最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:362
総数:1299942
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

3年生が保育実習に出かけました。

 先日の1組に続いて、今日は3組がなでしこ幼稚園に保育実習に出かけました。教えられる立場から、教える立場に変わった生徒たちは園児たちともすぐ仲良くなり、授業の一環ではありますがお互いに楽しい時間を過ごすことができました。


 先日の地区新人戦結果においてソフトテニス部の結果をUPしておりませんでしたので、お詫びいたしますと同時に大会結果をUPいたします。
【男子ソフトテニス部】
団体戦 地区第5代表で県大会出場決定
個人戦 三浦 蓮・平野優人ペア 地区第8代表で県大会出場決定

画像1 画像1
画像2 画像2

PTA環境整備作業。

 本日(9月26日)、PTA主催の環境整備作業が行われました。総勢およそ170名の保護者、生徒、職員が参加し、学校の窓拭きを行いました。
 7時から8時までの1時間でしたが、見違えるほど綺麗に仕上がりました。何年たっても新校舎を目標に今後とも皆で協力して活動していきたいものです。お休みのところ、ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

順番が決まりました。

 本日(9月24日)、北梅祭で行われる合唱コンクールの演奏順が決まりました。抽選は昼休みに行われました。今も、ホールでは1年生が練習中です。北梅祭まで残り1週間。様々な場面で厨中生が躍動するための準備をしています。

 お詫びと報告
 先日UPしました地区新人戦結果の剣道競技の報告が未記載になっておりましたのでお詫びしてご報告いたします。

剣道
男子個人戦 1年生 阿部倫太朗 第14代表で県大会へ
女子個人戦 1年生 齋藤陽麗  優勝 県大会へ
画像1 画像1

北梅祭に向けて全校合唱練習も始まりました。

 体育館では、全校合唱練習が始まりました。それぞれのパートを責任を持って歌うべく、各パートのリーダーも頑張っています。これから何度も練習を重ね、北梅祭当日を迎えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

なでしこ幼稚園保育実習 3−1

 今日は3年1組がなでしこ幼稚園さんからのご協力をいただき、保育実習に出かけました。担当の保育士さんから説明を受け、それぞれ役割分担を決めて実習を始めました。最初はどう関わっていいか戸惑い気味の男子も、園児の積極的なアタックに押され、写真のようにコミュニケーションを取ることができました。実習は各クラス行われ、これからも続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

季節は秋です。

画像1 画像1
朝夕はめっきり冷え込むようになりました。昨日は地区新人戦の激励会も行われ、3年生は実力テストを受けました。「代替わり」を本格的に感じさせます。写真のような集会の進行もこれから2年生から3年生へ代替わりしていきます。

地区新人戦激励会。

 本日、地区新人戦の激励会が行われました。各部の選手が壇上に上がり、代表が地区新人戦に臨む決意を述べました。校長先生からは「中体連の公式試合は初めての人が多いと思いますが、緊張せずに頑張ってきてください。3年生は今まで後輩に応援してもらった分精一杯の声援を送りましょう」とお話をいただきました。

 激励会に参加した選手たちの表情は皆、真剣で大会に臨む決意を感じました。残り1週間、いつも同じことを言っていますが、とにかくケガやカゼに気を付けましょう!

やるぞ厨中!目指せ日本一!
画像1 画像1
画像2 画像2

北梅祭に向けて。

 北梅祭に向けて全校合唱のための練習が始まりました。今日は各パートに分かれてのパート練習です。
 男子はまだまだ熱が入っていないようですが、うちの男子が実力を発揮するのはこれからです。

 お知らせです。HPをご覧いただいている方から「各種大会の結果をもう少し詳しく教えてもらいたい」というご要望がありました。ありがとうございました。明日以降、市中陸上、市中水泳の入賞者をUPします!
画像1 画像1
画像2 画像2

来年に向けて。

 来年の国体に向けて様々なところで準備が進んでいます。写真は国体の会場を花でいっぱいにし、選手の皆さんをお迎えするために設けられたプランターです。現在、3年生が技術・家庭の授業で花作りに励んでいますプランターにはそれぞれメッセージが書かれています。国体まであと1年。これからもっと本格的に準備が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会にて。

 今日(9月8日)は全校朝会でした。校長先生からは「できないことの言い訳を探すより、できるようにための方法を探ろう」というお話をいただきました。これから1,2年生は新人戦に向けて、3年生は進路に向けてそれぞれの目標に向かって進むとき、ぜひ、今日のお話を思い出してみてください。悩み考える時間はどちらも同じ。ならば、できる方法を探してみよう!ガンバレ厨中生!(写真は各種表彰の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
予定
4/4 職員会議
4/5 (準備登校)
4/6 始業式、入学式
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255