最新更新日:2024/04/28
本日:count up1
昨日:481
総数:1300421
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

日本一。

 日本一長い川、信濃川です。新潟市を流れて、もう少しで日本海に届くところの写真です。川幅は400M以上あるそうです。雨による増水で水かさが増し、水も濁っていますが、普段は海に近いところの川でも水がきれいなのだそうです。日本一の川はとても雄大でした。
画像1 画像1

勝負は最後の最後まで

画像1 画像1
 今夜のサッカー、日本対シンガポール戦、私は後半からしか見ることができませんでしたが、たくさんの人がテレビを見たことと思います。私もいくら初戦での緊張、そして親善試合とは違ってガチンコの勝負なので何が起こるかわからないと思ってはいましたが、それでも格下の相手であることはわかっていたので3−0、4−0くらいのスコアになるだろうと思っていたところ、テレビを見たら後半の25分を過ぎても0−0のままのスコアを見て、これだけ海外で活躍している選手が召集されてチームを編成してもこういう試合展開になることがあるんだなということを感じました。そして、相手ゴールキーパーのファインセーブも多々ありましたが、こんなにシュートを打ってもゴールが決まらないこともあるんだなということも感じました。
 「強い者が勝つのではなく、勝ったものが強いと言われる」勝負事でよく使われるフレーズです。今週末の中総体、練習試合で好成績を収めてきた部はもう一度何が起こっても勝ちきれるように集中力を高めて質の高い詰めの練習を心がけると共にこれまでの練習試合で成績の悪かった部は「何が起こるかわからない」ことを最後まで信じて質の高い練習を心がけましょう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
予定
4/4 職員会議
4/5 (準備登校)
4/6 始業式、入学式
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255