誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

PTA常任実行委員会

 12月14日(水)PTAの常任実行委員会が本校会議室で開かれました。
 2学期中の活動について各委員会から報告された後、来年度に向けた重要議題が協議されました。
 来年度70周年記念事業への協力体制、PTAメール送信システム、外部コーチの委嘱制度、北梅太鼓の活動に係る財源など。厨中生の教育環境を整えるべく、前向きな議論がなされました。
 次回、年度末PTA常任実行委員会は、2月21日(火)です。

画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ、その後に

 読み聞かせが終了したその後に、実はボランティアさんたちが図書室に集まり、反省会が‥。
 初めは「思うようにいかなかった、次はこうしなきゃ、こんな風にするにはどうしたらいいかな」など、反省の言葉が多かったのですが、時間が経つにつれ、「こんなことを伝えたかったのよ、この本にはこんな意味があるわ、この作者のこんな考え方が好き、この絵のこの色合いがいいのよ」などと、ボランティアさんたち自身の熱い思いが語られ始め、ボランティアさんたちの熱意や願い、そして「読み聞かせ」の奥深さがよくよくわかりました。
 私自身、次回の「読み聞かせ」は、読み手の気持ち、作り手の気持ちになってイメージを膨らませたいなと思いました。ボランティアの皆さん、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

オヤジの会懇親会

画像1 画像1
 昨日土曜日、厨中オヤジの会の懇親会=決起集会が開かれました。
 今回の最大の目玉は、お隣の月が丘小学校オヤジの会と合同でこの会を開いたことです。
 オヤジの会も小中連携。小学校のオヤジの会で頑張ってくれたお父さん方に、中学校に来ても引き続き中学校オヤジの会メンバーに加わっていただきたいとの願いです。
 そして、来年度は厨中70周年。オヤジの会としても何とか力になって、70周年を盛り上げようと、気持ちを一つにしたところです。
 今年をいい形で締めくくれそうです。来年2017・来年度H29、“オヤジの会の逆襲”に期待大です。

読み聞かせ

 12月6日(火)3年生を対象とした図書ボランティアによる「読み聞かせ」が開かれました。
 5名のボランティアさんが読んでくださった絵本は、バラエティに富んでいました。お腹の中いる赤ちゃんの話、自分探しを続ける少年の話、原発事故で行き場を失った牛の話、そして今話題のボブディランetc.
 3年生の生徒たちは、穏やかな表情でほっこりと聞き入っていました。12月の寒さ、そして受験勉強で少々窮屈になっていた教室に、穏やかな柔らかな風が吹き込んだひと時でした。
3学期には今年度3回目の、2年生を対象とした「読み聞かせ」が開かれる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
予定
4/5 始業式・紹介式
4/6 入学式
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255