誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

もうひと踏ん張り。

 期末テスト最終日です。本日は数学・社会・英語が行われます。当たり前ですが、3年生の教室は物音ひとつせず、「カツカツ」という解答用紙に答えを書き込む音だけが聞こえます。今日でテストも終わり、放課後からはいよいよ県中総体に向けて各部ともに練習が始まります。あと3教科、ガンバレ厨中生!

画像1 画像1

今日から期末テストです。

 今日から期末テストが始まりました。本校ではテストを受けるにあたって写真のようにテストの受け方について確認しています。不正を防ぎ、自分の実力で正々堂々とテストを受験するためです。テストは明日までです。今日、明日の二日間はテスト勉強に集中し、準備をしっかりしてテストに臨みましょう。
画像1 画像1

明日から期末テストです。

画像1 画像1
 明日から火曜日の6月30日まで2日間に渡って期末テストが行われます。明日は理科・国語に加えて技能教科のテストが行われ、4校時終了後、昼食を食べた後下校となります。火曜日は数学・社会・英語が行われる予定です。今、この時間もテスト勉強に励んでいる厨中生も多いと思います。もうひと踏ん張りです!頑張りましょう!

全校朝会にて。

画像1 画像1
今朝は全校朝会がありました。校長先生からは主に二つのお話がありました。

 一つ目は地区中総体についてのお話しで、地区中総体が終わり、多くの部が県大会に進むこととなりました。こうして活動の様子を見ていると、それぞれの学年がすべき役割をきちんと果たしている部が今回良い成績を残しているとのことでした。それぞれの課題を明確にして次の試合に備えてほしいとのことでした。
 
 二つ目は3年生の校長面談についてです。現在、3年生は一人ひとり校長先生との面談に臨んでいます。そこでの話の中で校長先生は「今年の3年生は将来の目標をきちんと見据えている生徒が多い。看護師、銀行員、薬剤師など、将来どうなりたいかを考えている生徒が多く感心しています」とおっしゃっていました。やはり、昨年とは違い将来を真剣に考えて物事に臨む3年生が多くなってきています。

※ 写真は惜しくも決勝で敗れたサッカー PK戦の様子です。

1年歯科講話

 本日(6月19日)、田中歯科医院の田中崇一先生にお越しいただき、1年生を対象に歯科講話をしていただきました。歯みがきの大切さと歯肉炎について様々なお話を分かりやすくしていただきました。80/20運動(80歳になっても20本の自分の歯で食事を摂れるようにしよう)です。みんなで取り組みましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

携帯電話は電話をするための道具です。

 一昨日にもアップしましたが、本日、生徒にも先日の情報機器のアンケート結果について結果を配布しました。先生方からは「この結果を公表することによって現在携帯電話を持っていない生徒が親に携帯電話をねだることにならないか」との意見も出されました。携帯電話を持っている生徒が4割に近い状態ですので、携帯電話を持っていない生徒が見たら「みんな持っているから自分もほしい」ということになるのではということです。しかし、アンケート結果をもう一度見てほしいのです。携帯電話の機能の用途を見ると、「通話」は利用頻度の高い機能の上位には入っていません。つまり、親が子供に「携帯を与えたたい理由」と子供が「携帯を欲しがる理由」が違うということがはっきりしたということなのです。今後、お子さんに携帯電話の購入を検討している保護者の皆さんにはご一考いただければと思います。
画像1 画像1

1学年執行部会!

本日の1年生の放課後の様子です。

1学年執行部の集まりがあり、議題は「ボール使用」についてでした。

1学年199名が、ルールを守って楽しく昼休みを過ごすにはどのようにしたら良いのか、を真剣に話し合っていました。
画像1 画像1

連合音楽会に向けて!

 本日(6月1日)、金曜日に行われる合同運動会に向けての集まりがありました。厨中の7組の生徒たちがリーダーシップを取って、近隣の小中学生と一緒に練習に臨みました。本番に向けて熱のこもった練習をすることができました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
予定
4/4 職員会議
4/5 (準備登校)
4/6 始業式、入学式
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255