誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

合唱練習スタート

 新北梅隊の合唱練習がいよいよ始まりました。
 ちょっとリラックスしたい、遊びたい昼休みの、貴重な短い時間です。
 けれどもそこは、目的・目標をしっかり持った生徒たちの集まりです。リーダーが仕切り、みんな集中して、いい練習ができているようでした。
 まさに厨中の有志たち。この取り組みの様子も、小学生たちに見せてあげたいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新北梅隊(合唱ボランティア)始動!

 3年生が卒隊し、1・2年生の新しい北梅隊が結成されました。初仕事は、来週に控えた小中交流会での合唱披露です。
 来春、厨中に入学してくる近隣小学校の6年生を前にして、一つ大人の風格を示すことができるのか、大事な大事な仕事です。
 この日は、練習日程や内容が示されたほか、目指すべき、示すべき先輩像が確認されました。気合十分です。12月4日(火)の本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

岩手県中学校新聞コンクール

 今年も例年通り、北梅祭で制作した学級新聞を各学年上位2作品、県コンクールに応募しました。結果は以下の通りです。
 出品した6学級すべてが入選以上、一つは最優秀賞となり、大変素晴らしい(前例のない)結果となりました。
 なお、優秀賞までの上位入賞学級は、12/5(水)ビックルーフ滝沢で行われる表彰式に出席します。胸を張って、立派な賞状を受け取って来て下さい。

【ファックス学級新聞部門】
3年 最優秀賞 3年2組「赫灼(かくしゃく)」
3年  優秀賞 3年3組「成義(せいぎ)」
2年  優秀賞 2年6組「桃竜門(とうりゅうもん)」
2年  優良賞 2年4組「響緑(きょうりょく)」
1年  優良賞 1年6組「登山(とざん)」
1年  入 選 1年2組「上へ」

 また、今年度は1年生国語科の取組として、「スクラップ部門」に5作品応募しました。
【スクラップ部門】
1年  優良賞・奨励賞 1年1組 齊藤 胡陽
   優良賞・奨励賞 1年4組 福原帆乃花
   佳作      1年3組 菅野 成世
   佳作      1年3組 畠中 咲奈
   佳作      1年3組 小村 春乃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょっと寒かった全校朝会

 日に日に寒さが本格化してきた今日この頃ですが、本校の全校朝会は、まだグランドで頑張っています。
 青空朝会にはだいぶ慣れてきた生徒たちですが、昨日の朝の寒さには、子どもたちもさすがに少々無口になってしまいました。
 生徒会執行部から、「今日でグランドでの全校朝会は最後になります。次回は放送で‥」というお知らせを聞き、生徒たちの表情はちょっと和らいでいたような気がします。
 青空朝会もこれはこれでいい経験だったと思いつつも、生徒たちの健康管理を第一優先に、次の未知なる体験、放送朝会にチャレンジです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新生徒会スローガン

 第71期生徒会、新執行部のスローガンが、正門をくぐってすぐのフェンスと校舎1階ろうかに掲示されました。
 いよいよ、本格始動です!
画像1 画像1
画像2 画像2

「輝映」〜歴史あるキャンバスに新たな色を〜

 11月1日(木) 後期生徒総会が赤レンガで開かれました。
 新執行部から提案された第71期生徒会スローガンは、以下の通り。満場一致で承認されました。
いよいよ、第70期生徒会から第71期生徒会へのバトンタッチです。

 私達、第71期生徒会のスローガンは、「 輝 映 〜歴史あるキャンバスに新たな色を〜 」です。
 「輝映」という2つの文字に込めたもの。それは、厨中生がもともと持っている、また、新たに持つであろう「輝き」をより多くの人に「反映」させたいという強い思いです。
 そして、厨中を一からやり直すのではなく、今までの厨中の歴史を背景に、71期生徒会が新たな色をキャンバスに描いていくという目標を、サブスローガンに設定しました。
 新たなことに多く挑戦する上で、上記にある目標をぶらさず、71期生徒会独自の輝きを、卒業の日までに少しずつでも先輩方に見せたい、この思いを実現したいと考えています。
 今まで厨中を支えてきてくださった70期生徒会執行部、そして、3年生の先輩方への感謝の気持ちを、どんな形になるかわかりませんが、「輝映」というスローガンのもと、新しい厨中の姿を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
4/2 職員会議
4/4 入学式・始業式
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255