保護者の皆様、地域の皆様と「ともに」子どもたちを育てていきます

書き初め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月14日〜16日の3日間、今年も重藤先生をお招きし、書き初めの練習を行いました。今年6年生は『希望の朝』と書きます。約2時間、一文字一文字ていねいにご指導いただき、「みんな、上手に書けましたね。よくがんばりました!」とお褒めの言葉をいただきました。

 今回教えていただいたポイントを忘れずに、書き初め展に向けてがんばりましょう!!

大きくなる体

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月7日(火)は1組、8日(水)は2組、そして9日(木)は3組が、養護教諭早川先生から、保健の授業をしていただきました。

 授業の冒頭で、赤ちゃんのテープの泣き声を耳にした子どもたち。昨年2年生の時に助産師さんの話を聞た子どもたちは、いろいろ思い出して発表していました。

 さらに、今の自分たちがどのように生活すればよいのかについて考えることができました。
 子どもたちに聞いてみると、就寝時刻が10時や11時過ぎという子もいて、睡眠の大切さを学び、自分の生活を見直すことができました。

楽しかったよ! なかよし集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月15日(水)の昼の時間に,2年生と4年生は,なかよし集会を行いました。集会委員が内容を決めて,運営も自分たちで行いました。今回は,「ねことねずみ」と「長縄じゃんけん」の2種目を行いました。4年生は2年生に声をかけながら,お兄さん,お姉さんとしてよくめんどうをみていました。30分間の集会でしたが,みんな和気あいあいと楽しい一時を過ごすことができました。集会委員のみなさん,ご苦労様でした。

すてきな版画ができました!

画像1 画像1
 4年生は,今年初めて木版画に挑戦しました。彫刻刀を使うのも初めてでしたが,丸刀や三角刀,平刀などの使い方を覚え,上手に彫ることができました。刷り上がった後に,裏から着色し,一人一人個性的な作品に仕上がりました。昇降口に各クラス代表の作品が掲示されていますので,来校の際は,ご覧になってください。

書き初め がんばるぞ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月8日(水)の書写の時間に,重藤先生のご指導を受けながら,書き初めの練習をしました。今年の文字は,「明るい心」。一つ一つの文字の書き方をポイントを押さえてていねいにご指導頂きました。最後には大きな紙に清書し,2時間続きの授業ですごく上達しました。重藤先生,ご指導ありがとうございました。

5年生ありがとう〜なかよし集会〜

 12月8日(水)のお昼休みに、5年生となかよし集会を行いました。5年生が、計画・運営してくれた今年度最後のなかよし集会でした。

 来年、4年生になると、自分たちが計画・運営をする立場になります。5年生の進行やゲームの進め方の説明を聞いて、「今回が遊んでもらう最後なんだ。」と感じた3年生でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

冬休み特別貸し出し前に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月6日・7日・8日・10日の4日間、保護者の図書整備ボランティアの方々が、図書室の本を修理して下さいました。

 昨年に引き続き、今年度も募集をしたところ、10名の方が快く参加してくださり、図書室の本を整備してくださいました。

 今週から、冬休み特別貸し出しが始まります。参加してくださったお父さん、お母さんありがとうございました。

読書祭り〜折り紙教室〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月8日(水)の休み時間に、図書委員の子どもたちが、1年生から3年生までの希望者に折り紙の折り方を教えました。
 この日図書室は大にぎわい。図書委員の児童も大わらわで、下級生に折り紙を教えました。

 サンタさんやしおりなどの折り紙を教えました。下級生が折り紙を楽しんでいる様子を見て、図書委員の児童は、「また、是非企画したい。」と喜びの声を上げていました。

書き初めの練習、がんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月1日と2日に、重藤先生を講師に招いて書き初めの練習を行いました。
 3年生の課題は、「お正月」です。いつもと違って長い半紙に書くため、3文字のバランスを取るのがとても難しいようでしたが、重藤先生や教頭先生に優しく教えていただきながら、最後までがんばって取り組むことができました。
 

英語表現 メリー・クリスマス!!

画像1 画像1
 11月30日に、リディア先生との英語の授業がありました。
 今回勉強したのは「クリスマス」。
 クリスマスに関連する言葉を英語で言ったり、クリスマスの歌を英語で歌ったりと、とても楽しい授業になりました。
 教室の壁にクリスマスツリーを貼り、一人一人がベルに好きな色を塗って飾っていくことで、オリジナルのツリーを作りました。各クラスとも色鮮やかなツリーができあがりました。子どもたちはみんなツリーのできばえに満足していました。
 リディア先生との授業は、今年はこれで最後。「また来年に楽しく英語の勉強をやりましょう。」と言って終わりの挨拶をしました。

 ちょっと早いですが・・・この記事をご覧になっている皆様にも
        メリー・クリスマス!!

第20回 地区少年の主張大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月4日(土)小原田公民館で、『第20回地区少年の主張大会』が行われ、小原田小の代表として6年生からクラス各2名ずつ、全6名の児童が発表をしました。子ども達は、ソフトボールやガールスカウトなどの活動を通して学んだことや、動物、勇気、チョコレートができるまでなどをテーマに、グローバルな観点から、自分の考えや思いを語りました。緊張しながらも、小学生らしい堂々とした発表に、会場からは温かな拍手が送られました。また、発表者全員に賞状と記念品が贈られました。

鼓笛移杖式に向けて練習開始!!

 12月2日(木)に鼓笛の練習の開始式が行われました。
 2月24日に予定されている鼓笛移杖式に向けて4〜6年生が全体で集まり、校長先生から「鼓笛の伝統を引き継ぐ心構え」についてお話いただきました。その後は、パートに分かれての練習となりました。
 来年度の最高学年に向けての準備がいよいよ始まってきました。
 がんばれ!!5年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 卒業生を送る会
3/4 卒業式全体練習4〜6年
3/7 期末短縮B時程
3/8 期末短縮B時程
郡山市立小原田小学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田4-5-18
TEL:024-944-3216
FAX:024-944-3217