保護者の皆様、地域の皆様と「ともに」子どもたちを育てていきます

第48回郡山市内小学校水泳競技交歓会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月28日(水)まぶしい夏空の下、第48回市内水泳競技交歓会が行われました。本校からは、特設水泳部より30人の児童が参加しました。子どもたちは日頃の練習の成果を出し、総合入賞者5名、100mリレー男女決勝進出というすばらしい結果を出すことができました。リレーの決勝では、大声援の中、女子は1分6秒08で総合第5位、男子は1分4秒08で総合第6位と大健闘しました。入賞は逃したものの自己ベストを更新した児童も多数いました。好天に恵まれた今年、子どもたちの背中は見事に真っ黒!一生懸命練習に取り組んだ証です!選手にも選手以外の子どもたちにも、心から大きな拍手を送りたいと思います!応援してくださった皆様、ありがとうございました。

暑中お見舞い申し上げます

 毎日暑い日が続いています。夏休みに入って1週間以上たちました。子どもたちは、どんな様子かなあと職員室でも話をしています。

 暑い毎日、水泳のプールには連日200名ほどの子どもたちが訪れています。今年は、水泳の記録も期待できそうです。

 先月末から小原田小学校に体験入学していたブラジル在住星野華怜さんが、今日ブラジルに帰国しました。昨日、帰国のあいさつと素晴らしい報告をしてくれました。
 在籍した1組の友達には、夏休み前に話してあったそうですが、7月25日に東京都で開催された日本小学生チェス選手権大会で見事優勝、10月にギリシャで開かれる世界ユース選手権の日本代表に選ばれたそうです。
 「小原田小学校の友達からの声援が励みになった。」と、話していました。充実した体験入学を終えることができたようです。是非、来年も小原田小学校での体験入学をしたいと希望していました。来年再会できるのが楽しみですね。
 

第1学期終業式

画像1 画像1
 7月20日に平成22年度1学期の終業式を迎えました。
 1学期は71日間。子どもたちは充実した学校生活を送れたことと思います。
 5年生の代表が1学期を振り返っての反省と夏休み・2学期の抱負を立派に発表することができました。
 これから夏休みに入りますが、楽しい夏休みを元気に安全に過ごして、第2学期始業式には、真っ黒に日焼けした元気な姿で登校してほしいものです。

続 楽しかった宿泊学習

 2日目の朝。興奮してずいぶん早くから起き出した子どもたち。
 まずは、お世話になった施設をきれいに掃除して、朝食。みんなと一緒だと、食欲も進みます。

 2日目の活動は「フィールドアドベンチャー」。平地や山の中に点在するアスレチックに、次々にチャレンジしながら歩きます。
 力のいる遊具、バランス感覚のいる遊具、リズム感のいる遊具、いろいろあって子どもたちにとってやりがいのあるアドベンチャーだったことでしょう。一番人気の遊具は、長いロープウェー。どの子も満面の笑顔で風を切ってすべっていました(私たち職員も童心に帰って楽しくすべりました)。

 昼食を済ませ、「来たときよりもきれいに」を合い言葉に敷地内のごみ拾い。感謝の気持ちを込めて、清掃しました。
 そして、「まだまだ、もう一日居たいな。」という子もいましたが、「別れのつどい」の時間がやってきました。
 代表の児童が、心に残った出来事、めあてを達成できて嬉しかったこと、自然の家の方々への感謝の気持ちなどを話ました。
 自然の家の先生からは「小原田小の4年生は、とても仲が良く、よく助け合っていました。」という言葉をいただき、大変嬉しく感じました。

 学校に帰ってきた時には、4年生のみんなの顔が、ちょっぴり大人っぽく、頼もしくなったように見えました。
 その後も、折に触れ、宿泊学習の話題が出てきます。子どもたちにとって、「自信」と「達成感」を獲得できるよい機会になったことでしょう。この経験を今後の学校生活に生かしていきたいと思っています。
 保護者の皆様には、いろいろとご協力をいただきありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

楽しかった宿泊学習

 あと数日で1学期が終わり、子どもたちが心待ちにしている「夏休み」がやってきます。1学期で一番心に残った出来事に「宿泊学習」をあげる子がたくさんいました。大変遅くなりましたが、「宿泊学習」のことを書かせていただきます。

 6月24日・25日の二日間、4年生は福島県郡山自然の家で宿泊学習を行いました。
 集団で泊まることが初めての子がほとんどの4年生。出発式ではまだ不安半分期待半分という表情でした。
 バスで自然の家に到着すると、その広さと緑の多さに驚き、少々興奮気味・・・。「入所の集い」では、代表の児童が「思いやりの心・助け合う心・やりぬく心の3つの心を育てて帰りたい。」と力強く話しました。

 最初の活動は、「アーチェリー」「インラインスケート」「フリスビーゴルフ」の3つのレクスポーツをローテーションして行いました。初めて体験するスポーツもありましたが、しばらく練習するうちに「できた!」という喜びの声があがるようになりました。
 おいしいお弁当(ありがとうございました)を緑の上でいただいた後、部屋に入って寝具の準備。慣れない布団敷きに悪戦苦闘しながらも、助け合ってどうにかみんな寝具を整えることができました。

 そして、いよいよ一番ハードで班ごとの協力が必要な「フィールドワーク」へ。およそ3キロの山道を2時間ほどかけて歩きます。地図と案内標識を頼りに、まだところどころぬかるんだ山道を班ごとに時間差で出発してゴールを目指しました。
 疲れてくると自然の家の先生に教わった「チックサックコール」で元気を出し、「だいじょうぶ?」「ここ、気をつけて。」などと声をかけ合って、どの班も仲良く助け合ってゴールしました。途中、大きな岩場を通り抜けたり、天然記念物のきのこ岩に感動したり、いかだに乗って力を合わせてロープを引いたり・・・とにかく疲れたのですが、それを上回る大きな「充実感」を味わうことができたのではないでしょうか。(「私たち、道に迷ったけどすっごく楽しかった。」なんていう子も。)

 バイキングのおいしい夕食を済ませ、夕暮れの中、レク係が中心になって「ボンファイヤー」が始まりました。歌にクイズ、お笑いに楽器の演奏、みんなで踊った「マイムマイム」。すべておもしろかったのですが、やはり校長先生始め数名のお友達が披露した「怖い話」が一番盛り上がったのではないでしょうか!?
 辺りが暗くなり、怖い話にちょっぴり涙目(?)のところで、懐中電灯一つで「ナイトハイク」へ出発です。昼間通った道でも夜に通ると様子が違い、友達と手をつないで「キャ〜!」と声を上げていた子もたくさんいました。

 大騒ぎのナイトハイクの後は、入浴タイム。汗を流してさっぱり。その後は部屋ごとにおしゃべりしたりトランプをしたり、自由に過ごし、あっという間の消灯時間。さぞ疲れてぐっすり・・・かと思いましたが・・・やはり興奮してなかなか寝付かれなかった子どもたちでした。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 卒業生を送る会
3/4 卒業式全体練習4〜6年
3/7 期末短縮B時程
3/8 期末短縮B時程
郡山市立小原田小学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田4-5-18
TEL:024-944-3216
FAX:024-944-3217