最新更新日:2024/04/29
本日:count up42
昨日:450
総数:1300913
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

サッカーアジア大会で日本優勝!素晴らしい!!

 サッカーのアジアカップを日本が手にしました。4回目だそうです。長友選手から李選手に。すごいボレーシュートでした。本校の佐野先生も頑張りました。応援ですが。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ブッチャが選ぶ』今日の一言1,31

画像1 画像1
 もう1月も終わっちゃいます。早いですね。晴れた寒い朝です。厨中の登校日は、残り30日。いよいよ逆さ暦が登場するかも。今日の一言。

『運がいいではなく、毎日の努力の成果なんだ』ブッチャ

 ご主人は、常に五感を働かせるんだ。五感を常に使っていると、様々な物事の本質が見え始めてくる。そして、六感が働き始めてくる。ピ〜ンと来る。運も同じで、毎日のさりげない飾らない努力の積み重ねが、運を運んでくる。
 ウンウン、運がウンウン。ウンチくん臭い話になってきました。快眠、快食、快便。日常の積み重ねで、長生きしよっと。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言1,29

画像1 画像1
 明日には寒波がやってきそうです。ここ何日かの我慢で少しは温かくなりそうな気配です。最後の雪かきにはならないけど、あと少しの辛抱です。今日の一言。

『貧乏人が言えば、真実でもなかなか信じてもらえない。金持ちの悪党が言えば、嘘でも信じてもらうことができる。』リュケル

 これって、残酷なようだけどありえるお言葉ですよね。そうじゃないことを信じたいけど、やっぱりあると思えちゃいます。今でこそブサカワという言葉が、一つのブームになっていますが、不細工で可愛くなきゃ捨てられちゃうんじゃないかと心配です。ご主人でも頑張ってますからいいですね。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言1,28

画像1 画像1
 昨夜からの雪。一月もまもなく終了ですが、春の足音はまだだかな。きっと近づいていますよね。今日の一言。

『友を得るには、相手の関心を引こうとするよりも、相手に純粋な関心を寄せること。』D・カーネギー(実業家)

 僕の友達は、家族ですが、犬と人ですから。皆さんは人と人。生涯の友を持って欲しいですね。遠く離れていても、あのときのままです。様々な事で互いを高め合える、率直に注意し合える、そんな友を作ってくださいね。「いいな、いいな、人間っていいな。」僕は知らないけど、何かのマンガのテーマみたい。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言1,27

画像1 画像1
 毎朝寒くて、朝おきがつらいです。でもなぜか、四時にご主人を起こしてしまいます。寒すぎるけど我慢をしています。今日の一言。

『学業優等・品行方正の人間ではなく「可山優三」型の人間を採用する』三澤千代治(ミサワホーム社長)
 大学の成績で優という、優れた成績は三つあれば十分。最低の可が山ほどあってもかまわない。
 という考え方だそうです。僕の優は、チャーミングなシッポ。真っ黒な顔、そして、憂いのある大きな目です。
 自信をもって頑張らなきゃね。
 

『ブッチャが選ぶ』今日の一言1,26

画像1 画像1
 今朝の寒さはそれほどでもありませんが、明日から寒波がやってきそうです。インフルエンザでの学級閉鎖や学校閉鎖の数が、だんだん多くなってきました。受験生にとっては特に心配ですね。公立高校の推薦受験が近づいてきました。体調を万全にして頑張ってください。今日の一言。

『非常な善人と、非常な悪人とは、感じがほとんど同じです。』萩原朔太郎(詩人)

 むずかしい一言ですね。とんでもない悪人がとんでもない善人とすごく似ているから、
人はだまされるのでしょうね。僕なんかは臭いで分かっちゃいます。人間は、どうすれば分かるんでしょう。常に五感を働かせて訓練をしていると、確認したり第六感が働いたりするのかしら。気を付けましょうね。悪人にだまされないように。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言1,25

