最新更新日:2024/04/28
本日:count up11
昨日:481
総数:1300432
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

長野に行こう!

 昨日から行われている根性合宿も無事終わりました。写真上は「砂浜50Mダッシュを1時間」です。30本以上は走りました。でも、そこは中学生。体力は無尽蔵です。厨中から参加した4名の生徒も与えらえれたメニューをやり切りました。毎年のことですが、すべてをやり切った子供たちの表情はご覧のように一気に晴れやかになります。「できない」と思ってたことをやり切った顔です。「心」を鍛えた参加者はそれぞれの学校に戻り、今年の夏に長野で行われる全中に向けて再び「準備」を始めます!
画像1 画像1
画像2 画像2

根性合宿in吉里吉里!

 本日(1月30日)から明日までの予定で岩手県中学生陸上競技合宿が始まりました。会場は陸上競技場ではなく、吉里吉里海岸の砂浜です。県選抜の陸上合宿は年に7〜8回ほど行われますが、その中の1月合宿は通称「根性合宿」と呼ばれており、筋トレや走り込みを中心としたメニューをこなすことになっています。ただし、この合宿で鍛えるのは身体ではなく「心」です。最初のメニューは写真の「馬跳び」です。スタートからゴールまでの距離、約1キロ。やればできるものです。本校からも4名の生徒が参加しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ついに開幕!

 希望郷いわて国体がついに開会しました。本校もスピードスケートの応援に3年生が駆け付けました。県営スケート場はそれほど遠くはありませんが、スピードスケートの競技を見るのは多くの生徒が初めてということで「速い」「太ももの筋肉がスゴい」などと歓声を上げていました。現地で配布された「スティックバルーン」も応援グッズとして大いに活躍しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛岡にもあればいいな。

画像1 画像1
 写真の建物、なんだと思いますか?知ってる方、実際に中に入った方もいらっしゃるかもしれませんが、「大館樹海ドーム」といって秋田の大館市にある室内練習場です。本日、ちょっと用事があって行ってきました。中は野球やテニス(テニスコートは10面以上取れるそうです)といった屋外競技ができる施設です。このような施設は青森県にもあります。岩手は・・・花巻に富士大学の屋内練習場がありますが、この規模の室内練習場はありません。この樹海ドームのそばにも大きな体育館、近隣には陸上競技場と野球場もあります。「雪国・秋田・大館」それに比べれば盛岡は雪が少ないかもしれませんが、冬期は屋外で練習できる環境ではないことでは同じ条件です。盛岡にもこんな施設があったらな、と思いました。

先生方も勉強です。

 今日はキャラホールで盛岡市教育研究所の実践発表会が行われました。先生方の研究発表と一般企業の方を招聘しての講演会の構成で開催されました。本校からも先生方が出席し、研修を積みました。先生方も勉強です。
画像1 画像1

明日、御用始めです。

画像1 画像1
 正月三が日も今日で終わります。明日からは学校活動が平常通りスタートします。1・2年生の皆さん、冬休みの課題への取り組みは順調に進んでいますか。2年生は登校日までにメドを立てておきましょう。

あけましておめでとうございます。

 平成28年、2016年が始まりました!
 写真は今日15:00頃の厨中です。午前中は陽射しも強かったのですが午後になってから少し雲が出てきました。

 新年は1月4日から学校活動が始まります。今年はどんな年になるのでしょうか。そして今年もこの校舎に集う生徒がどんな活躍を見せてくれるのか本当に楽しみです!

 本年もよろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
予定
4/4 職員会議
4/5 (準備登校)
4/6 始業式、入学式
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255