけてくださった皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 持久走記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月30日の3,4校時に、4年生の持久走記録会が行われました。たくさんの保護者の方の応援を力に、どの子も最後まで一生けん命走ることができました。ありがとうございました。子どもたちのがんばりを、ぜひほめてあげていただきたいと思います。

5年生 持久走大会

 10月29日(火)3,4校時に5年生の持久走大会を行いました。子ども達は10月に入ってから今まで、体育の時間はもちろん、朝や業間休みを利用して練習に励んできました。今年は高学年になり、男女とも距離は1000mです。最後まであきらめずにゴールを目指して最後まで走り切りました。今年の男子の優勝タイムは3分58秒43、女子は4分15秒98でした。多くの児童が自己記録を更新する素晴らしいがんばりを見せました。11月中旬までマラソンタイムは続きます。ぜひ、継続して取り組んで、体力向上につなげてほしいと思います。
 保護者の皆様にはお忙しい中、子ども達に向けてたくさんのあたたかい声援をいただきました。本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

FCTテレビ局見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月27日(火)30日(月)に社会科の学習で、FCT(福島中央テレビ)本社を見学させていただきました。
 ニュースセンターでは、ニュースの原稿作りから、編集のしかたまで話していただき、スタジオ見学では、「ゴジてれChu」のスタジオ内の秘密についてアナウンサーの方々に分かりやすく説明していただきました。子供達からの質問にもていねいに答えていただき、内容たっぷりの1時間でした。テレビで見ていたアナウンサーを目の前にし、興奮気味の子ども達でした。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 転入職員着任
郡山市立小原田小学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田4-5-18
TEL:024-944-3216
FAX:024-944-3217