誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

今日、1月16日昼の0時30分に都道府県対抗女子駅伝がスタートです!頑張れ楓さん!!

 本日1月16日の昼0時30分に全国都道府県対抗女子駅伝が、京都の都大路を舞台に開催されます。岩手県は高校生主体のチーム、新聞には8区を走る予定になっていますが、厨川中学校、岩手県中学生のエース小笠原楓さんは、好調で中学校エース区間の3区を担当します。走る時間は、13時前後と考えられます。是非、テレビで応援をしてください。頑張れ楓さん!!
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言1,16

画像1 画像1
 明日は、始業式。準備はできましたか。僕も大雪の時は3時30分に起きる準備です。さあ、今日は都道府県対抗駅伝で、京都の都大路を小笠原楓さんが駆け抜けます。8区の様です。テレビで応援しなきゃ。写るかな。今日の一言。

『前に、とにかく前に』 故 北島 元明治大学ラグビー部監督

 20年以上前のラグビーファンなら、誰でも知っておる明治大学の北島監督。フォワードを前面に押し出し、とにかく前に前にと指導してきた。信念なのでしょう。
 楓さんも、とにかく都大路での力走は、どんな状況でも前に前に。がんばって〜ワン!
 

『ブッチャが選ぶ』今日の一言1,15

画像1 画像1
 ご主人は東京へ何かをしに出掛けていきました。スカイツリーを見るんだと、やたら張り切っていましたが、僕も見たいです。見たからってどうという事ではないでしょうが、話しの種ですよね。今日の一言。

『少年安んぞ少年たることを得んや。』李長吉(中国歌人)
『年年歳歳花相似たり、歳歳年年人同じからず。』宋之問(中国歌人)

 二つの七言の詩を見てください。まだ子供だからといって、いつまでも子供でいることはできない。来る年来る年、花は同じように咲いているが、人は同じではない。
 だからどうするのかですね。希望を胸に一日一日を充実させることの難しさ。でも、失敗したら又やり直す。そう、何歳であっても、年を取っても挑戦しなきゃ。ぼくも、スカイツリーが見たかったな。 

上堂児童センターで新春のお祭りでした。

 1月12日はあいにくの雪で、大変な一日でした。それでも各地区では、新年交賀の会や新年をお祝いする会が催されています。上堂のセンターでも、餅をついて新年を祝う準備がされていました。
 卯年が素晴らしい一年になると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

上堂の児童館、老人福祉センターで新春を感じました!

 1月12日に上堂の公民館で新春のお祝いをしました。時間が無く、始まる前の状況です。みずき団子とみずきの準備がされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言1,14

画像1 画像1
 今日で冬休みの活動も終了です。1月17日には1,2年生の盛岡市内中学生実力テストが行われるとか。頑張って冬休みの成果を発揮してください。今日の一言。

『謂うこと勿れ、今日学ばずして来日ありと。』古文真宝(中国の宋時代の書)

 いうことなかれ、きょうまなばずしてらいじつありと。今日勉強しないで明日も、明後日もあるなんて言ってはいけないよ。毎日毎日が大事なんです。
 そう、さらに『言うこと勿れ、今年学ばずとも来年ありと。』毎日毎日のたゆまぬ努力のみが、自分の志や夢を叶えてくれる。
 さあ、今日も寒いからストーブの前でのんびり昼寝だ。いいな、座敷犬は。フフフッ。

『ブチャが選ぶ』今日の一言1,13

画像1 画像1
 積雪が凄くなりました。北国の雪は、きれいですが大変なことも確かです。僕は散歩で雪を漕いで歩くだけで十分ですが、雪かきをする人は大変だろうなと思います。今日の一言。

『農は万業の大本なり』二宮尊徳

 農聖と言われる二宮尊徳さん。金次郎という名も同じ人です。全ての仕事は、土を耕し種をまき、肥やしをやって育てるという事が根底にあるといっています。私たちが口にしているものの根元は、全て農にあるのです。
 雪にしても、農にとって大切な資源です。僕にとっては、ちべたいちべたい、厄介者ですけどね。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言1,3

画像1 画像1
 今朝は快晴で寒い朝でした。昨日は家族の皆さんは八食センター等に行って来ました。僕はお留守番。お魚を売っている場所には入れませんからね。今日の一言。

『努力の成果なんて目には見えない。でも、紙一重の薄さも重なれば本の厚さになる。』君原健二(オリンピックマラソン銀メダリスト)

 努力の人と言われた君原さん。さすがです。今、受験勉強をしている人たちも、紙一重の努力を積み重ねることが大事ですね。がんばれ〜〜。僕は体調が良くなり、お年玉にもらったスペシャルブタ耳で正月を祝いました。良かった。健康第一です。お兄ちゃん達も名古屋に帰ります。明日から仕事が始まります。大雪が来なきゃ良いけど。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言1,2

