最新更新日:2024/04/27
本日:count up15
昨日:362
総数:1299955
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

2月も終わります。

画像1 画像1
 今朝はここのところでは一番寒い朝になりました。路面は凍結し、通学途中で転びそうになる生徒も何人か見受けられました。しかし、日中は気温も上がり、2月もいよいよあと数日で終わりです。授業も3月10日で終わり、あとは卒業式、修了式の式練習が本格的に始まります。

また一つ春に近づきました。

 職員室前廊下の花がまた新しくなりました。花材は「桃の花」「アイリス」「チューリップ」です。早いもので2月も間もなく終わります。今日は強風が吹きましたが、良い天気で日差しも心なしか強くなってきたような感じがしました。また一つ春に近づいてきましたね。
画像1 画像1

面接練習も佳境を迎えています。

画像1 画像1
 公立高校の一般受験生徒を対象に面接の練習が行われています。「その日」に備えて志願先の校訓や特色などをきちんと調べて応えられるようにしている生徒もいれば、反対に質問しても「これはきちんと」と思う質問に対してもきちんと受け応えのできない生徒もいます。写真のようにポイントを示したポスターも掲示されていますし、先生方からも練習のたびに留意すべき点等が話されています。大事なことは「この学校にどうしても入りたい」「この学校でこれから先の三年間を有意義に過ごしたい」という思いを面接で述べるということです。志望動機と自分の目標を絡めながら話ができる。頑張りましょう!

1年音楽教室。

 本日(2月22日)3・4校時、1学年音楽鑑賞教室(邦楽)が行われました。尺八は高橋法聖先生、箏は菊池玉悦先生の他に2名の先生方にお越しいただきました。尺八、箏、それぞれの先生から学期についての説明を受け、演奏も披露していただきました。普段目にすることのない楽器や演奏に触れ、生徒たちは貴重な経験をしたことと思います。お忙しいところお越しいただきました4名の先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱。

画像1 画像1
 卒業式に向けての合唱練習が始まりました。卒業する3年生、在校生の1、2年生そして全校合唱。卒業式でなぜ合唱なのか。一つの考えとして、一人ひとりがお世話になった人たちに互いに感謝の気持ちを述べる時間を取るとそれはとてつもなく長い時間になるので自分の思いを合唱にして届ける。心を通わせ合って、互いの気持ちを伝えあう。そのために、思い残すことのないようにきちんと練習を重ねて本番に臨む。3月15日、互いの思いを乗せた厨中合唱を体育館に響き渡らせましょう!

倍率出ました。

 昨日、公立高校入試の倍率が発表されました。市内では盛岡商業の流通ビジネス科が1.99倍と約2倍の高倍率となりました。この後、約1週間の調整期間に入り、来週末には正式な倍率が発表されます。入試まであと約半月、これからが本当のラストスパートです。まずは健康に留意し、日々の授業、家庭学習にさらに集中して取り組みましょう。
画像1 画像1

全校朝会にて。

画像1 画像1
 本日(2月17日)は全校朝会でした。校長先生から「汝、何のためにそこにありや」とのお話しをしていただきました。この言葉は秋田県立秋田高等学校の校長先生であられた鈴木健次郎先生が当時の生徒に話した言葉だそうです。君は何のために、そこにいて何を残すのか、何をやり遂げるのか、その意義、意味を感じてもらいたい。まさに生徒に対する激励の言葉です。「汝、何のためにそこにありや」いつ、どんな時、どこで誰にこの問いを発せられても即座に断言できる自覚ある生活を送ってもらいたい。厨中生として責任ある行動、自覚のある行動を心がけ、自信と誇りを持って学校生活を送ってもらいたい。熱いお話しで一日がスタートしました!

また少し春が近くなりました。

 いつも花を活けてくださっている竹内さんと後藤さんが先日お見えになり、新しい花を活けていただきました。花材は青文字、カーネーション、ききょうらんです。いずれも春を感じさせる花です。特に女子の生徒ですが、立ち止まって花を眺めている場面を何度となく見ることがあります。普段は何かと慌ただしく動いている学校ですが、「癒しの空間」としてこのような場所は必要です。お忙しい中、お越しいただいたお二人に改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

期末テストが始まりました。

 本日(2月15日)、期末テストが始まりました。写真は2校時、2年2組のテストの様子です。明日の教科は英語・理科・国語。学校からは無用な外出は控え、テスト勉強に励むように指示を出しました。さぁ厨中諸君、あと1日ファイトだ!ガンバレ!
画像1 画像1

雪不足でも雪あかり。 その2

 昨日から覆馬場で行われている「青山雪あかり」本校では合唱と北梅太鼓がアトラクションに参加しました。北梅太鼓は3年生が引退し、この日に向けて体育館で練習を重ねてきました。本番では見事な演奏を披露しました。今月末にはご指導いただいている氷上の共鳴会の方々から指導を受けるために陸前高田市へ練習会に出かける予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

雪不足でも雪あかり。

 本日(2月12日)から明日までの予定で「青山雪あかり」が開催されています。写真は点火式の次第で行われた厨中北梅隊の合唱です。この日のために練習を重ねてきました。毎年。この雪あかりのオープニングで合唱を披露しています。例年ないほどの雪不足ですが、今日と明日の日没後〜20:30まで覆馬場は幻想的な光に包まれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

読書強化週間なので。

 本日(2月9日)読書ボランティアの方々に来校していただき、読み聞かせをしていただきました。読み聞かせをしてもらったのは2年生です。各教室にそれぞれボランティアの方が入り、1冊の本を読み聞かせてもらいました。1・3年生は放送での読み聞かせです。少しでも本に親しむ機会になればということで、ボランティアの方々には毎回熱心に活動していただいております。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

復興教育!

本日の5校時、4Fホールで1年生は「復興」について学びました。

丸山先生からは、東日本大震災当時に勤めていた宮古工業高校での経験談が話されました。津波の恐ろしさや、たくさんの人が犠牲になったこと、「生きる」ために自販機を壊して避難してきた地域の人にジュースを配ったことなどが話されました。

稲垣先生からは、当時勤めていた宮古河南中学校での経験談が話されました。震災から1ヶ月後、手作りカレーや支援物資を届けに行ったこと、被災者のニーズに応えるのは難しいこと、学校で支援物資を配ったことなどが話されました。

大池先生からは、当時の厨中の様子が話されました。今は無き旧校舎の被害状況、三校分離を余儀なくされた先輩たちの苦労、そして、新校舎ができてからの厨中生の活躍ぶり。

震災被害に負けない、厨中の復興のシンボルとして立ち上げられた「厨中北梅太鼓」。先輩方の当時の思い。今ある生活は本当に「有り難い」ことが伝わったでしょうか。


画像1 画像1
画像2 画像2

2月になりました。

画像1 画像1
 今日から2月。今年はオリンピックイヤーの閏年なので2月は29日までです。3年生は公立高校の願書も書き終わり、明日はいよいよ公立高校の推薦入試です。天気予報はくもりで予想最低気温は氷点下6度の予報です。路面に雪はありませんが、保護者の皆さん、自家用車で会場まで移動される場合は、時間に余裕をもって御移動願います。会場にはそれぞれ担当職員がおりますのでご安心ください。推薦入試を受検する3年生の皆さん、とにかく「落ち着いて」「落ち着いて」。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
予定
4/4 職員会議
4/5 (準備登校)
4/6 始業式、入学式
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255