誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

「語ろう!親の想い」開催!

本日の15時すぎから、「語ろう!親の想い」が開かれました。
会場は1学年は会議室、2学年は2−1教室、3学年は3−1教室でした。

写真は1学年で行われている話し合いの様子です。

PTA総務委員の方が司会を務め、テーマは多岐にわたりました。
勉強方法、受験、ケータイ、ゲーム、外出…などなど。

活発な意見交換をさらに深めたい、という所で時間が迫り、お開きとなりました。

ご多用の所、授業や部活動までご参観いただき誠にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

整列。

 一昨日の全校朝会の様子です。最前列の3年生はもちろんのこと、「ピシッと立つ、立てる生徒」がだいぶ多くなりました。朝、きちんと立つには腹筋と背筋で背骨を支えることも大切なのですが、それ以上に気持ちが入っていなけれ「ピシッ」と立つことはできません。以前から態度は立派でしたが、それ以上に気持ちの入った生徒が増えてきたのが写真から伺えます。
画像1 画像1

マニラ育英会、創立25周年記念式典にて

 昨日、ホテル東日本にてマニラ育英会創立25周年記念式典と岩手日報文化賞受賞祝賀会が行われました。その席上にて本校の北梅太鼓にアトラクションの依頼があり、昨日演奏を披露する機会を与えていただきました。生徒の真剣な表情に会場からは大きな拍手が巻き起こり、列席されていた多くの方々からお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

また来年。

 体育祭で使用した「体育祭グッズ」を収納しました。生徒たちの「輝き」を支えた道具です。ドラえもんもまた来年です(笑)
画像1 画像1

ミニコンサート。

 本日(5月20日)本校を会場に平成27年度特別支援教育研修講座が開催され、50名を超える先生方にお越しいただきました。本校の特別支援教育についての公開授業やそれに関連する講義が行われましたが、昼休みの時間を使って本校生徒によるミニコンサートが開かれました。北梅太鼓メンバーによる「青嵐」の演奏・7組の生徒さんによる合唱「時をこえて」それぞれが普段の練習で蓄えてきた力をきちんと発揮することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

天華六創 その2

 今回の体育祭は雨に翻弄された体育祭でした。絶好の体育祭日和だと思っていた昨日も通り雨にやられ、時間の変更を余儀なくされました。
 写真は一昨日の土曜日5月16日の朝の校庭の様子です。ご覧のように空は弱い雨が降ったりやんだりでしたが、校庭はとても走れる状況ではありませんでした。七時前から先生方が、9時前には陸上部の生徒も集まり、校庭の水かきを急ピッチで行いました。午前11時の段階で水はほぼ取れましたが、走れる状況までには回復しませんでした。その後天気は快晴となり校庭も乾いたおかげで昨日無事に体育祭を行うことができました。
 自分たちの校庭なので自分たちで整備をするのは当たり前のことです。しかし、陸上部の生徒には、「みんなの靴は泥んこになったけど、そのおかげで550人の生徒の靴が汚れずに済んだ」ということを伝えました。誰かのために何かができる厨中生。不思議なことにそういう行動の積み重ねが自分の記録を伸ばすことにもつながる。今回はたまたま陸上部が頑張りましたが、陸上部以外にも厨中にはこういう生徒がたくさんいます。今日は振替休日にもかかわらず、部活に来た野球部と女子バスケ部の生徒が昨日の陣地で生徒が使った椅子600脚を片付けてくれました。「誰かのために・・・」厨中の大事な柱です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は体育祭!

 現在、校庭には少しの水溜りがあります。17:00頃に降った通り雨のせいです。これからの予報は弱い雨が夜半まで続き、明日は晴れる予定です。登校時間の変更、体育祭の延期がある場合は明日5月16日(土)6:20に各学級担任から連絡網をスタートしますのでよろしくお願いします。予定通りスタートする場合は連絡網は回さないことも申し添えます。
 写真はスローガンの設営作業の写真です。若手ナンバー1の田口先生が高いところでの作業にチャレンジしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校体育です。

 写真は昨日行われた体育祭に向けての全校体育の様子です。第1回目の練習でしたので練習内容は主に開会式と閉会式の練習になりました。写真のように集散も早くなり、それと同様にリーダーの声がけも的確で大きくなってきました。体育祭に向けての様々な活動を通じて、生徒の成長が随所で見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着々と。

 体育祭まであと1週間となりました。組団活動も本格化してきた中、マスコットの作成も順調に進んでいるようです。写真のように下書きから現在はここまで作業が進んでいます。一人一役(躍)でしょうか。与えられた仕事を最後まで責任を持ってやり遂げるのも体育祭ならではの取り組みの一つです。明日からまた体育祭に向けてみんなで頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭活動が本格的に始まりました!

 昨日から体育祭の活動が本格的に始まりました。写真は1年生の学年体育の様子です。良い天気なのですが、風が強く、校庭は砂埃で覆われることもしばしばでした。大雨は困りますが、校庭を湿らす雨が少しほしいところですね。
画像1 画像1

こちらも準備が始まりました。

 体育祭の結団式が終わりました。写真は厨中体育祭には欠かせないマスコットです。こちらも準備が始まりました。今はまだ下書きの段階のところもありますが、本番には各組団陣地を応援する見事な作品が出来上がります。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
予定
4/4 職員会議
4/5 (準備登校)
4/6 始業式、入学式
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255