保護者の皆様、地域の皆様と「ともに」子どもたちを育てていきます

第20回 地区少年の主張大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月4日(土)小原田公民館で、『第20回地区少年の主張大会』が行われ、小原田小の代表として6年生からクラス各2名ずつ、全6名の児童が発表をしました。子ども達は、ソフトボールやガールスカウトなどの活動を通して学んだことや、動物、勇気、チョコレートができるまでなどをテーマに、グローバルな観点から、自分の考えや思いを語りました。緊張しながらも、小学生らしい堂々とした発表に、会場からは温かな拍手が送られました。また、発表者全員に賞状と記念品が贈られました。

鼓笛移杖式に向けて練習開始!!

 12月2日(木)に鼓笛の練習の開始式が行われました。
 2月24日に予定されている鼓笛移杖式に向けて4〜6年生が全体で集まり、校長先生から「鼓笛の伝統を引き継ぐ心構え」についてお話いただきました。その後は、パートに分かれての練習となりました。
 来年度の最高学年に向けての準備がいよいよ始まってきました。
 がんばれ!!5年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 租税教室

 11月25日(木)租税教室を行いました。税の専門家、「税理士」の宮田一枝先生(宮田税理士事務所)にお越しいただき、税金の意味やその大切さについてお話しいただきました。いつも自分たちが支払っている消費税が、学校、道路、公園、消防署、信号や横断歩道など、あらゆるものを動かしていたということを初めて知り、税金について深く学んだようです。子ども達は、「税金を払うことは、みんなが安全にゆたかに暮らすためにとても大切なこと!ということが分かりました!」と感想を述べていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

跳ぶコツがわかったよ〜跳び箱〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、1学期の「マット運動」の学習で、高校生達に体操指導をしていらっしゃる遠藤先生から、マットで上手にまわるコツを教えてもらいました。
 さらに、11月19日(金)と25日(木)は「跳び箱」の学習で、開脚跳びや閉脚跳びのコツを教えていただきました。
 なかなか怖くて跳び越せない児童に対しては、跳び箱の上から下に下りる練習を教えていただきました。さらに、両足で踏み切れない子どもたちには、両足でジャンプして跳び箱にのる練習を教えていただいて、両足で踏み切るコツを学びました。2回の授業でしたが、「跳べた!」「初めて跳べた!」という喜びの声があがり、子どもたちの意欲も技能も高まりました。
 遠藤先生ありがとうございます。

生活科「わくわく ゆめランド」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月25日,生活科の学習「わくわく ゆめランド」で,1年生と交流しました。
「もぐらたたき」や「輪投げゲーム」,劇や「手作り楽器の音楽隊」などの「お店」を準備した子どもたちは,異年齢の友達とのやりとりに,少しも戸惑うことなく,楽しそうに活動する姿が,あちらこちらで見られました。「いらっしゃい。いらっしゃい。」と威勢のよい掛け声をかける姿は,あたかも「小さな店長さん」といった雰囲気でした。

 「おみやげをたくさん用意したのに,途中で足りなくなっちゃったあ。」
 「もっともっと楽しいお店にできるようなアイディアが浮かんだよ。あのね…」

 楽しく,充実した1時間の活動の中にも,これからの活動に向けて,しっかり,反省も忘れない子どもたちでした。

 

絵画鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月18日〈木〉3校時目に「絵画鑑賞教室」がありました。各クラスより1名ずつ、代表に選ばれた3人が、今年の「絵を描く会」で描いた作品を全校生に紹介しました。6年生の今年のテーマは「芸術家の心に触れて」です。3人は、マティス、ミロ、ピカソの作風をまねて描きました。体育館では、スクリーンに絵を大きく映し出し、一人一人が、工夫したところ、苦労したところ、気に入っているところを発表しました。1年生から6年生まで19人の絵を鑑賞しましたが、どの絵もすばらしく、子どもたちはそれぞれの発表に大きな拍手をおくっていました。

来年が楽しみ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 18日(木)の6校時、3年生はクラブ活動の見学を行いました。

