誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

大会報告

 市民体ハンドボール競技女子の大会報告です。
 惜しくも予選リーグを突破することはできませんでしたが、チームで団結して戦うことができました。今後につながる良い大会となりました。女子ハンドボール部のみなさん、お疲れさまでした。

画像1 画像1

大会報告

 3月16日〜17日、市民体ハンドボール競技が行われました。男子は惜しくも得失点差で予選リーグを突破できませんでした。今大会での反省を活かし、中総体までがんばっていきましょう。期待しています。男子ハンドボール部のみなさん、お疲れ様でした。
画像1 画像1

春休みの部活動

 春休みに入りました。午前中は3年生の登校日、午後から1、2年生の部活動となりました。インフルエンザ感染予防等で久しぶりの部活動でしたが、1、2年生のみなさんの明るく元気な表情が印象的でした。
画像1 画像1

修了式

 今日は修了式でした。今年度を総括し、来年度への決意を新たにしました。1、2年生のみなさん、3年生が卒業していなくなった今、これからの厨中を支えていくのはみなさんですよ。がんばりましょう!そして進級おめでとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

 令和5年度第75回卒業式が行われました。193名の卒業生のみなさんが立派な姿で旅立ちました。

  みなさんの「未来は美しい」

 卒業生のみなさんの更なる成長と活躍を期待しています。がんばれ、厨中生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

同窓会入会式

 今日は3年生のみなさんの同窓会入会式が行われました。同窓会会長の平野良司様からのお話、同窓会の組織についての説明の後、生徒を代表して田中陽菜さんが決意のことばを述べました。いよいよ明日、卒業式を迎える3年生のみなさん、これからは同窓生として厨川中学校を支えてください。会長の平野良司様、お忙しい中ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

追悼の会

 3.11追悼の会を行いました。今年度は校長先生からご自身の体験をお話していただきました。あの日から13年。現中学生のみなさんは震災の記憶がほとんどないようです。これからも様々な形で語り継いでいきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

今月のお花

 毎月、厨川中に来てきれいなお花を生けてくださっている後藤英子さんです。今月も卒業式にあわせて素敵なお花を飾ってくださいました。後藤さん、今年度もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA環境整備作業

 今日はPTA保健体育委員のみなさんに来ていただき環境整備作業を行いました。13日に行われる卒業式に向けて体育館通路のガラス拭きをしていただきました。委員のみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

厨中生の活躍

 川崎遥さん(2年)が長野県で行われた第42回JSBA全日本スノーボード選手権大会に出場しました。GS U-15女子の部で優勝、大人の選手も参加するDU オープン女子の部では第3位でした。オープンの部での第3位はプロライセンス取得の資格を得ることができる成績だそうです。素晴らしいですね。川崎さん、おめでとうございます!
画像1 画像1

公立高校入試

 今日は公立高校入試でした。緊張した表情でそれぞれの会場に入った3年生のみなさん。みなさんの夢が叶うと信じています!
 また、すでに進路が決定している3年生は登校し、校舎清掃をしてくれました。すべての3年生のみなさん、お疲れさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

ワックス掛け

 今日はワックス掛けの日でした。全校生徒で床磨きをした後、放課後、保健委員のみなさんがワックス掛けを行いました。卒業式、そして新年度に向けてきれいな校舎になりました。保健委員のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連絡

保護者の皆様へ

 昨日より、本校においてインフルエンザの罹患者が微増の状況にあります。3年生が明後日、公立高校入試を控えておりますことから本日の放課後活動(合唱練習、委員会、部活動等)を中止します。生徒は終学活後、下校となります。(詳しくは一斉メールをご確認ください。)
引き続き、感染予防対策についてご協力をお願いいたします。

朝の風景

 今年は雪のない年なのだろうかと思っていたら、3月に入り大雪が続いています。それでも月曜日の朝なのに生徒が通る道はきれいに雪かきされています。用務員さん、早朝からありがとうございます。
画像1 画像1

邦楽鑑賞教室

 今日は1年生が邦楽鑑賞教室を行いました。日本の伝統音楽である尺八や琴の音色に親しむことができました。演奏してくださった皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱練習

 今日の合唱練習の様子です。もうすぐ3月、そして卒業式。先輩へ、後輩へ伝えたい思い。合唱も日に日に気持ちが高まっています。
画像1 画像1

厨中生の活躍

 2月24〜25日に宮城県で行われたサッカー東北トレセン交流戦に岩手県Uー14選抜で佐藤真騎さん(2年)、Uー13選抜で竹鼻千貴さん(1年)が参加しました。各県から選ばれた選手との試合を通し、とても刺激をうけたようです。これからの更なる活躍に期待しています。佐藤さん、竹鼻さん、お疲れさまでした。

early spring コンサート

 2月24日、厨川中学校体育館で吹奏楽部がearly springコンサートを開催しました。厨川中の他に北陵中、渋民中、城西中の吹奏楽部のみなさんも参加しました。各校の素敵な演奏に会場のみなさんもとても盛り上がっていました。吹奏楽部のみなさん、お疲れ様でした。
画像1 画像1

大会報告

 2月24日、男子ハンドボール部のみなさんが天皇誕生日杯に参加しました。市内の6チームが参加して総当たり戦で順位を競いました。結果は第3位。来月の市民体、そして来年度の中総体に向けて良い経験になりました。更なる飛躍を目指して頑張りましょう!男子ハンドボール部のみなさん、お疲れさまでした。
画像1 画像1

期末事務日

 今日は午前中が期末テスト2日目、午後は期末事務日で生徒のみなさんは下校となりました。テストが終わった安心感からか笑顔あふれる下校風景でした。みなさん、お疲れさまでした。よい週末を!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
3/21 新入生登校日
3/22 離任式
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255