保護者の皆様、地域の皆様と「ともに」子どもたちを育てていきます

たくさん学んできました!見学学習無事終了

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月29日、予定通り見学学習が実施できました。ときおり小雨が降る、肌寒い一日でしたが、子どもたちは元気いっぱい見学していました。
 富久山クリーンセンターでは、巨大ごみクレーンに驚き、「混ぜればごみ、分別すれば資源物」ということを実感。三春ダム、荒井浄水場では、水がどんどんきれいになっていく様子に目をみはっていました。金魚が私たちの安全な水を作るために役立っていることも、大発見でした。
 お忙しい中、快く見学学習にご協力いただいた各施設の皆様、ありがとうございました。

楽しかったね、見学学習「大安場史跡公園」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 天気予報がぴたりと当たり、今日は朝からあいにくの雨模様の天気。今日は一日ガイダンス施設の中で過ごすようかなあとがっかりしていましたが、施設内を見学している間に雨が止み、空も明るくなりました。
 ガイダンス施設内には、昔の道具などがたくさん展示されており、子どもたちは、縄文式や弥生式土器を小さな両手で持ち上げたり、古墳の模型を見ながらテープから流れてくる話に耳を傾けたりしながら、興味を持って見学しました。
 その後、多目的遊具や大型遊具のある公園「冒険広場」に移動、生き生きと運動したり、走り回ったりする姿が見られました。
 お昼には、緑の芝生で班ごとにお弁当やおやつを食べ、楽しい時間を過ごすことができました。
 今日行わなかったペーパークラフトをお土産にいただいてきました。月曜日子どもたちに配布しますので、ご家庭でお子さんといっしょに大安場古墳を作ってきてください。
 今日は、バスの乗り方、道路の歩き方、公共施設の使い方などマナーを守って一日を過ごし、元気に帰校することができました。保護者の皆様、見学学習に向けての準備、ありがとうございました。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月22日(金)に交通安全教室が行われました。あいにく雨のため体育館で自転車の乗り方についてのビデオを見たり、自転車の点検の仕方を教えてもらったりしました。
 家に帰ってから自転車に乗ることが多くなっているようです。交通ルールを守って、事故にあわないようにしてほしいです。
 

朝練

画像1 画像1 画像2 画像2
 さわやかな季節になりました。今、特設陸上部の部員達は、毎朝、早朝練習をしています。希望参加ということですが、彼らの練習のために集団登校の班長代理を務める下級生、朝食を作ってくださる保護者の皆さんのバック・アップも気づかせていきたいと思います。
 それにしても、得意な事を見つけて頑張る姿勢や良し。ガンバレ、ガンバレ。

田植えをしたよ!(総合学習)

 5月21日(木)5・6校時に田植えを行いました。今年は、中庭の観察池を使用し、池の清掃から土を入れる作業をがんばって行いました。
 2組の杉本千秋さんのおじいちゃんである、杉本かめいちさんにご指導をいただき、一人一人が裸足で苗植えを行いました。苗も準備していただきありがとうございました。子どもたちは、ぬるぬるした感触が楽しそうでした。
 また、2組の柳沼泰成くんのおじいちゃんからも肥料をいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全自転車教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日,自転車教室が行われました。たくさんの自転車を用意してくれたおかげで,3つのコースの練習を行うことができました。まだ,自転車に乗るのが不安な子は,初心者コースで,何度も練習を行っていました。
 みんなの様子を見ていると,「止まれ」のところで自転車が道路へはみだして,止まっている子がほとんどでした。ブレーキのかけ方が遅かったようですが,担当の先生方にその都度,指導していただきました。
 最後に「ぶたはしゃべる」を教えてもらいました。さて,どんな意味なのでしょう。ぜひ,子どもたちに聞いてみてください。
 

なが〜い紙で・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に1枚の紙から長い紙を作る作業を行いました。「誰が一番長く紙を切ることができるかな。」の一言にみんな真剣です。新聞紙や広告,包装紙など色とりどりのなが〜い紙が出来上がりました。さて,そこからが本番。その長い紙を使って,教室や階段をすてきに変身させます。いつのまにか,友達同士グループになって,真剣に,でも楽しそうに飾り付けを楽しんでいました。

体って不思議!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月10日・11日は楽しみな宿泊学習です。その事前指導の一つとして学級活動の時間に、養護教諭早川先生に「わたしたちの成長」について授業をしていただきました。
 各学級の担任と身長と体重の伸び具合を学んだ後に、今回の授業では、体の中の成長についてお話を聞きました。
 体の中の成長について聞いた子どもたちは、「体って本当に不思議!」という感想を持ったようです。また、自分たちの体のことを聞いて「思春期になると大人の体になるために、自分たちは『ただいま準備中』なんだ。」ということ学びました。ご家庭でもこの機会に体の成長についてお話いただければ幸いです。

3年生ってすごい!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が国語で学習した「きつつきの商売」の音読発表会に、1年生を招待してくれました。
 きつつきが始めた商売は「おとや」では、とくとくとくべつメニューの雨の音がぶなの森いっぱいに響いていました。
 3年生は、楽器を使ったり身の回りのものを使ったりして、様々な音を作り出しながら、音読の発表を聞かせてくれました。
 発表を聞いた1年生からは、「すてきなおとがいっぱいでした。」「おんどくがじょうずでした。」などの感想が聞かれました。
 1年生も、今、国語で「はなのみち」を学習しています。学校でも家でも繰り返し練習し、登場人物「くまさん」の気持ちになって、3年生のようなすてきな音読ができるようになるといいですね。
 

