最新更新日:2024/04/28
本日:count up18
昨日:481
総数:1300439
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

たてこもり 岩手県雫石町のニュースがNHKのトップニュースでした

画像1 画像1
 テレビを見ていたら、岩手県のニュースがトップに出てきました。残念なニュースですが、事件事故には気をつけましょう。
画像2 画像2

雪の朝、期末テスト頑張ろう!

 昨夜からの雨も雪へと変わりました。さあ、期末テストです。努力した事を、しっかりと発揮してください。いよいよ盛岡も冬化粧です
画像1 画像1
画像2 画像2

ブッチャが選ぶ『今日の一言』11,29

画像1 画像1
 雪の朝を迎えました。12月を目前に北国の冬らしくなりました。さあ、今日から期末テスト。頑張ってきたことを、しっかりと出せると良いですね。今日の一言。

『何よりもまず汝自身を尊敬せよ。』ピタゴラス

 ピタゴラスは聞いたことのある人ですよね。自分が努力してきたことに、しっかり敬意を持つこと。自分は頑張ったのだと確信することです。やってきたことしか出せない。それが人より優れていたり、人より劣っているまも知れない。
 そこから人は成長していきます。自分はダメだなんて思ってはいけない。自分をしっかり認め、そこからまた努力が始まります。頑張ろう!

ブッチャが選ぶ『今日の一言』11,28

画像1 画像1
 うわ〜雨。寒い朝の雨の散歩は嫌です。かっぱを着ていても濡れちゃいますから。期末テスト前日。頑張ってね厨中の皆さん。今日の一言。

『コントロールできないものに気を病むのでなく、できることを精一杯やろう』松井秀喜(プロ野球選手)


 何かをやろうとするとき、困難なことばかりどうしようと悩んでいてもしょうがない。まず、基本に取り組むこと。基本を精一杯努力して、そこから先が見えてきます。一流とか超一流の人たちは、常に何かに精一杯努力を重ねているものです。
 お前は何もしていないですって。僕らペットは、いるだけで良いのです。いること、その存在が皆さんをいやすのです。いるだけで良いのです。ご主人はそう言ってくれます。

ブッチャが選ぶ『今日の一言』11,27

画像1 画像1
 11月27日、快晴!期末テスト前の部活動停止が恨めしいほどの好天です。みなさんは期末テスト勉強に必死だと思います。寒くなって、材木町の夜市も閉幕を迎えます。冬支度ですね。さあ、テスト勉強頑張ろう。今日の一言。

『おろかなりとも、努力を続けるものが、最後の勝利者となる。』人見絹枝(日本女性初のオリンピックメダリスト)

 1928年のアムステルダムオリンピック陸上女子800mの銀メダリスト。女性はスポーツをしてはいけないという、多数の日本人の攻撃を受け、新聞記者と競技の両立で悩み続けた人見さん。人から何を言われても努力するしかないという信念を貫き通します。
負けたといって日本の地を踏むことは出来ない。なんとしてもメダルを日本に持ち帰る。
日本の歴史を飾るオリンピックメダルを持ち帰りました。凄いワン。

11,25今朝も快晴です

 今朝も快晴。つまり厳しい寒さです。期末テスト前の部活動停止に入っています。市内中学生テストも12月3日にあります。受験生頑張ろう!
 快晴が続くと月の満ち欠けが見事に分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2

第9回県中学校総合文化祭、来年も楽しみです!

 11月18日の県中総合文化祭のステージ。七組の皆さんの他、県内の様々な発表が見られました。見前中の因幡さんの主張。自分の弱さをしっかりと見つめ、周りに対する感謝。良い主張でした。地域の伝承芸術、そして群読劇の矢巾北中。来年の全国大会が盛岡で開かれます。その発表が楽しみな岩手の中学生でした。運営の中心になった、下橋中の生徒さん、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宮古のサケです

画像1 画像1
 柔道の応援がてら、港に行ったらサケでした。塩を打たれて新巻になっている方もいれば、捕まらず泳いでいる方もいるんです。
画像2 画像2

ラーメンを食べました 美味しかったです

 昨日は遠出で疲れましたが、いっぱいのラーメンでいやされました。美味しかったです。食べたつもりで、唾液を出してご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

ブッチャが選ぶ『今日の一言』11,22

画像1 画像1
 県中新人大会も昨日で全種目が終了。ご主人も宮古まで行って柔道の応援。勝っても負けても頑張っている姿を応援できて喜んでいました。良い夫婦の日とか。私には関係ない話しですが、まあ、家庭円満でいて欲しいですね。今日は厨中が代休。事故に気をつけて、お勉強も頑張ってね。期末テストも来週ですね。今日の一言。

『吹雪やわずかの仕事のひまで 泣きながら からだに刻んで行く勉強が まもなくぐんぐん強い芽を吹いて どこまでのびるかわからない それがこれからのあたらしい学問のはじまりなんだ』宮沢賢治

 勉強は、決して机椅子に座ってするものだけではない。仕事をし汗を流し、つらさに涙を流したりする。部活動だって汗を流し、悔しさや喜びに涙する。体験することも勉強。自分で覚えることも勉強。
 昨日はブタ耳ゲットならず、作戦変更。これもお勉強!

