最新更新日:2024/04/29
本日:count up5
昨日:450
総数:1300876
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

閉鎖措置解除

 インフルエンザ流行のために閉鎖措置がとられていた3学級。今日から措置解除、普通登校となります。全校生徒のみんながそろうことは嬉しいことです。
 でもでも、不要不急の外出は避けること。マスク、手洗い、うがいは念入りに。栄養、休養は十分に。まだまだインフルエンザ予防に心がけなければなりませんね。

H28盛岡市中学校1年生女子バレーボール大会
厨川中学校 第2位
(今週末開かれるブロック大会に出場決定)

写真)秋の授業参観の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生実力テスト

 今日11/28(月)は、3年生の「中学生実力テスト」です。
 最終的な進路希望先を決める、重要な資料となるテストです。これまで月1回ペースで行ってきた実力テストの総まとめです。
 平常心はもちろん大事ですが、今回はあえて、本番と同じ気持ちで、緊張感を持って臨んでほしいと思っています。
 インフルエンザが心配ですね。知力、体力、時の運? 中央突破で頑張りましょう!

お知らせ)本日予定していた「2年生食育講話」はインフルエンザ流行のため、延期となります。

画像1 画像1

秋の参観授業

画像1 画像1
 11月25日(金)秋の参観授業が行われました。今回はインフルエンザ流行のため、閉鎖措置中の3つの学級を除いての実施でした。
 1年生は今月上旬に行った「職場訪問」の発表会。
 2年生は復興教育の一環として、関東大震災後、当時世界最大規模と言われた帝都復興計画を推し進めた「後藤新平」の偉業を。
 3年生は防災教育の一環として、「自然災害の起こる仕組みとその備え」を実践的に学習しました。
 どの学年も見せる授業というよりは、保護者さんと一緒に考える授業だったように思います。学習の内容を家に持ち帰り、親子で再討議というのもいいかもしれません。

期末試験2日目、心配なのが‥

 今日は期末試験2日目です。勉強の進み具合、試験の出来具合も心配ですが、もう一つ心配なのが、カゼ(インフルエンザ)です。
 今週に入って本校でもインフルエンザが流行してきました。
 手洗いうがい、マスク。そして栄養と休養。何とか蔓延を防ぎたいものです。

(弁当、部活あり。下校は普通時程です)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学期末試験

 11月22日(火)今日から2学期末試験が始まります。
 3年生にとっては言うまでもなく、高校入試につながる重要なテストです。余計なプレッシャーは禁物ですが、日頃の勉強の成果をしっかり発揮してくれれば大丈夫だと思います。もう一踏ん張り、頑張れ受験生!

1校時 社会
2校時 英語
3校時 
1年:体・美
2年:美・体
3年:技・音
清掃、帰りの会
12:40 下校(弁当、部活動なし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高校入試事務説明会

 11月11日(金)高校入試事務説明会が本校体育館で開かれました。
 3年生と保護者さん、そして2年生も同席して説明を聞きました。
 冒頭、校長先生からは、「事務手続きなど、高校入試の話を聞くと不安が膨らんでしまうかもしれないけれど、むしろ夢を膨らませて欲しい」と激励がありました。本当にそうですね。高校入試は自分で自分の進路を決められる最大のチャンスです。
 保護者さんと席を隣にし、頭を付け合わせながら資料に目を通している姿も微笑ましかったです。お父さんお母さんとしっかり話し合いを重ね、後悔のないように、自分のこれからを決めて欲しいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生職場訪問

 今日、1年生は職場訪問学習です。
 盛岡市内42の事業所に受け入れていただき、それぞれの職場で仕事の実際を見学してきます。
 行き帰りの交通手段、忘れ物、緊急連絡先を最終確認しました。身だしなみもチェックし、あいさつ・笑顔も忘れません。
 ワクワク・ドキドキ、少々テンション高めの生徒たちですが、職場のみなさんに失礼のないよう、しっかり学習してきて欲しいものです。
 1年生のみなさん、いってらっしゃい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回北梅コンサート

 11月4日(金)今年2回目の北梅コンサートが開かれました。ゲストは陸上自衛隊第9音楽隊。北東北3県を活動地域として、年間約80回の演奏を実施している、第9師団唯一の「音楽専門部隊」です。
 迫力満点のステージの中に、ソロあり、ダンスあり、そして歌もありの、とても楽しい演奏会でした。時間はあっという間に過ぎ、アンコールがかかるなど、生徒たちは大満足だったようです。
 芸術の秋、素晴らしい音楽に出逢えた北梅コンサートでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
予定
4/5 始業式・紹介式
4/6 入学式
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255