最新更新日:2024/04/27
本日:count up15
昨日:362
総数:1299955
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

第1回漢字コンクール(学習委員会)

 5月31日(火)今年度第1回漢字コンクールが行われました。1〜3年生が同じ問題に取り組み、学級平均点を競い合います。予備テストでは、1年生のクラスが2・3年生を上回るアクシデント(?)もありましたが…。
 それでは、結果発表です。
第1位 1年1組 92.0
第2位 2年2組 91.5
第3位 3年2組 90.0
 ムム? でも、学年平均点を見れば、
3学年 87.7
2学年 87.4
1学年 86.5
 何とか面目を保ったか…。
 1年7組の学級通信にこう書いてありました。「漢字コンクールは答えが最初に渡され、その中から問題が出されます。つまり、努力すれば誰でも100点をとることができるテストなのです。ですから、漢字コンクールの点数はあなたの『努力の点数』なのです」。
 自分を振り返るいい機会にして欲しいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北梅隊始動!

 6月1日(水)北梅隊が始動しました。朝7:50、北梅隊の約50名が校門から昇降口までの通路に立ち並び、登校してくる生徒に元気よく挨拶を交わしました。かなりの迫力、北梅隊のやる気が感じられる声かけでした。
「君たちのやる気の火が、クラスの仲間、全校の仲間に広がり、学校全体が燃え上がればいいですね」と担当先生から。
どんより曇り空のスタートでしたが、時折晴れ間がのぞく、爽やかな朝でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北梅隊結成集会

 5月31日(火)厨川中学校「北梅隊」の結成集会が開かれました。
「北梅隊」とは、生徒会執行部が厨中の生活向上に向けた取り組みを行う際、その活動を後押しする強力な応援隊です。今年度は立候補で108名の北梅魂を持った生徒たちが集まりました。
今後、“先手必勝の挨拶”や“率先清掃”など、全校生徒の模範となり、学校を引っ張っていく原動力になることを期待しています。今後の活動を追いかけたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
予定
4/5 始業式・紹介式
4/6 入学式
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255