深夜と明け方の月です

画像1 画像1
 月がとっても青いから遠回りして帰ろ という古い歌を口ずさんで、青い月を眺め、明け方は赤い月を眺めて散歩でした。
画像2 画像2

ブッチャが選ぶ『今日の一言』11,21

画像1 画像1
 今朝も快晴。深夜の月は青く、明け方の月は赤くなって輝いています。今朝のご主人は柔道の応援らしく、宮古へ出掛けました。柔道女子団体の1回戦突破を喜んでいました。バレーも剣道も頑張っています。勝ちは勝ち、負けは負け。そして次を見据えて頑張りましょう。今日の一言。

『いや・でも・だけど・という言葉は、若者にふさわしくない。』ブッチャ

 何かを話しているとき、相手の言葉をさえぎったり、相手の言葉を受けてすぐに『いや・でも・だけど』という若者が多い。そうご主人は言います。うんうんと言いながら話を聞く。相手が何を訴え、何を望んでいるかを、まず聞くこと。そこから信頼関係が生まれるのではないでしょうか。いや、でも、だけど、は否定を繰り返す言葉のように感じませんか。まして、若者が使う言葉としてはふさわしくないように思えます。若いうちに使わなくなると、年を取っても使わなくなります。
 いや、ブタ耳を今日こそ、でも、だけど・・・今日こそうなりまくってゲットだ。

ブッチャが選ぶ『今日の一言』11,20

画像1 画像1
 今日もいい天気です。気温も上がって小春日和となりそうです。今日、明日は県中学校新人体育大会。ご主人は県営武道館に出掛けていきました。頑張って欲しいですね。僕は城北まつりの周辺で散歩をのんびりと楽しみます。今日の一言。

『自分だけの小さな世界は大切にしなければいけないと思います。同時に、他人にもそういう世界があるのだということをよく知って、できるだけ大切にしてやらなければいけないでしょう。』佐藤さとる(童話作家)

 誰も知らない小さな国という本にある一節です。自分だけの世界は個性だ。自分らしさだ。そして、それぞれの人にそれぞれの個性がある。みんなでそれを大切にしたいものだと作者は言っています。
 僕もみんなも、人を傷つけたらいけないけれど、それぞれのいいところを認め合いたいですね。良い連休にしましょう。ぶたみみぶたみみ・・・・。

県中学校総合文化祭 展示を見てください!

 県民会館で、11月22日の午前中まで県中学校総合文化祭の展示が行われています。本校の書道等の作品も在ります。是非、ご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中学校総合文化祭に行って来ました

 県中学校総合文化祭が、県民会館で開催されています。昨日は舞台発表でした。七組の皆さんも躍動しました。最高の舞台での躍動。素晴らしい一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤南部片富士の朝でした

 寒かったのですが、朝の満天の星、天の川もオリオンも冬の大三角も見事でした。そして、南部片富士も赤に染まり、今日は快晴。良いことがありそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明けの明星 寒い朝です!

 今朝は霜が降りました。寒い、放射冷却でしたが、天の川がきれいでした。しかし寒くて大変でした。明けの明星は(手ぶれ状態ですがハッピーに写りました)きれいに輝いていました。今日は進路説明会。暖かい服装でおいでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紅葉が見事です1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中央公民館庭園の紅葉を撮ってきました。様々な庭園の表情をご覧になってください。

ブッチャが選ぶ『今日の一言』11,10

画像1 画像1
 今朝は凄い木枯らし。寒さが身にしみる散歩で、5分でお家に入りました。風雨が一番嫌なんです。少しでも陽が指してくれるといいですね。今日の一言。

『ものごとは、最も明るい面からながめよう』ウエイ・ダイヤー(作家)

 生活をしていると、嫌なことが続くことがあります。確かに沢山の嫌なことや、自分の思い通りにならない事もあります。しかし、最も明るい面から見直すことも必要です。どんなに悪天候でも、クラスメイトの明るい笑顔を見ていると、暖かい気持ちになりませんか。さあ、今晩は散歩頑張ろう!

ブッチャが選ぶ『今日の一言』11,9

画像1 画像1
 雨の朝です。11月は変わりやすい天候が続きます。体調管理をしっかりしましょう。
大きな行事が終わると、様々なトラブルが起きやすくなります。今日の一言。

『不幸をもっている人間に興味を持て、その不幸に対して戦っている人間を尊敬せよ』羽仁進(作家)

 自分は大事ですし、自分の幸福をみんなが願います。自分とは親や先祖がいて存在があります。周りの人間が、この存在を支えています。様々な悩みや不幸をもっている人もいます。それを自分の身に置き換えて考えられるといいですよね。感謝や尊敬する事。僕も感謝でいっぱいです。水やエサ、そして暖かい毎日ですもの。ああ暖かい。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255