最新更新日:2024/04/27
本日:count up14
昨日:362
総数:1299954
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

奉仕活動、ありがとうございました。

 昨日、全校一斉の奉仕活動が行われました。いつもどおり、青山小学校の児童も加わり、地域の方々、保護者の方々も加わっての大規模な奉仕活動となりました。生徒も各地区で予め決められた作業に取り組みました。参加した多くの方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。

【訂正】
先日アップしました、東北中学校バレーボール大会の期日に誤りがありましたのでお詫びして訂正いたします。
【訂正前】8月7日(金)〜9日(日)郡山市総合体育館
【訂正後】8月4日(火)〜6日(木)郡山市総合体育館
画像1 画像1
画像2 画像2

いのちを大切に!

 本日、終業式が行われました。校長先生は岩手県知事、教育委員長から出された「いのちを大切」という内容のメッセージを読み上げられました。一人ひとりに与えられたかけがえのない「いのち」を大切にと、心を込めてメッセージを読み上げられました。
 各学年代表・生徒会長からも2学期に向けた決意が話されました。
 式の前にはアジア大会、東北大会、市中陸上、市中水泳に出場する選手の激励会が行われ、各部の代表から意気込みが話されました。
 明日から8月17日まで夏休みです。充実した実り多い休みになるよう願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さすが、キリッとしています!

 平日の朝、校舎向かいにある警察学校から学生さんが二人あいさつ運動に立ってくれています。大きくハリのある声で「おはようございます」と登校してくる生徒に声をかける姿はとても凛々しく見えます。このあいさつ運動は9月まで続けていただく予定です。やがて、岩手の治安を守る警察官として県内各地に配属される学生の皆さんに感謝です。毎朝ありがとうございます。
画像1 画像1

プールにて。

 職員室にいるとプールから生徒たちの歓声が聞こえます。気温・水温共に高く絶好のプール日和です。水泳の授業は9月の初旬くらいまで続きます。まさに「夏が来た」です!
画像1 画像1

ご協力をお願いします。

 明日、今年度前期の学校評価アンケートを生徒を通じて配布いたします。今回は大変恐縮ですが保護者の方には2通について回答をお願いいたします。お忙しいところ申し訳ありませんが、回収については来週から行われる三者面談終了後に各学級担任に提出いただきますようお願い申し上げます。
画像1 画像1

2年職場体験。

 今日、2年生は数人の小グループに分かれて、職場体験に出かけました。総合的な学習の一環として自分が興味関心を持っている職場を訪問し、業務内容や仕事の大変さを学ぶために、各事業所の方々のご協力をいただき、実体験を積む「授業」です。生徒たちは様々な業種に触れることにより、自分が思い描いたイメージとは違う仕事の大変さを感じることができたようです。お忙しいところ、生徒たちの受け入れをしてくださった各事業所の皆様には心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
※写真は県立図書館で職場体験をした生徒達です。話を聞き、きちんと誠実に仕事に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日、吹奏楽コンクール!

本日の放課後、大体育館で吹奏楽部の事前発表会が行われました。

保護者の皆様にもお越しいただき、また、生徒や職員もその音色に包まれ、明日の本番のステージを意識しての発表会は進行しました。

「いかに本番を意識して練習に臨めるか」が大事なところ!運動部も文化部も皆同じなのです。

明日の14時30分から県民会館で本番演奏開始です♪
たくさんの応援をお待ちしています!
画像1 画像1

1学年遠足結団式!

本日の6校時、4Fホールで遠足に向けた結団式が行われました。

引率長の副校長先生から「何を目標、目的として遠足に行くのかよく考えてほしい。」とお話がありました。(写真2枚目)

これまでに係会議や集団行動訓練、服装ザック点検、レク練習(しっぽとり&長縄跳び)など準備をしてきました。

来週8日(水)に向けて、もう一度原点を確認しておくことが必要です!

準備8割!本番2割!です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路講演会。

 6月30日(火)、3年生を対象に進路講演会が行われました。講師は秋田県立湯沢高等学校の阿部 淳校長先生でした。厨中のご出身で3年生の先輩でもあり、本校の校長先生の高校時代の同級生でもあるそうです。いろいろなご縁が重なり、今回、厨中3年生のために秋田からお越しいただきました。
・自分の人生の主役は自分自身
・自分の人生に責任を持って決断を下す
など、今後の生き方に大いに参考になるお話をたくさんしていただきました。お忙しいところお越しいただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

本年度最初の北梅コンサートは津軽三味線と民謡でした。

 本日、本年度第一回目の北梅コンサートが行われました。今回は津軽三味線の演奏を中心に民謡も聞かせていただきました。奏者は三代目井上成美さんと本校卒業生でもある山本 樹さんです。井上さんは津軽三味線で日本一、山本さんもこれまで数々の大会で優勝している実力者です。お二人とも幼い頃から三味線と民謡を習い始めたとのことです。会場いっぱいに井上さんが奏でる津軽三味線の迫力ある音色と、山本さんの透き通った声が響き渡った素晴らしいコンサートになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
予定
4/4 職員会議
4/5 (準備登校)
4/6 始業式、入学式
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255