画像1 画像1
 今日は穏やかな朝を迎えました。肉球がガリガリ道路で痛いです。厳しい冬らしい新年のスタートでした。僕は人口過密状態で、体調を崩してしまいました。やっぱりふだんの生活が一番です。今日の一言。

『どうせ考えるならでっかく考えろ。』ドナルド・トランプ

 初夢も大きくそして、どうせ考えるにしてもでっかく考えていきましょう。日本一といったて、決して不可能なことではありませんね。ぼくも日本一かわいがられるパグを目指します。

2011新年の学校長挨拶 明けましておめでとうございます

 2011年の新年明けましておめでとうございます。卯年の一年が皆様にとって素晴らしい年になりますようにお祈りいたします。大雪の新年スタートです。
 さて、作家の司馬遼太郎さんは、1996年にお亡くなりになりましたが『21世紀に生きる君たちへ』という文を残しています。

 君たちは、いつの時代でもそうであったように、自己を確立させなければならない。

『自分に厳しく、相手にはやさしく』という自己を。そしてすなおでかしこい自己を。

もう一度くり返そう。さきに私は自己を確立せよ、とも言った。自分に厳しく、相手にはやさしく、とも言った。いたわりという言葉も使った。それらを訓練せよとも言った。それらを訓練することで、自己が確立されていくのである。

 卯年のスタートに当たって、厨川中学校に皆さんが是非、この『自分に厳しく、相手にはやさしく』という自己を確立して欲しいと願っています。

 日頃より、地域や保護者等関係の皆様のご支援に感謝し、また、皆様のご多幸と厨川中学校の発展と生徒達の活躍を願って、新年の挨拶とさせていただきます。
 『やるぞ厨中!目指せ日本一!!』

 
画像1 画像1 画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言2011,1,1謹賀新年!!

 明けましておめでとうございます。またしても大雪の中、散歩を済ませたブッチャです。今年は卯年。当然といえばそうですが、飛躍の年にしたいと思っています。僕も大志を抱いて突き進みます。今日の一言。

『心がけ一つで人生は豊になる。問題は君たちの心の持ち方だ。』五島昇(実業家)

 自分自身の心の持ちよう。人ではなく自分で人生を切り開いていくという大切な心です。
 無理矢理、ブッチャにウサギの耳をつけられましたが、かわいいですね。新年の卯年にふさわしい映像でスタートです。今年も頑張ろう!!

画像1 画像1

『ブッチャが選ぶ』今日の一言12,31

画像1 画像1
 大晦日も4時過ぎからの雪。大雪になりそうです。こうして寅年の一年が終わろうとしています。今年の様々な事を、是非新年に生かしていきたいと僕は思っています。5歳になる卯年を飛躍の年にしたいです。今日の一言。

『希望に満ちて旅することは到達することより、もっとすてきなことだ。真の成功は働くことだ。』R・L・スチーブンソン

 旅も人生も色々なことがある。人生の旅の行き着く先は死しかない。だからこそ旅の途中を大切にすることでしょうね。希望を持って、今をしっかり生きる。良いですね。
 どうです、人の足にあごのせ。幸せ幸せ!

『ブッチャが選ぶ』今日の一言12,30

画像1 画像1
 晦日です。あわただしくなって我が家も一挙に3人の家族が増え、僕は最初はおびえ、だんだん興奮状態。誰にすり寄れば一番良いのかを考えています。間違いないのは、ご主人以外の人にすり寄るということだけです。今日の一言。

『いつまでも続く不幸というものはない。じっと我慢するか、勇気を出して追い払うのかのいずれかである』ロマン・ローラン

 ご主人は、「ものもらい」で3日前から悪戦苦闘。じっと我慢をしています。でも、縁起が良いかも知れません。でも、初詣までに、腫れが引くのでしょうか。無理そうです。見ているだけで痛そうです。ああ〜〜いやだ。

『ブッチャが選ぶ』経の一言12,29

画像1 画像1
 暮れも押し迫ってきました。穏やかな朝です。今日は名古屋のお兄ちゃん達がやってくる日です。お土産が楽しみです。一年ぶりの再会なので、とても楽しみです。今日の一言。

『こころよき疲れなるかな、息もつかず仕事したる後のこの疲れ』石川啄木

 一年間、仕事を頑張って君たちを支えているお父さんやお母さん。一年の節目の年末年始の休日。こころよきつかれになるように、また、その疲れを皆さんがねぎらってください。有り難うの一言で、疲れは安らぐものです。
 皆さんのほとんどが、多かれ少なかれ生活に追われたり苦しんだりしているはず。その中での疲れを心地よく感じ、いやされるのは家族の互いを思いやる心です。
 僕も、スリスリしてブタ耳をもらおう。あれ、ちょっと違うかな。家族のみんな、ありがとう!!ワン!!!

