最新更新日:2024/05/20
本日:count up7
昨日:299
総数:1307896
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

第18回ビクトリア市研修報告会その5

 中学生ビクトリア市研修。今回の研修に自分の力で踏み出し、すばらしい経験をしたと思います。
 しかし、ただ経験しただけでなく、自分なりによく咀嚼して本当の知識、経験にしてほしいと思います。引率の先生方も本当にお疲れ様でした。また、チャンスをくださった盛岡国際交流協会の方々、そして保護者の方々に感謝をしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

第18回中学生ビクトリア市研修報告会その4

 11月5日「プラザおでって」において第18回中学生ビクトリア市研修報告会が行われました。グループ発表では「衣食住」について、それぞれのグループから発表がありました。
 中学生のピアスや化粧、食べ物の味の濃さや量の違い、そして家の作りや部屋を空けるときにはドアを空けておくなど、生活習慣の違いに驚きだったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

KEY stoneコンサートのリハも終わり開演です!!

 リハーサルも終わり、キーストーンコンサートが開演します。あらゆるジャンルえを歌いこなす二人の演奏を楽しみましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1期北梅隊 ご苦労様でした。

 北梅隊の引き継ぎ式が行われました。3年生のメンバーを中心に各行事等で全校をリードしてくれました。基盤をつくってくれた北梅隊の皆さん、本当にありがとう。そしてご苦労様でした。
 第2期の北梅隊も多数集まり、新生北梅隊がスタートします。先輩のみなさんの意志を引き継ぎ、よりよい厨中をつくってくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第18回中学生ビクトリア市研修報告会その3

 11月5日「プラザおでって」において中学生ビクトリア市研修報告会が行われました。厨中からは藤原君、坂尾さん、太田さんが研修報告を行いました。
 太田さんは「世界は広ーい」と題して、楽しむときは思い切り楽しむこと、個性を大切にすることの大切さを感じたと発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全国中学校文化連盟より表彰を受けました。

 8月に盛岡で開催された全国中学校総合文化祭に出演し、すばらしい発表をした7組が全国中学校文化連盟会長より表彰を受けました。おめでとうございます。表現の発表をしない中学校の仲間と頑張りました。これからもたくさんのことに挑戦しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

市中弁論大会、後藤さんの発表も素晴らしい弁論でした!

 11月4日に上田中学校で北西部の市中弁論大会が行われました。2番目に本校の後藤さんの発表がありました。インターネット等の匿名での問題を取り上げた、見事な主張でした。様々な経験をした各校の弁士の発表に、深い感動を覚えました。
 アトラクションでは、上田中学校応援団による上中太鼓が見事でした。上田中学校の皆さんも真剣に耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回北梅コンサートは『KEYstone』コンサートです!本校体育館で明日11月8日(火)14:55開演!保護者の皆さんも聴きに来てください!!

 11月8日の14時55分からKEYstoneコンサートが、厨川中学校体育館で行われます。真澄さん、卓郎さんの素晴らしいギターと歌声が楽しみです。
  今回のコンサートには、真澄さんのお母様の出演も依頼しています。親子の歌声を聞くことが出来、とても楽しみなコンサートになりそうです。みんなでクイーンの合唱も楽しみましょう!!
 保護者の皆様も、是非お聴きになってください!!そしてKEYstonの二人を応援しましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中学校新人大会(前期)表彰

 10月に開催された岩手県中学校新人大会おいて入賞した選手を表彰しました。2週間後には、バレーボールやハンドボールなど後期種目の大会が開催されます。やるぞ!厨中!!
画像1 画像1
画像2 画像2

第18回中学生ビクトリア市研修報告会その2

 11月5日「プラザおでって」において第18回中学生ビクトリア市研修報告会が行われました。厨中からは藤原君、坂尾さん、太田さんが研修報告を行いました。
 坂尾さんは「カナダで学んだ大切なこと」と題して、相手の気持ちを考えながら自分の気持ちを伝えることの大切さと、あいさつやお礼を素直に言える礼儀正しさ、そしてあたり前のことをあたり前にする大切を感じたことを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第18回中学生ビクトリア市研修報告会 その1

