最新更新日:2024/04/29
本日:count up15
昨日:450
総数:1300886
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

暖かい一日でした。

2月最後の日となりました。今日は暖かい一日でした。
放課後のグラウンドではランニングをする生徒たちが汗を流しています。
時間が経つにつれ、体から湯気が出てきて、ジャンパーを脱ぐ生徒が目立ちました。
 春はもうそこまで来ています。土のグラウンドの上で思い切りプレーができる日が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特設合唱部ミニコンサート開催・昼休みです!

 これまで小合唱アンサンブルコンクールなどに参加してきた特設
合唱部がミニコンサートを開催しました(2月8日金曜日昼休み)。
「花はひらく」など、積み重ねてきたレパートリーの披露でした。
昼休みの一時が合唱タイムになっていくなんて、とても豊かな時間
です。それにしても「ホール」が使えるこの幸せ。多目的だから、
厨中の生活に潤いをもたらしてくれます。ホント、旧校舎では考え
られないこと。またしても「新校舎効果」でしょうか。いえいえ
もとより教育の「ステージ効果」。青山まちづくり協議会が赤レン
ガ(覆い馬場プラザ)にステージを作って生徒たちを呼んでいただ
いていることとつながるものがあります。生徒はステージに上げて
伸びるのです(これを「ステージ効果」といいます)。
 聞きつけた昼休みの生徒たちが、合唱に集まって聞き入り、いい
時間を過ごしました。これで今年度の特設合唱部は一旦解散し、
新年度から新たに拡大して再編成されます。生徒の皆さん、どうぞ
だれでも参加OK! ステージは君のものだ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キーパー練習です

トランポリンで遊んでいるのかと思いきや静岡の名門、藤枝東高サッカー部出身の村松先生がキーパーを鍛えていました。
バランス感覚を養う練習です。ボールをキャッチし体勢を維持するのは至難の業です。次のプレーにつなぐためにはとても大切な感覚なのです。それにしても楽しみながらも,力をつける。練習は工夫が大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道部初段昇進おめでとう

剣道部の1年生女子3名が初段に昇段しました。普段の頑張りの成果です。澤田唯花さん、吉田瑠生さん、工藤美月さんおめでとう。これからもさらに上を目指して頑張っていきましょう!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配布文書

未来は美しい

北梅魂

図書館だより

盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255