誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

お別れのお見送り

 先週を通して、厨中から新天地へ向かう先生方のお見送りが続きました。
 本校では、お別れをするときに、残る全教職員が玄関に揃い、巣立っていく先生に「大きな拍手」のエールを送るのが恒例です。恒例と言えば「大盛り上がり」という感じですが、実はちょっと寂しい瞬間です。
 でも、厨中を後にする先生を元気づけて送り出すためにも、やせ我慢。みんな笑顔で大きな声でエールを送り、先生を送り出しました。
 転出された先生方の、新天地での大活躍を願っています。
 厨中に尽力された先生方、本当にありがとうございました。
 これからも厨中を忘れず、見守っていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北梅の会「大激励会」

 先週金曜日の離任式の後、北梅の会(職員厚生会)「大激励会」が盛大に催されました。いわゆる「送別会」ですが、本校では、お別れを惜しむというよりも新天地での活躍を大いに期待しようと、「大激励会」と名付けています。
 涙、涙の思い出話もありましたが、新たな夢や希望、期待がたくさん語られる楽しい会でした。離任される先生のお一人様からは、「離任式が終わって、先ほど、婚姻届けを提出してきました〜!」とサプライズ報告をした先生も。
 最後には、職員みんなで円陣を作って肩を組み、校歌を歌いました。
 厨中での「絆」を確かめ合った「大激励会」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式

 3月23日(金)、定期人事異動で厨川中学校を転出する先生方、14名の離任式が行われました。
 一人ひとりの先生方から生徒たちに送られた言葉はいずれも感慨深く、この出会いと別れをこれからもずっと大切にしていきたい、そう改めて感じました。
 生徒に寄り添い、厨中教育にご尽力された先生方、本当にありがとうございました。
 離任される先生方の、新天地での活躍をお祈りいたします。

<転出される先生方>
大池早苗先生  ご退職(盛岡市立北松園中学校へ)
堀田敏雅先生  ご退職
百済雅一先生  雫石町立雫石中学校へ
山崎奈保子先生 花巻市立花巻中学校へ
手島瑞夫先生  盛岡市立飯岡中学校へ
千田英樹先生  盛岡市立仙北中学校へ
進藤彩子先生  大船渡市立赤崎中学校へ
丸山 祐先生  九戸村立九戸中学校へ
高橋成美先生  遠野市立遠野西中学校へ
工藤潤子先生  (講師)
小原 紳先生  (講師)
佐野勁吾先生  (講師)
田口れい子先生 (講師)
松田千穂先生  盛岡市立向中野小学校へ
以上14名
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年度準備の準備

 新年度に向けて、細かいところから準備が着々と進んでいます。
 昨日は、教材販売業者さんと本校職員で、新年度用副教材の仕分け作業を行いました。
各教科の副教材の多さもそうですが、生徒の数も多い厨川中学校です。効率よく新年度をスタートさせるための準備も、実は一苦労です。
 でも新年度、入学してくる生徒たち、進級する生徒たちの、期待と希望を膨らませた新鮮な気持ちを大切にしようと、先生たちも頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

北梅の会 ご退職を祝う会

画像1 画像1
 3月10日(土)、本校職員のご退職を祝う会が、盛岡グランドホテルアネックスで催されました。
 ご退職される先生からのスピーチでは、これまでの長い教員人生の中、苦労も喜びも、上り坂も下り坂も、たくさんたくさんあったことが、ひしひしと伝わってきました。ご退職とはいえ、まだまだエネルギー全開です。
 第2の人生に向けて、ますますのご活躍が期待される楽しい会でした。
 ご退職を迎えられた先生、これまで本当にお疲れさまでした。
 そして、ありがとうございました。

盛岡市中学校体育連盟 専門部長ご退職を祝う会

 3月2日(金)、市中体連で専門部長をお勤めになり、今年でご退職を迎えられる校長先生方を囲む会が行われました。
 特にも、運動部活動の在り方が問われている昨今、各競技専門部の舵取りにご尽力された先生方です。最後、後輩達へ送られた言葉は、含蓄のあるものばかりでした。
 先生方から渡された襷を、しっかり受け継ぎ、次の世代へと繋いでいきたいと思います。5名の校長先生方、大変お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
予定
4/3 職員会議
4/4 始業式、紹介式
4/5 入学式

配布文書

盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255