 学校の中を1時間かけて、12のクラブをまわりました。「どのクラブにしようか。」と、一人一人来年4年生になった時のことを思い浮かべ、「来年は、もうあのクラブに決めた。」という子どももいました。
 
 早くも、下学年から上学年に進級する準備です。

収穫祭が行われました!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月16日(火)に、学校で育てた稲の収穫祭を行いました。
 これまで、田植えから収穫までいろいろとご指導いただいた杉本さんをご招待しました。
 子どもたちは、自分たちが育てたお米の味がとても美味しくて感激していました。
 「ふだんは何気なく食べていたお米ですが、農家の方の大変さと一粒一粒の大切さが わかりました。」という感想が聞かれました。
 また、杉本さんからは「昔は白米は貴重で食べられない人も多くいた」「お米を大切にして、いっぱい食べてほしい」というお話をしていただきました。
 美味しいお米をたくさん食べて、ますます元気に育ってほしいですね!!

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月17日(水)3校時目に「薬物乱用防止教室」が行われました。学校薬剤師の志岐先生より、覚せい剤、大麻などの薬物に関するお話をうかがいました。「薬物」は正しく使用すれば大事なものもたくさんありますが、間違った使い方をすると恐ろしいものです。福島県でも平成21年度上半期には100件以上の検挙があり、中高生でも検挙の例があるということで、遠い世界のことではないことを教えていただきました。また、写真やグラフなどの資料を見せていただきながら、薬の作用は恐ろしく、一度壊れた脳や体は元には戻らないこと、薬物がもたらした恐ろしい事件など分かりやすく説明していただきました。最後に志岐先生と「薬(医療にかかわる)は大切。それ以外は体の中に決して入れない。」ということを約束しました。子どもたちは、真剣な態度で志岐先生のお話を聞き、質問をして理解を深めていました。薬物がなくならない限り、危険はなくなりません。今日学んだことをしっかりと心に刻んでほしいです。

応援ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月5日(金)、3学年の持久走大会が開催されました。

 3年生の走る距離は、800メートル。昨年よりも距離がのびたために、休み時間や体育の時間に、一生懸命練習を繰り返してきました。
 写真は、11月5日当日の様子と、雨のため体育館練習した時のものです。

 当日は、多くのおうちの方や近所の方々の応援を受けて、自己ベストが多く出ました。応援ありがとうございました。

 子どもたちには、今週中に記録証と男女9位までは入賞の賞状を渡します。

校内絵をかく会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月から10月にかけて取り組んだ校内絵をかく会。4年生は「気がつくとそこにいたひみつの話」というテーマで、想像を広げて絵をかきました。一人一人一生懸命に仕上げました。今、廊下に掲示しています。11月いっぱい掲示しておく予定です。学校にお越しの際は、ぜひご覧ください。今週の木曜日には体育館で絵画鑑賞会を開催します。各学級の代表1名が、全校生の前で自分の絵を見せながら、どんな思いで表現したか、どんなところを工夫したかなどについて発表します。

戦争体験の話

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月12日(金)2校時に、小原田小学校ご出身の神尾正巳さんにおこしいただき、戦争体験の話を聞かせていただきました。神尾さんは当時、小学生だったそうです。戦争の悲惨さ、疎開の様子、また食料不足だった当時の話についてお話くださいました。また、戦争当時の郡山市のビデオを見て、実際に爆撃された様子や、まちの様子について知ることもできました。これから社会科の授業で戦争について詳しく学習していきますが、今回、自分たちの住む町にも爆撃があったという事実を知り、現在の暮らしと比べ、平和の大切さについて学ぶことができたようです。

 子ども達からは、「自分が今、ここに生きていられることが幸せ。うれしい。」「今の暮らしは裕福で贅沢な暮らしをしているんだなと思いました。」「これからは食べ物を大切にしていきたいと思います。」などの感想を聞くことができました。

