誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

期末テスト1日目

 今日は期末テスト初日です。
 天気はどんよりした曇り空ですが、生徒は元気に登校しています。
 勉強の成果を発揮して欲しいものですね。

 弁当、部活なし
 12:40下校
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒も先生も勉強中

 市中総体も終わり、部活動はいったんお休み。6月28日(火)から始まる期末テストに向けて、今日(6/23・木)から部活動停止期間に入ります。テストまでの5日間、気持ちを切り替えて、しっかり勉強に取り組んで欲しいものです。
 生徒たちに「勉強しなさい!」と言っている先生たちも、実は部活動の合間をぬって、勉強研修に励んでいます。下の写真は、先週行われた校内研(美術科)の研究会の様子です。意外にも(?)真剣ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科講話

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月13日(月)1年生を対象とした歯科講話が行われました。
 普段みんなが何気なくやっている歯磨きですが、「正しい歯磨き」となると、「そうなのか…」の気づきがたくさんあったようです。
 正しい歯磨きのポイントは、プラーク(歯垢)をしっかりと取り除くこと。プラークは、水に溶けにくく粘着性があるため歯の表面に付着し、うがいでは取り除くことができないそうです。
 歯磨きの目的は、「ゴシゴシピカピカの白い歯」よりむしろ、このプラークを取り除いてむし歯や歯周病などにならないようにすることなんですね。

第1回北梅講演会

 6月7日(火)第1回北梅講演会が開かれました。
 講師は本校卒業生、現在盛岡工業高校:村守伸介先生です。中学校時代、バドミントン部に所属していた村守先生ですが、今となっては「人生の師」と言える、当時の体育の先生に声をかけてもらい陸上の世界へ。高校大学とその潜在能力を発揮し、素晴らしい戦績を残しました。
 人との出会いの大切さや努力の大切さを、後輩たちに語っていただきました。
 生徒たちは市中総体に向けて、そして進路選択に向けて、モチベーションアップのお話を聞くことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

特別支援学級合同運動会 練習会

 5月31日(火)合同運動会の練習会が厨川中学校で行われました。4小学校、2中学校の特別支援学級の生徒たち102名が集まりました。合同の応援練習、各学校からの決意発表、そして最後には仲間たちとの会食・交流会です。
 やる気満々の笑顔が印象的でした。3日(金)の本番に向けて、いい弾みがついた合同練習会でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
予定
4/5 始業式・紹介式
4/6 入学式
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255