画像1 画像1
 今朝も寒かったですね。こんな中、トキは秋田あたりまで来ているとか。ご主人は、いつもトキ(朱鷺)の話になるとこういう言葉を発します。今日の一言。

『可愛いから、きれいだからという理由で、保護をするのは人間の傲慢から来ることだ』

 オオカミやクマのように、人に害を与えそうな動物は絶滅させても平気。トキのようにきれいだったら、中国からつれてきてでも繁殖させる。何かおかしくはないのか。
 人間の勝手気ままで、自然界のあらゆるものを絶滅の危機に追い込んでいる。人間だって、きれいだったり可愛かったり、能力が高い者だけを残す事は、実は恐ろしい社会を生み出してしまうと、ご主人は心配しています。
 僕も、何の芸もできないと追い出されてしまう世界はいやですから。

2010の一年を振り返って12月!!!最終です。こうして2011がスタートしました!

 二学期の終業式も終わって、2010年も終わりました。2011年は卯年。ひたすら上を向いて飛躍する年にしましょう。
 63期生徒会も『興拓』をスローガンにして飛躍します!やるぞ厨中!!
画像1 画像1
画像2 画像2

2010年の一年を振り返って12月!!

 クリスマス会をしました。七組さんを中心のクリスマス会。雪もすごかったですね。蛇足で、ブッチャもクリスマスを祝いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2010の一年を振り返って12月!

 3年生はアンサンブルの3人のタンゴを愉しみましたね。紺碧、ジェラシー、ラ・クンパルシータ等タンゴの魅力に圧倒されました。バンドネオンの森川さん、すごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言1,23

画像1 画像1
 明日で、私立高校の前期試験の結果が、ほとんど分かりそうです。厳しい寒さと、厳しい入学試験ではあるけれど、努力そのものがとても大切な物ですね。今日の一言。

『狭き門より入れ。滅びにいたる門は大きく、その道は広い。これより入る者は多し』新約聖書マタイによる福音書

 厳しい道を選ぼう、努力を怠り楽な道ばかり選んでいると、身を滅ぼしてしまいますよ。どんな道でも、僕は楽な道など無いと思っています。どんなに広い門や道であっても、努力の尊さを知っている人は、身を滅ぼさないと思います。
 あら、マタイさんの言っていることはすごいですけど。ごめんなさいですワン。

緊急 渋谷でハチ公に会ってきました!

 久しぶりに東京の渋谷に行きました。なんと懐かしいハチ公に会ってきました。最初にあったのは40年以上前のこと。昨年はアメリカの映画で『HATHI』みたいな題名の映画があったような。忠犬ハチ公に比べると、ブッチャは幸せですね。ご主人を寒空で待たなくて良いのですから。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言1,22

画像1 画像1
 大寒もすぎましたが、寒さはまだまだ続きます。でも、どんなに寒くったって僕は4時の散歩を欠かしません。今日の一言。

『耳をすましてごらん。地上の何ものにも何ごとにも、それなりの音楽がある。みのり多く快活に生きたいのなら、自分の24時間に自分のリズムを作ることだ』むの たけじ

 むのさんは、東北の秋田県横手市で週刊新聞『たいまつ』発行し続けた詩人です。ご主人は、秋田県の農聖「石川理紀之助」と「むのたけじ」さんの大ファンです。暇があると本を読み返しています。
 自分のリズムを作ること。とっても大切です。快眠快便快食が快適を生みますよ。インフルエンザって、犬も罹るのかな?

