誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

さあ、中3中学生実力テストです!

 市内の中学校3年生ほぼ全員が挑戦する、中学生実力テストが実施されます。受験を控えて重要なテストです。頑張ろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

64期生徒会 2学年が本気になって取り組む!

 2学年の着席点検が4週目になります。3週目に2組が違反者0になりました。良いことです。しかし、2学年の生活向上を目指して全員が本気でなり、違反者0を目指して2年生全体が中心の、素晴らしい64期を創り上げましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県教育委員会委員長の訪問を受けました

 県の教育委員長、委員と教育委員会職員の皆さんの訪問を受けました。被災校でもある本校の状況を、つぶさに見ていただきました。授業も巡回していただき励ましの言葉を受けました。テスト後で、一喜一憂の場面が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

アーラム大SICEプログラムクロージングです!エリサベスさん有り難う!!

 アーラム大学から盛岡市の交流事業で、厨川中学校でみんなと一緒にお勉強したエリサベスさんともお別れです。メッセージの日本語も素晴らしいです。これから12月に京都での研修をします。有り難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハンズ・アラキコンサートは、音楽の素晴らしさを感じることが出来ました!

 ハンズ・アラキさんの使用している横笛、縦笛はすごい数です。フルートとホイッスルという名前ですが、日本の横笛と縦笛です。これらを操って見事な演奏を繰り広げてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日に陶芸家「泉田之也」さんの生き方講演と実演を行います!

 岩手の誇る陶芸家の泉田之也さんが厨川中学校で実演してくれます。朝日陶芸グランプリを2度受賞し、現在ミュンヘンで個展を開催中の泉田さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハンズ・アラキライブ 深い音色と歌声は安らぎを感じました

 優しい深い音色が会場を包みました。二人の歌声は心の奥底から癒しを与えてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れの茶会でした

 早いものです。10月から厨川中で英語指導をしてくれたエリサベスさんともお別れです。アイリッシュミュージックも堪能してもらいました。お茶も楽しんでもらいました。
色々なことをお手伝いいただきました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハンズ・アラキ アイリッシュライブ 堪能しました!

 アイリッシュフルート・ホイッスルを中心に独特のアイリッシュミュージックの世界に引き込まれる素晴らしい演奏を聴くことができました。
 聞き覚えの無い名前の楽器もありました。やっぱり、タイタニックを思い出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康講話『薬物乱用とその防止』の勉強をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 薬物に関する健康講話がありました。盛岡西警察署の佐藤正身先生を講師としてお招きし、薬物乱用の実態やその手口など細かく説明をしていただきました。生徒も薬物の怖さを知り、身が引き締まる思いだったことでしょう。誘われても断固として断りましょう!
佐藤先生ありがとうございました。

家康くんは村松先生ではないようです

 家康君はくんは村松先生ではないかと思っていましたが、その時刻には蝶ネクタイで秀吉くんを演じていたようです。家康くんは廣澤先生かもしれません!
画像1 画像1
画像2 画像2

浜松から「出世大名家康くん」が激励?ひょっとして村松先生かも?

 先日、新聞を読んでいたら静岡県浜松市のマスコットキャラクター「家康くん」が県庁を訪問し、岩手県のPRキャラクター「わんこきょうだい」の「そばっち」に三ヶ日ミカンををプレゼントしたとか。
 まてまて、ひょっとしてあの着ぐるみの中には、村松先生が入っているんじゃないか?手みやげの三ヶ日ミカン1箱。そう言えば、村松先生が先生達にミカンを配っていたようです。実家から三ケ日みかんが送られてきたとか!やっぱり、村松先生は「家康くん」なのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

県中新人の頑張りです!3

 バドミントン競技では、女子が結果的に一回戦で優勝チームと対戦となりました。とても勉強になったと思います。ファーストダブルスは1年生のペア。緊張もあったと思いますが、素晴らしい経験を積みましたね。シングルスは2年の一笠さんが健闘しましたが、
0:2といずれも実力の違いを感じました。これからです。頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育相談員さんが2年4組の授業を参観してくれました

 教育相談員の佐々木さんが2年4組の授業を参観してくれました。社会の授業。みんな真剣に取り組んでいました。さて、何を学習したのでしょうか。地理ではありません、歴史ですね。落ち着いた学習態度で、期末テストに向けて頑張りが感じられました。64期の頑張る2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウォームビズで頑張ろう!

 この寒い中、志の青い格技場教室の3年6組は、クールビズで頑張っています。マイナス2度で水が出なくなる厨川中学校の水道を含め、様々な不自由と格闘中です。寒い校舎でクールビズも取り替えましょう!
 校長室の朝6時の室温9度、3年6組は6度。晴れた朝は、時に冷え込みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

青山小学校の登校風景です!

 2年生は、青山小学校の昇降口の工事でユニバース裏から校舎に入っています。8時過ぎは混雑します。12月初旬には工事終了。我慢がまんです!
画像1 画像1
画像2 画像2

県中新人の頑張りです!2

 勝負は時の運とも言いますが、実力が無ければ当然勝ちあがれません。その先は、運ではなく、勝ちたいという気持ちです。その気持ちは、果てしない努力によって沸いてくるものです。終わりはいつも始まり。挑戦あるのみ。頑張れ厨中!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中新人戦の頑張りです!1

 県中新人大会でのみんなの頑張りです。全力で立ち向かう素晴らしさ。学校で廊下を歩いていて、聞こえてくる合唱の歌声。英語の会話。みんな嬉しくなってきます。部活動での活躍も買っても負けても素晴らしいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール女子雪辱を期そう!

 県中新人体育大会、バレーボール競技女子の部、決勝は基本的ミスの連続で、スタートから苦戦を強いられました。基本の技術や体力を問われた決勝戦でした。精神力も含め、県内の頂点、全国を目指して、一層精進しましょう!保護者の皆さんの素晴らしい応援のおかげもあり、あと一歩まできました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハンドボール男子雪辱を期そう!!

 県中新人大会ハンドボール競技男子の部では、見前中学校に善戦及ばず3位。立派な成績です。しかし、他のチームとの力も差が徐々に縮まっています。
 試合前に一言といわれ「後半に走り負けないように」と言わせてもらいました。その通りの状況だったっようです。さらに上を目指すには、基本です。特に前後半走りぬく体力をつけてください。志を高く掲げ、苦しい練習を頑張りましょう!
 素晴らしい応援に支えられていました。地道な努力を惜しまずに頑張ろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255