最新更新日:2024/04/29
本日:count up8
昨日:450
総数:1300879
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

3年間、お世話になりました。

画像1 画像1
 今日は平成30年度、最後の日です。
 小生が担当してきたHPも、お陰様をもちまして、今日で最後となります。
 これまで3年間、毎日365日、厨中情報をこのHPで発信し続けました。皆さんの期待に添うものだったかは正直、自信はありません。もう一つ正直に言えば、2年目の6月に、一日だけ、更新できなかった日がありました。
 でも、盆も正月も、毎日更新‥。「なぜ? どうして? もう勘弁を」と思う日もありましたが、こうして続けてきてみると、この3年間、いつも頭のどこかで厨中のことを(良くも悪くも)考え続けていたんだなぁって思います。
 毎日続けてこられたエネルギーは、目の前にいる厨中生たちと、協力・励ましてくれた同僚、そしてこれまで長い間、四代にわたり、その意志を繋げてきた先輩たちの存在です。平成最後の年、ここで次へバトンタッチです。

 これからも、厨川中学校の「未来は美しい」。

 ちょっと遠くからになりますが、厨川中学校を陰ながらずっと応援しています。
 3年間、本当にお世話になりました。ありがとうございました。
画像2 画像2

転入職員事務連絡会

 別れは出会いの始まり‥。3月最終週に入り、4月から厨川中学校に新しく赴任される先生方の事務連絡会が行われています。
 新年度、厨中に仲間入りするのは13名の先生方です。(H31.3.29現在)

菊池正樹校長先生 花巻市立東和中学校より
中村正樹先生 花巻市立花巻中学校より
伊勢勝敏先生 滝沢市立滝沢中学校より
田山慶彦先生 宮古市立津軽石中学校より
渡辺 葵先生 (講師)
佐野勁吾先生 (講師)
佐々木遥美先生(講師)
久保大樹先生 (講師)
高瀬史明先生 (事務)
廣澤淳子先生 (養護助教諭)
中村和夫先生 (用務員)
池田弘美先生 (スクールアシスタント)
伊藤 恵先生 (図書館司書)

 厨中に新しい風を吹き込んでくれる皆さんです。教職員一丸となって、新年度をスタートさせましょう。
 転入される先生方、どうぞよろしくお願いいたします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

副教材準備作業

画像1 画像1
 春休み中のある日、教材業者担当者さんと本校職員総出で、生徒が新年度から使用する副教材の仕分け作業を行いました。何せ生徒数が多いうえ、一人に渡る副教材がこんなに多いのか‥とため息をついてしまうほど、大量でした。
 この大量の副教材がザックに入りきるのか‥、そして頭に入りきるのか‥と、作業途中、手を休めてぼーっと考え込んでしまった大人たちでした。
 頑張れ、中学生!
画像2 画像2

北梅の会 大激励会

 離任式が行われた夜、北梅の会(職員厚生会)主催の送別会が「サンセール盛岡」で開かれました。本校では送別会を、別れを惜しむ会としてだけではなく、転出される先生方の背中を押し、新天地での活躍を応援しようという意味を込めて、「大激励会」と称しています。
 2時間半という時間は、本当にあっという間でした。途中、言葉に詰まり、涙ぐみ、手を取り合い、抱き合う場面もたくさんありましたが、「大激励会」の名の通り、厨中のお別れの会は、活気あふれる楽しい会でした。
 この厨中で苦楽を共にした時間、仲間たちは一生の宝物です。この縁や絆をこれからも大事に、大事にしていきたいと思います。
 離任された先生方の、益々の活躍を祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生 ご退職をお祝いする会

 2月23日(土) 本校「佐藤精晋校長先生 ご退職をお祝いする会」が盛岡グランドホテルで催されました。本校職員の他、PTA役員さん、校長として歴任された中学校の先生方や教育行政関係者など、総勢80名を超す、盛大な会となりました。
 校長先生の昔懐かしい写真のスライドショーや、ご家族の方々からの心温めるメッセージビデオ、このHPでも紹介した「校長先生退職記念授業」のビデオなど、見て聞いて楽しめるメニューがたくさんでした。
 校長先生と奥様もたくさんの方々とお言葉を交わし、当時を懐かしんだり、第二の人生に話が盛り上がったりと、とても楽しそうでした。
 集まった方々の笑顔や弾む声、会の雰囲気から、佐藤校長先生のこれまで功績やお人柄がよく伝わってきました。
 校長先生、38年間、本当にお疲れさまでした。
 これからも変わらぬご指導を、どうぞよろしくお願いいたします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
4/2 職員会議
4/4 入学式・始業式
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255