『ブッチャが選ぶ』今日の一言12,28

 降雪もほんの少し。穏やかな朝でした。昔で言う御用納めの日。一年のすすを払い新年を迎える準備です。正月やお盆には、帰省する人たちで混雑しますね。明日から帰省ラッシュ。事故無く年末年始を喜び合いたいですね。今日の一言。

『速かざるの客きたる』中国の古書「易経」より

 まねかざるのきゃくきたる。招かざる客といえば、招待もしないのに気に入らない、いやな客がやってくることと思いますよね。それもあるかも知れません。
 しかし、正しい行いをしていれば、困っているときに苦しんでいるときに、招きもしないのに、思わぬ所に助け人がやってきてくれる。という客もあるのだそうです。
 ぼくも普段から良い行いをしていると、クリスマス以上に予期せぬお客さんが、ひょとしてブタ耳を持ってくるかも。早く来い来いお正月です。
画像1 画像1

『ブチャが選ぶ』今日の一言12,24

画像1 画像1
 チラホラ雪の舞う朝。終業式で23日間の冬休みですね。そして、メリークリスマス!充実した冬休みになると良いですね。特に受験生の皆さんは、しっかりと栄養、休養、運動を交えて、頑張ってください。今日の一言。

『幸福な人々は、何かを生産している人々である。退屈なる人々は、やたら消費して、何も生産しない人々である。』イング

 学習も知的生産ですよね。何かに打ち込んで必死に頑張っていることは、素晴らしいことです。皆さんが息抜きをすることも必要ですが、のめり込んでしまうと大変です。
 ご主人は、ほとんどギャンブルをしない人ですが、ある日、とてつもないギャンブルをしそうです。試走ではなくて、しそうです。
 さあ、ブタ耳ケーキだぞ!

『ブッチャが選ぶ』今日の一言12,23

画像1 画像1
 昨日22日は冬至でした。一番長い、長々し夜を独りかも寝ん。ということで、カボチャを食べたでしょうか。雪ではなく雨で雪が消えちゃいました。今日の一言。

『新しい草鞋を買う前に古い草鞋を捨てるな』朝鮮のことわざ

 草鞋(わらじ)て知ってますか。靴の前のはきもの。ゲタとかと似てると言えば似てますが、昔の履き物ですね。
 新しいもの魅力に取りつかれて、それまで慣れ親しんできた古いものを、すぐ捨ててしまうと後悔するよ、という事でしょうね。
 たしかに、新しいものが粗悪品かも知れません。すぐ壊れてしまったりするかも知れません。ほんの少しは手元に置いて於いて、それから捨てることも必要かな。
 僕も捨てられるかな。いい子にしてなきゃ。24日まではサンタで頑張ろう。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言12,21

画像1 画像1
 昨日ご主人はトナカイ役で、スパゲッティーを作ったそうです。クリスマス会も楽しい会になったようす。12月24日も皆さんでささやかな幸せのすばらしさを祝ってください。

 『愛というものは、愛されることによりも、むしろ愛することに存すると考えられる。』アリストテレス

 大昔の哲学者が、愛されるより愛したい、という言葉を残すなんて、凄いことですね。僕も愛されているけど、家族のみんなを今まで以上に感謝と共に愛さなきゃね。僕はご主人と違ってサンタさん役です。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言12,20

画像1 画像1
 さあ、二学期最終の週のスタートです。年末、歳末の助け合い運動。厨中ではスカラシップ募金で頑張ってくれました。大量に給食の残飯が出たり、食料品店の賞味期限切れの食料が、大量に廃棄されている日本。考えなきゃ。今日の一言。

『人は助け合って生きているのだ』司馬遼太郎(21世紀に生きる君たちへ)

 大量に食料や衣服や日常品が手に入る日本。幸せかも知れないけど、助け合う心が薄くなっていくことは心配です。
 僕も吠えて雪かきや道行く人を応援しています。今週はクリスマスバージョンの僕です。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言12,17

画像1 画像1
 雪かきをしてスタート。終業式の一週間前ですね。来週はクリスマスです。僕のサンタさんグッツがあったはず。ご主人に探してもらいます。今日の一言。

『心なしと見ゆる者も、よき一言はいふものなり。』吉田兼好

 吉田さんは、みんな健康ではありませんが、誰でも良き一言は言うのですね。実際、行動となるとまた別な話。良い子にはプレゼントがあります。でも、悪い子だと思っている人にもプレゼントはあります。プレゼントのない人にも、僕のサンタさん姿をプレゼントします。
 今年は、クローネのケーキだとご主人が言っていました。ブタ耳の方がいいのは僕だけのようです。ワイルドドッグクリスマス!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255