 とても、貴重なお話を聞かせていただきました。神尾さん、本当にありがとうございました。

6年生持久走大会

 11月10日(水)第6学年の持久走大会でした。小雨の降る中ではありましたが、子ども達は元気いっぱい、最後まで走りきることができました。友達と競い合い、歯を食いしばって全力でゴールする姿がとても印象的でした。『1秒でもはやく』という思いがよく伝わってきました。
 自己ベストを出せた人、順位を上げた人、そしてなにより、全員が最後まで力の限り走りきったことが素晴らしいと思います。
 
 保護者の方々には、小雨の降る寒い中、たくさんの応援をいただきまして本当にありがとうございました。お家の方からの「がんばれ!」の声と、温かな拍手で子ども達は精一杯頑張れました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

持久走大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月5日、穏やかな秋晴れの中、4年生の校内持久走大会がありました。

 本番のこの日に向けて、一人ひとりが目標を持ち、休み時間や体育の時間を利用して練習を重ねてきました。
 開会式の後、4つのグループに分かれて、およそ800メートルのコースを走りました。
 友達やお家の方々のたくさんの声援に背中を押され、当日参加した子全員が、完走することができました。また、タイムも練習の時にくらべて良いタイムが出た、という子が多かったようです。
 閉会式では、「目標が達成できて嬉しかった。」「来年は○位になりたい。」などの感想が発表されました。

 あたたかい応援や健康管理など、どうもありがとうございました。



 

 
 
 

秋探し・・・香久池公園にて

 11月8日(月)の2・3校時に1年生は、生活科「あきとなかよし」の学習で、香久池公園に出かけました。澄みきった青空の下で、落ち葉や木の実、小枝などを見つけ、拾い集めることができました。「あっちにたくさんどんぐりがあるよ。」「きれいないちょうがおちているよ。」と、友達同士教え合いながら、仲良く集めることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

がんばった持久走記録会

 11月4日に秋晴れのもと、1年生の持久走記録会が行われました。子どもたちは、苦しくても最後まであきらめずに、走りぬくことができました。たくましく成長した姿に感心しました。保護者の皆様の温かいご声援、ありがとうございました。今後も体力向上に努めてまいります。
画像1 画像1 画像2 画像2

自由参観日 リース作り

画像1 画像1
 10月29日に行われた自由参観日では、たくさんの保護者の皆様におこしいただき、ありがとうございました。
 また、アサガオのつるでリースを作る活動では、子どもたちと一緒に活動していただき、ありがとうございました。すてきなリースができあがりました。
 「きれいにつくれてうれしかった。」「○○さんのリースはクリスマスみたいできれい。」と、子どもたちは自分の作品だけでなく、友達の作品のよいところにも気づくことができました。

校内持久走大会がんばりました!!

 11月10日(水)の1・2校時に校内持久走大会が行われました。当日は、少し肌寒い天候でしたが多くの保護者の方に応援に駆けつけていただき、元気にスタートをきることができました。男女ともに好記録が続出して、練習の成果を発揮しました。これからも体を鍛えて、たくましく成長してほしいと思います。
 応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

脱穀体験活動をしました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月29日(金)の3・4校時に総合的な学習の時間で取り組んできた稲作の活動で、脱穀をしました。田植えからお世話になってきた杉本さんをお招きし、昔ながらの脱穀の仕方を経験し、子どもたちは大満足でした。お米を作って食べるまでの農家の方の数々の苦労がわかり、お米一粒を大事にする気持ちが育ったことと思います。
 今度は、脱穀できたお米で収穫祭を開く予定です。お楽しみに・・・。

ハロウィーン  楽しかった英語表現科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月28日(木)に,4年生は、英語表現科で「ハロウィーン」の学習をしました。AETのリディア先生にスケルトンやウィッチ,マミーなどの英単語を教えて頂き,先生に続いて元気に発音しました。その後,Who are you? のゲームをしました。後半は,紙でJack-o-lantern を思い思いに作り,個性豊かな作品に仕上がりました。英語に親しみ,楽しく学習しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 卒業生を送る会
3/4 卒業式全体練習4〜6年
3/7 期末短縮B時程
3/8 期末短縮B時程
郡山市立小原田小学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田4-5-18
TEL:024-944-3216
FAX:024-944-3217