交通安全教室

画像1 画像1
 5月21日(木)、市民生活課の交通指導員の皆さん、小原田地区交通安全母の会の皆さんにご協力をいただき、交通安全教室が開かれました。

 2年生は1年生を間にはさみ、班長、副班長となって、実際に小原田地区を歩きました。

 道路を歩くときの「はひふへほ」(道路をはしらない、広がって歩かない、ふざけない、へいの陰に注意、歩道を歩く)を交通指導員の方に教わり、気をつけて歩行することができました。
 1年生の面倒もよく見て、頼もしい様子でした。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月21日(木)22日(金)は交通安全教室が開かれました。
市市民生活課の交通指導員の皆さん、小原田地区交通安全母の会の皆さんにご協力をいただきました。暑い中、お疲れ様でした。ありがとうございました。
 市市民生活課交通指導員の皆さん
  畠 千歳さん 小貫まゆみさん 奥井美智代さん ほか研修生2名
 交通安全母の会のみなさん
  21日 宗像久子さん 三瓶博子さん 国分節子さん 川越知子さん 
      小国恭子さん 八町優子さん
  22日 大槻和子さん 宗像久子さん 国分節子さん 織田恵美子さん
      矢部博子さん 川越知子さん

運動会実施のお知らせ

 お早うございます。
本日の運動会は予定どおり実施いたします。なお、周辺が混み合い増すし、商業施設から厳重な駐車お断りの連絡も入っておりますので、自家用車でのご来校はご遠慮ください。

総合的な学習『田んぼづくり』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の総合的な学習『稲を育てよう』に向けて田んぼづくりが始まりました。
 今年は校庭の中庭に田んぼが登場です。子供たちは、どろまみれ・汗まみれになりながらも、楽しそうに活動に取り組みました。

学校案内

画像1 画像1
4月22日に、生活科で1年生と学校探検を行いました。

ペアの1年生に昨年度育てたアサガオの種を渡して、手を繋いで出発しました。
いろいろな教室に連れて行き、教室の名前や何をする教室か一生懸命説明していました。

小原田探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は3コースに分けて小原田地域の探検をしています。
川沿いコース、街中コース、国道コースで、学級ごとに出かけています。
おもしろい物を発見するたび、大歓声、元気いっぱいの3年生です。

もうすぐ運動会、1年生がんばっていまーす

画像1 画像1 画像2 画像2
16日の運動会まで、あと2日となりました。1年生は初めての運動会に向けて毎日がんばって練習しています。今日は「くるくる ぽん!」(紅白玉入れ)の練習をしました。子どもたちは強風の中、大空に向かって力いっぱい紅白玉を投げ入れていました。練習していくうちに、どんどん玉が入るようになっています。運動会当日は、紅白どちらがたくさん玉を入れられるでしょうか?

家庭の交通安全推進委員委嘱状交付式について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月9日に郡山警察署の署長さんにもおいでいただき、交通安全推進委員の委嘱状が交付されました。これからは、家庭でも登校班の班長、副班長としても交通安全を呼びかけてほしいと思います。
 署長さんは、小原田小学校に5年生頃まで在籍されていたとのことで、子どもたちの前で校歌を披露してくれました。

1年生へプレゼント

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合の学習「みんな仲良し大作戦」の「1年生をむかえよう」で、4年生は、1年生に楽しいプレゼントを作りました。それぞれのクラスに行き、いっしょに遊びました。プレゼントは、「変身ウルトラマン」です。紙のおもちゃで左右に動かして遊びます。「困ったことがあったら言ってね。」などと、お姉ちゃんお兄ちゃんらしい言葉をかけていました。

ごみ収集車の見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校のごみがどこに運ばれていくのかに疑問をもち、ごみを運ぶごみ収集車を見学しました。ごみ収集車を見て、いろんな工夫がされているのに驚かされました。給食の残さいもごみになることに、子どもたちは、びっくり。特に、その日は、ごはんの残りが多く考えさせられました。
 ごみ収集車の仕事に携わる方々が、気持ちよく子どもたちの質問に答えてくださいました。ご協力に感謝します。

創立135周年記念 大運動会のご案内

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日12日(火)は薄曇りの絶好のコンディションの中、運動会の予行練習が行なわれています。子ども達の熱気はすでに最高潮、本番を待つばかりです。保護者の皆様、そして地域の皆様には、お忙しい中ではありますが、来る16日(土)に行なわれます「創立135周年記念大運動会」に是非、お越しいただき、子どもさん達の白熱した競技ぶりに盛大なご声援をお願い致します。なお、当日の実施の有無についてもこの「こはらだっ子」によりお知らせいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 着任 学年始休業
4/2 新学期準備
4/5 入学式式場作成 新学期準備
4/6 特別時程 着任式 第1学期始業式 入学式(1年・6年)   給食なし
郡山市立小原田小学校
〒963-8835
福島県郡山市小原田4-5-18
TEL:024-944-3216
FAX:024-944-3217