誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

8月も明日で終わります。

画像1 画像1
 あれほど暑かった8月も明日で終わります。8月は5種目の東北大会から始まり、女子ハンド部の全国大会、特設合唱部のNコン、市中駅伝、そして昨日の山田中学校との「こころのかけはし交流」とたくさんの生徒が活躍しました。息つく暇もなく、9月には市中陸上、地区新人戦とまだまだ生徒の活躍は続きます。気温もだいぶ下がり、秋の気配を感じるようになりました。
 

朝、晩はだいぶ凌ぎやすくなりました。

画像1 画像1
 お盆も終わりました。この数日は朝、晩の気温も下がり、凌ぎやすくなりました。残暑はまだ厳しいでしょうが、少しだけ涼しさも感じるようになりました。
 さて、花巻東高校、本当に惜しかったですね。最後の最後まで決して試合を捨てず、あきらめずに勝負に挑み続けるあの姿勢は大いに学ぶべきものがあります。これから2学期に始まる全中ハンドボール大会、市中駅伝、市中陸上、そして地区新人戦と勝負に挑む厨中生も最後まであきらめない姿勢を見せてほしいものです。
 
 明日から天気は下り坂で、2、3日は雨も続くようで、始業式は今のところはどうやら雨の予報です。体調不良にならないよう自己管理をきちんとしましょう。写真は真冬の岩手山です。この写真を撮影した時の屋上の気温ははマイナス12度でした。写真でだけでも涼んでくださいね(笑)

さぁ、2学期が始まります!

画像1 画像1
 夏休みもあと3日となりました。生徒の皆さん、提出物は揃っていますか。実力テストへの取り組みははかどっているでしょうか。8月18日(火)が2学期の始業式です。

 この日は8:25から始業式が始まりますので生徒の皆さんの登校時間は8:05です。8:15には各教室から体育館への移動を始めますので遅れないように登校しましょう。何事も初めが肝心です。2学期の最初から遅刻をしないように心がけましょう。この日は牛乳、ランチボックス共にありませんので、各自昼食を準備してください。保護者の方々もご協力願います。気持ちを徐々に切り替え、2学期に備えましょう。

前期学校評価アンケート、ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
 1学期末に保護者の皆さんから回答していただいた学校評価アンケートですが、概ね集計が終わり、現在まとめに入っているところです。今回は情報機器に関するアンケートにもご協力いただきました。2学期の早いうちにみなさんにもお知らせしたいと思います。お忙しい中、ご協力いただき、ありがとうございました。

天気はめまぐるしく変わります。

 写真は16:00頃、盛岡西バイパスから東、西、北の3方向を撮ったものです。今日の盛岡は朝から強い日差しが照り付けましたが、昼には強い雨が降りました。そしてまた昼過ぎには強い日差しが戻りました。同じ盛岡地区でも東は快晴、西は晴れ、そして北は今にも強い雨が降り出しそうな黒い雨雲が広がっていました。明日からはお盆です。お墓参りの時に急な天気の変化には困ったものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大北梅会の案内状を発送しました。

 先日、大北梅会の案内状を会員の皆様に郵送させていただきました。写真のように緑色の封筒に返信用のはがきを同封して発送いたしました。残念ながら何名か宛名不明で学校に戻ってきております。恐れ入りますが、写真の緑の封筒がご自宅に届いていない方は厨川中学校 大北梅会事務局佐々木までご連絡願います。ちなみに今年度大北梅会は9月5日(土)17:30〜 ホテルルイズで開催される予定です。
画像1 画像1

夏休み、あと1週間です。

画像1 画像1
 厨中生が東北各地で活躍した東北大会も終わりました。女子バレー部、サッカー部、柔道部、陸上競技部の皆さん、暑い中、本当によくやりましたね。お疲れ様でした。東北チャンピオンの女子ハンド部はこれから全中に向けてもうひと踏ん張りです!

 さて、気づけば夏休みもあと1週間となりました。夏休みの課題は順調に進んでいるでしょうか。18日は実力テストです。3年生にとってはこれから本格的に始まる受験期に向けて、自分の学力を確かめる最初の実力テストとなります。暑い中で学習に取り組むのはなかなか大変なことですが、計画的に学習に励みましょう。そして、課題は出し忘れややり残しがないよう、きちんと始業式の日に担任の先生に提出しましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
予定
4/4 職員会議
4/5 (準備登校)
4/6 始業式、入学式
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255