『ブッチャが選ぶ』今日の一言1,21

画像1 画像1
 伊達直人さんがたくさん出てきました。佐々木ブッチャではダメなのですね。いきなりタイガーマスクブーム。良いことですね。でもブッチャマスクは目立とうとしませんから。今日の一言。

『我と来て遊べや親のない雀』小林一茶

 物もお金もとっても大切。それ以上に愛情を注いでくれる社会であって欲しいですね。社会的弱者を負け犬などと、犬に失礼だワン。みたいな感じでしょうか。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言1,20

画像1 画像1
 寒さが厳しいです。あと少しの辛抱です。辛抱、辛抱といって辛抱しているのではダメかも知れないですね。しんぼうの今日の一言。

『当に人は過ちを同じくすべく、当に人と功を同じくすべからず、功を同じくすれば、則ち相忌む。』菜根譚

 自分に責任が無くとも、あやまちは分かち合わねばならないし、成功したことは相手に譲るべきだ。自分がやったんだと言い張れば、互いにうらみが出てしまうことになるよ。
 このことを辛抱して実践しているのでは、まだまだ。まだまだでも、人が喜んでいる姿を見て、自分の事のように喜んでいる自分になれば良いんです。
 でも、やぱり辛抱からですね。僕のブタ耳のように。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言1,19

画像1 画像1
 雪かきの地域奉仕活動、すごい報道でしたね。お疲れ様でした。そう言えば1,17日は阪神淡路大震災の日でしたね。災害は忘れた頃にやってくる。普段からの備えをしておかなきゃ。電気に頼っていて停電になると、盛岡では凍え死んじゃう。今日の一言。

『最大の災害は自ら招くものである。』ルソー

 普段からの心がけ、いざというときのために気づきが大切ですし、備えあれば憂いなしです。歩道の雪かきだって、安全にとても大切です。でも、心には隙ができるものです。我が家も石油ストーブがあるのですが、灯油はあるのでしょうか。心配です。僕はストーブなしには生きていけないですし、灯油も買いに行けませんから。大丈夫かな。ま、、原因はほとんど自分が作っているんだよね。災害を招かないためにも、みんなで奉仕活動を進めてね。

東京スカイツリーを吾妻橋から見てきました

 東京スカイツリーを浅草の吾妻橋から見てきました。本当は、真下から見たいと思っていたのですが、様々の事情で断念しました。あまり大きいという実感が湧きませんでしたが、もう東洋一の590mを越えているそうです。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言1,18

画像1 画像1
 毎日寒いです。学校が始まっても最高気温がマイナス。道路の氷は溶けそうもありません。今日は地域へ出ての一斉奉仕活動とか。頑張って厨中!今日の一言。

『善い思想もこれを実行しなかったらよい夢と同じである。』エマーソン

 まず行動することの大切さは、どんなに善い考えを持っていても実行されなければ、夢のまた夢。この雪で、お年寄りは大変だろうなあ〜と思ったら、何かを始めることができるかどうかです。
 タイガーマスクの伊達直人が、全国にたくさん出てきましたが、伊達を名乗らなくても地道に奉仕活動を続けている人が日本中にあふれています。報道されたり脚光を浴びなくても、淡々と実行を続ける人が増えると良いですね。
 僕も家族のために愛嬌を振りまきゃなきゃね。

厳しい冬休みでしたが、雪や雲の間だから月も三学期のスタートを応援しています。

 雪が舞ってみたり、雲も激しく流れていきますが、晴れ間の中に月ものぞいています。空気がきれいです。盛岡は。さあ、三学期スタート。やるぞ厨中!!
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言1,17

画像1 画像1
 さあ、三学期がスタートですね。新たな気持ちで、志を大きく持ち頑張ってください。皆さんの日本一への挑戦を期待しています。今日の一言。

『雪国で暮らしていて美しいなあと思う眺めは、真冬の落葉樹である。烈風に耐え寒気をしのぐために、必要ぎりぎりのもの以外の一切をすて去って、あばらぼねだけになって立っている木々の姿である。春に最も近く位置しているものは、あきらかにそのような木々である。』むのたけじ(詩人)

 北国に暮らす私たちは、この寒さとこの雪を克服し、春を迎える。さあ、春に向かって突き進もう。ブッチャで〜〜す。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255