誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

マニラの仲間たちへ

 夏休み明けからボランティア委員会がコツコツ取り組んだ「ノート・ボールペン回収運動」。集めた新品のノートやボールペン、マーカー・サインペンなどを、先日、マニラ育英会に方々にお渡しすることができました。
 生徒たちの周りには、こんなにたくさんの新しい文房具が眠っているんだなあと改めて思いました。そして、それを気付かせ、有効利用のために一歩足を踏み出させてくれたのが、ボランティア委員さんたちの地道な呼びかけでした。ありがとう。
 厨中の生徒たちはまた一つ、小さな優しい行動を起こすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱組団交流会

 気が付けば、北梅祭まであと正味1週間。新人大会終了以降、学級ごとに練習してきた学級合唱ですが、自分の学級の出来栄え、仕上がり具合が気になるころになってきました。
 3年生の先輩たちが企画して、春の体育祭で一緒に活動した組団ごとで、合唱交流が行われています。この日、組団合唱交流会を開いたのは、1組黄組団です。
 先輩たちは、いいお手本を示すことができたでしょうか。後輩たちは、「これじゃまずい」と気持ちを入れなすことができたでしょうか。もしかして、逆もあったりして‥。
 縦割り活動が有効に機能し、それぞれの学年がリスタートできたようです。
 北梅祭までのラストスパートをみんなで頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

次は、北梅祭に向けて

 3日間の市中新人大会が無事に終わり、代休を挟んで今日、久しぶりの普通登校日です。
 ここから校内は、北梅祭モードに一気にシフトしてくるでしょう。
北梅祭のメインコンクールとなる学級合唱に各クラスは狙いを定め、練習を開始しています。
 いいスタートが切れた学級、少々もたついている学級様々なようですが、どの学級も紆余曲折を経て、素晴らしい学級合唱を作り上げてくれるに違いありません。
 ハーモニーを重ね合わせ、友情や絆も固く結ばれる取り組みであることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新生徒会役員認証式

 昨日、新しく発足した第71期生徒会役員の認証式が行われました。久しぶりにお日様が顔を出した青空の下、広いグランドで。
 この好天のおかげで、新役員に選出された執行部の面々も気持ちが引き締まり、学校づくりへの意欲がさらに高まったことでしょう。見守ってくれた先輩、3年生の態度も立派でした。
 70周年を経て、71年目の新たなスタートに向けて、期待が高まる厨中生徒会「新執行部」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員選挙、今年の「立会演説会」

 ここでも立ちはだかったのは「体育館問題」。今年の立会演説会は、校内全校放送を使って行われました。
 広い体育館の高い壇上から、全校生徒に面と向かって話ができなかったのは少々気の毒ですが、立候補者たちはマイクを通して自分の思いを伝えようと必死でした。目には見えませんでしたが、教室で自分の声をしっかり聞いてくれている仲間たちをイメージしていたことでしょう。
 目と目を合わせられなかった分、気持ちと気持ちを通じ合わせようと頑張った、今年の「演説会」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北梅祭(文化祭)結団式

 9月3日(月) 赤レンガで北梅祭の結団式が行われました。
 全校生徒が入場する前に、生徒会執行部が待ち構え、その後、北梅隊の面々が待ち構え、全校生徒の前で、今年の北梅祭に向けた方向性や手順が示されました。
 北梅隊による模範合唱は素晴らしかったです。この合唱を目指し、これから全校一丸となって頑張っていこう! そんな機運が高まりました。
 各学級の代表からも、北梅祭に向けた決意が力強く語られました。
 取り組み期間は約1カ月、いよいよ秋のビッグイベントに向けて、厨中が動き出します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中合同あいさつ運動

 今週1週間、厨川中学校と近隣の青山小学校、、大新小学校の三校合同で「朝のあいさつ運動」を行いました。
 厨中のお兄さんお姉さんたちが、小学生の子どもたちと元気に挨拶を交わし、笑顔でハイタッチする姿は、とってもほのぼのでした。
 だいぶ涼しくなってきた今日この頃、爽やかな秋を感じさせる、とても素敵な取り組みでした。
 生徒会執行部の皆さん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
4/2 職員会議
4/4 入学式・始業式
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255