 11月5日「プラザおでって」において第18回中学生ビクトリア市研修報告会が行われました。厨中からは藤原湧斗君、坂尾南帆さん、太田古都さんが研修報告を行いました。
 藤原君は「コミュニケーションの大切さ」を感じ、自分の思いをはっきりと相手に伝えることの大切さに気がついたと発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年6組の演奏は素晴らしかったです!

 恐らく、学級合唱は人前で歌うのも最後かもしれません。県民会館全体に響き渡る、きれいで勢いのある合唱でした!
 その証拠に、指揮者の吉崎君が指揮台から降りる前に、会場からのたくさんの拍手が巻き起こりました。保護者の方々も感動した!と言ってくださいました。一生、忘れられない思い出になりました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の連合音楽会の晴れ舞台での合唱でした!

 市内や盛岡紫波地区の学校が勢ぞろいし、文化での交流を図りました。どの学校も素晴らしい演奏を繰り広げてくれました。総合文化の発信を11回目にも継承されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子から

 2学年 朝7:40の様子です。また一人清掃をしてくれる人が増えました。誰かのためにがんばる厨中生。寒くなりましたが、本当に、毎日ご苦労様です。
画像1 画像1
画像2 画像2

厨中3年6組は堂々の「勝利の行進」を披露しました!!

 学級合唱の部では、3年6組が発表しました。女子の素晴らしい迫力に、少々男子がすくみがちでしたが、見事な勝利の行進でした。県民会館での発表。素晴らしい思い出になりますよ。これからの学校生活や人生の励みになります。3年6組の仲間で良かった、という見事な発表でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の連音「厨中特設合唱」ふるさとで頑張りました!

 特設合唱部の発表は、昨年からの進歩がしっかり感じられるものでした。様々な活動を抱えながらの練習をこなし、立派な発表となりました。これからも音楽を愛して、人生の宝にしてください。嬉しい発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の連合音楽会 厨中吹奏楽お見事でした!!

 最後から2番目に登場した厨川中学校吹奏楽部。TRUTHという曲の発表でした。ソロも見事に決まり、満場の拍手をいただきました。成長し続ける厨中吹奏楽部。まずはアンサンブルに向けて一層頑張りましょう。素晴らしい演奏、やったね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 学級目標に向かって パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月から新学年がスタートし、はや7ヵ月が経ちました。各学級で最初に決めた「学級目標」達成に向けて日々努力できているでしょうか??そこで今回は2学年の各学級の目標を紹介していきます。
まず最初は2年2組です。学級目標は「LINK」で「LINK」には繋がる・連結するといった意味があります。学校生活で起こる様々な喜怒哀楽をクラス全員で共有していこうという意思とともに、全員で力を合わせて問題を解決していくという連帯感のあるとても良いスローガンです。担任の先生が目標達成のために朝黒板にアドバイスを書いてくれています。常に意識をして頑張るしかありません。目標を達成しましょう!やるぞ2年生!頑張れ2組!!

第10回盛岡紫波地区中学校文化連盟総合発表会です!

 第10回目を数えた総合発表会の一日目。吹奏楽の発表です。参加者264名による合同演奏でスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年6組が明日の連合音楽会に向けて発進です!

 『勝利の行進』で明日の連合音楽会に、厨川中学校のクラス発表代表として出演します。昨日は、その壮行演奏に招かれました。小体育館で行いましたが、張りのある元気な「勝利の行進」を披露してくれました。薔薇の花を〜〜の出だしがバラバラにならないようにという、薔薇の花に失礼な様なアドバイスを校長からもらって、頑張りましょう。やるぞ厨中3年6組!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255